あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。

人材紹介(企業)・転職支援(求職者の方)とともに、ウェルビーイング心理教育アカデミー(略称 AWE)のナビゲーターとして、毎月ウェルビーイングに関する入門講座や基礎講座を開催しています。
 

さて、最近、新たな趣味ができました!

先日、東銀座の会員制 すなbarで、2度目のママをする予定でしたが、大雨予想…
参加者の方から欠席の連絡があり、リスケすることに。

折角着物準備とヘアセットの予約をしていたので、どうしようかな、と思っていたところ、参加予定の方で日頃から着物慣れしているメンバーから、「洗える着物で行くから、雨でも行くよー」との個別メッセージ。

急遽、駅直結のホテルでハッピーアワーを楽しむ会に変更!!
着物好きな皆さんから、それぞれの工夫やこだわりを伺って、カッコよさにビックリ!

遊び心とコスプレ的発想で、日頃から着物を楽しんでいる素敵な大人女子たちは、なんと、焼肉やホルモン、野球観戦でも着ていく着物があるとのこと!みんな、つわもので、凄すぎる~!
茶道の着物とは違うみんなの自由な発想に、既成概念が壊れました・・・
着物談義に花が咲き、とうとうウェルビーイング心理教育アカデミー(AWE)に、着物部発足✨

今回私が着たのは、新緑色の単衣の色無地に、黒地に芍薬の模様の名古屋帯。
6年ぶりの着物でしたが、背筋がしゃんと伸びて、所作が丁寧になるので、やっぱり着物はいいな~と改めて感じました。




着物のことを伝えた訳ではないのに、ちょうど母から、「着物を整理するので、実家に見に来て」との連絡が!
すごいシンクロなので、早速行ってきました。

実は、私は学生時代に茶道部で、20~30代の頃は、よく着物を着ていましたが、当時、紬などは、おとなの着物であまり興味がありませんでした。生地も硬めでシャリシャリだし、色も地味・・・

でも、友人達の紬への熱い想いを聞いたことと、私自身も50代になったことで、紬にチャレンジしたい気持ちがあがりました。

実家では、母が出しておいてくれた、母の着物と亡くなった祖母の着物を、あれやこれや、羽織ったり、帯あわせしたりで、盛り上がり、そのうち何枚かを自宅に持ち帰ってきました。

母が、「おばあちゃんがきっと、あなたが着てくれること、喜んでくれるよー」と言ってくれて、世代を超えて、繋がっていることを感じ、祖母や母に孝行できているのかなと嬉しくなりました。



ウェルビーイングの観点でも、「趣味は高齢者のうつ病レベルを低下させる」と言われています。
※趣味を持つことは、65歳以上の人々の間でうつ症状の減少、幸福度、自己申告による健康状態、生活満足度の向上に関係しており、このことは3大陸16か国で当てはまることが、UCL(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)の研究者らが主導した新たな研究で明らかになった。

 

 

今から、続けていけそうな趣味を増やしておこうと思っていますし、私の娘にも、いずれ、着物を繋いでいけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


<講座ご案内>
★ウェルビーイングベーシック講座について
半日✕3回かけて、ウェルビーイングの理論や手法を学びます。
実践方法を知ることで、自分で自分のしあわせに気づき、維持できるようになります。

 

★ストレングス・アプローチ講座について
強みはとてもパワフル!強みも弱みもあなたらしさ。
うまく生かすことで、自己理解に繋がり、人生が好転しやすくなります。


★ウェルビーイング入門

 

 

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング
(ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる