『ザワザワ』したら・・・~気付きメモ③~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

おかえりLINEコース

開始してからの気付きシリーズ。

 

①ご自愛貯金して基礎体力をあげる。

②毎日、自分をヨシヨシする。

③『ユラいでいい』自分に許可を出す。

④本音を大切にしてソっと差し出す。

⑤ザワザワしたら、自分に『大丈夫』する。

⑥コントに例える。舞台にあがらない。

⑧自分責め、否定厳禁!

⑨いつもマザコン祭り!

⑩お返しせずただ受け取る。

⑪アンパンマンの法則

etc・・・

 

 

 

~今までのレポ~

まさかの判定くつがえったブログ

☆①③ご自愛貯金で基礎体力UP!

☆②⑧揺れもどりには・・・

☆実際の変化はコチラ

 

FullSizeRender.jpg

真夏の暑さ・・・汗

 

 

今回はコレ~!にやり

⑤ザワザワしたら、

自分に『大丈夫』する。

 

 

LINEコース中にたまたま、

職場で新人さんの悪口がよく

言われるようになってて。

その新人さんは仕事をサボルので、

頑張り教の多い職場では、当然、

いろいろ言われる。

 

私的には、みんなも頑張りすぎ

なので、新人さんを見習うことも

ありそうなのだけど・・・ニヒヒ

で、そう思って流してれば

いいんだけど。

 

ザワザワする自分がいたショック

 

 

 

 

何かなー?!って考えてみたら。

 

小さい頃、イジメられてたコト

じゃないかな?!と。

 

 

 

小学校2年~5年くらいまで、

近所の上級生や、同級生など、

その都度、相手が変わりながらも、

何回かイジメられてたことがあって。

 

中学?高校ぐらいまで?

人が何かヒソヒソ話してると、

『私のこと?!滝汗』と怖くなる

ことがあった。

 

その頃のころが、まだ癒されて

ないのじゃないかなーとあせる

 

 

 

 

それを、おかえりLINEコースで

書いてみたら、

 

『怖かった、小さい自分を

ヨシヨシしたげて~!』

 

『新人さんの悪口が聞こえて、

ザワザワしたら、

”もう大丈夫だからね!”と

自分に心の中でその場で、

毎回言ってあげてネ』

 

とアドバイスをもらって。

 

 

 

これって、

他のことにも

応用できるよね~にやり

 

 

 

ザワザワがなくなるまで、

少し時間はかかるかもしれないけど、

イジメられてて、怖かった自分も、

ヨシヨシしていこうと思います照れ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここまで書いて、ふと気付いた!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

イジメられてたことを、誰かに

言ったり、書いたりすることも、

なんか抵抗があったのだけれど。

 

 

 

今、書いててそれが、

かなり、なくなってる~びっくり

 

 

 

まだ悪口でザワザワは

するかもしれないけど。

 

 

やっぱり、

置いてきた自分に

気付いてあげたり。

ヨシヨシしたり。

言うと癒える。

 

 

うんうん、実感にやり