揺れ戻りには・・・~気付きメモ②~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

おかえりLINEコース

開始してからの気付きシリーズ。

 

①ご自愛貯金して基礎体力をあげる。

②毎日、自分をヨシヨシする。

③『ユラいでいい』自分に許可を出す。

④本音を大切にしてソっと差し出す。

⑤ザワザワしたら、自分に『大丈夫』する。

⑥コントに例える。舞台にあがらない。

⑧自分責め、否定厳禁!

⑨いつもマザコン祭り!

⑩お返しせずただ受け取る。

⑪アンパンマンの法則

 

下矢印

前回、

①と③について書いたけど、

ご自愛の過程で変化を

感じられなくても、

停滞してるように感じても、

自分をいかに信じられるか。

これに尽きるなーって思う、

今日この頃照れ

 

FullSizeRender.jpg

 

 

とはいえ。

『ユラいでもいい』

『自分を信じる!

全てOK!大丈夫!』

って決めても・・・・・。

散々、

今まで自己否定して過ごして

きたので笑い泣き

ふとした時に、本来の自分でナイ、

望まない方向に、チョイチョイ

引き戻されるあせる

 

 

 

この『揺れ戻り』に効くのは、

②毎日、自分をヨシヨシする。

⑧自分責め、否定厳禁!

 
両方よく聞くし、②は実際にやった
ことは何回かあって。
具体的には、
「私は愛されてる」とか魔法の言葉。
あと、
「愛してるよー」
「大好き」
「大丈夫だよー」
自分を主語に、自分から自分へ。

それでできれば、実際に自分を抱きしめて
腕をさすって『ヨシヨシ』してあげたり。
 
 

 
でも、誰に見られる訳でもないのに、
なんか自分で自分にすることへの
照れとか、まだちょっとあったり滝汗
 

あと、⑧も意識はしてたけどね。
どんな自分もオッケー!
揺れ戻っちゃったとしても、それも最終的にはダメ出し、否定しない。
 (これが無意識レベルではやってしまってるから気をつけないといけないのだけど!)

 

で、②⑧で癒される感覚はあるものの、
私、本当の意味で重要性を分かって
なかったショック

 

それがやっと、ホントに

わかってきた!

(遅っ!!笑

 

 

 

 

セミナーでも勧められてたし、

少し前からたまにやってたけど。

 

やっぱりLINEコースでも、

このヨシヨシワークが効くよー!

自分責めもしないでー!って

アドバイスもらって。

 

 

 

 

で、たまたま同じ頃に、

この本を読んだんです下矢印

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

 

前者・後者で有名な野引さんが、

春に著者小池さんとセミナーやって。

 

本の紹介ブログ

イベントについてブログ

 

本が気になってたけど、ずーっと

何ヶ月もたってから、ふと旦那さんに

聞いたら、持ってたー!びっくり

 

 

そこに、

分かりやすく書いてあった。

 

 

『何十年も、こんな自分じゃダメだ!と

散々、ダメ出しして、否定の言葉を

何万回も浴びせてきて。

ずーっと、自分をダメと洗脳してきた

 

ちょっとウロ覚えなのであせる

詳細は違うけど、こんな趣旨のこと。

 

 

 

 

Happyちゃんもセミナーやブログで、

「もし身近な大切な人に、毎日毎日、

何回も『なんてダメなヤツなんだ!』って

ダメ出しされたら、辛いよね?

それと同じ事を、自分にしないで。

自分を許す。

何を思っててもいい。

と言ってて。

(詳細『自分自身で在る』)

 

 

 

セミナー聞いた時も、

Σ(・ω・ノ)ノ!

なるほど!!

 

 

てなったんだけど、今回、この本で

『何万回も自分にダメ出しして

きたんだから。

逆のコトを何万回も言ってあげて』

で、このヨシヨシワークの重要性と、

自分責め、否定の罪深さが、

改めて附に落ちた~!! おそ!

(繰り返しがね、大切なのだヨ笑

 

 

 

あと本には

 

『今までの自分が、過去の価値観で

願いを、例えばカツ丼を宇宙に

オーダーしてて。

いきなり、意識変えます、

オーダー変えますって、

カツ丼から海鮮丼にオーダー

変えても、すぐには出てこない!

しばらくはたまってるカツ丼が

出てくるから!

 

 

とも書いてあって。

 

そうだよねー!!

海鮮丼、なかなか

出てこないもん

(●´З`●)ゝ
 

 

これ、前回書いたブログでの

『地下水がわき出る』

『らせん階段』

これの分かりやすい例えかと照れ

 

FullSizeRender.jpg

 

やっぱねー、何十年も自分を

無視して雑に扱ってきたんだから、

時間はかかるし、地道なのです。

でも、

そうやってコツコツ積み上げた自分は

強いと思うのですよウインク

 

というわけで、ふと気付いたら、

ヨシヨシワークしてる、今日この頃です音譜

 

 

 

 

で、リブログしようと野引さんの

ブログ見たら、凄いシンクロ!!