あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。

人材紹介(企業)・転職支援(求職者の方)とともに、ウェルビーイング心理教育アカデミー(略称 AWE)のナビゲーターとして、毎月ウェルビーイングに関する入門講座や基礎講座を開催しています。

 

 


最近、ウェルビーイング心理教育アカデミ―で、着物部を立ち上げたことを伝えましたが↓

 

 

最近、不思議なご縁が重なり、今度は書道にチャレンジしています。

先日、武蔵野大学に創設されたウェルビーイング学部の対話の授業の社会人枠に参加しました↓

 

 

このときに、社会人が20名以上いる中でご一緒した、林海宗さん。
Kaiso Hayashi (林海宗) 書道家

 


幸福学研究の第一人者 前野隆司先生の書道の先生で、国内外で活躍されていらっしゃる、嶋田彩綜先生のお弟子さんです。
嶋田先生はもはや、書を超えて、確かに宇宙を感じます!ぜひ、ご覧になってみてください。
 

 

 

友人である、音楽ユニット AOIHOSHIが、嶋田先生の動画の音楽を担当しています。

イメージにピッタリで、天賦の才能✕才能を感じますよ。

 

 


林先生は6月から、ウェルビーイング学部で、書道を教えていらっしゃるのですが、偶然、対話授業の同じ回に参加。
アフタートークでお話をしたことから、一緒に居たファイナンシャルプランナー&キャリアコンサルタントの氏家祥美さんと、某企業の人事部長&キャリアコンサルタントの新居範子ちゃんと書道の体験稽古に参加させていただくことに!

私は、先日奈良で写経に挑戦したのですが、その時に、なんとも言えないマインドフルな時間を過ごしたのですが、
書道に関してなにもかも忘れていて、今後リベンジしたい!と思ったのです!
旅行後1ヵ月経たない内に、基礎から学べることになったご縁に感謝です。

体験稽古では、娘の使い古した学校書道の道具を持参しましたが・・・、結局、先生から、筆と墨をお借りしました。
筆の持ち方も、墨の摺り方も、一から教わりましたが、筆のやわらかさも、可動域も、力の入れ具合も、呼吸も全く違いました!
5分間の瞑想の後、手摺りの半紙に書くことも、墨をする時間も、静かでフロー状態。
あまりの心地よさに、私はお稽古を開始することにしました。

6月23日に2回目の稽古に行きました。
新しくおろしたばかりの自分の筆と墨で書くのは、なんともいえない、喜び♪

お稽古では、まず、基本点画の六つから始めます。(横画、縦画、左払い、右払い、立てばね、右はねあげ)

 



最初の横画を教えていただき、いまは「一」を書き続けています。
どうしても、右側の収筆が気になり、(綺麗に整えたくなる)林先生に質問してみたのですが、学校書道とは違うとのことで、署は、もっと自然なのだそう!
驚きましたが、このお陰で、ちゃんと書かなくては、という捉われを、手放せたのでした。

面白いことに、一回一回、心と体の状態や、墨と水のバランスが違うんですよね。
でも、揺らがずに最後まで信じ切ると、気持ちよく書けるのです。
先生曰く、線は結果。

意先(筆よりも先に意(心)が先に進むこと)について教えていただいました。

何事も、まずは、心。ウェルビーイングとつながりますね。


毎日5分でもいいので練習することを勧められて、今朝は娘が学校に行った後に、書道の準備をして、5分ほど瞑想し、
2枚ほど書いてみました。
紙に少しずつ墨が滲んでいく感じや、筆の面の動きなど、学校書道では気づかなかった味わいを感じています。
朝の静かな時間に合っていて、充実感が得られ、いつも以上に気分の良い一日を過ごしています。

 



赤字は先生の見本
上が体験稽古での字。
このときの方が、先生の見本に近いのですが、今朝書いた中では、一番下が自分を信頼して書いた字です。

もう少し慣れてきたら、娘の道具を卒業して、自分好みの物を買おうと思ってます、笑。

=====
林海宗先生の書作品コラボレーション展示情報【炎と石の器】
会期:6月30日(日)〜7月28日(日)
時間:11-19時 ※最終日閉場17時
場所:パレスホテル東京 地下1階 ASAHIDO Gallery
=====
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


<講座ご案内>
★ウェルビーイングベーシック講座について
半日✕3回かけて、ウェルビーイングの理論や手法を学びます。
実践方法を知ることで、自分で自分のしあわせに気づき、維持できるようになります。

 

★ストレングス・アプローチ講座について
強みはとてもパワフル!強みも弱みもあなたらしさ。
うまく生かすことで、自己理解に繋がり、人生が好転しやすくなります。


★ウェルビーイング入門

 

 

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング
(ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる