以前も投稿した「台湾BLドラマあるある」シリーズ。新たなドラマを見始めて、「あーこれ見たことあるなぁ」と思うシーンがありますので、勝手にあるある認定したいと思います。
これまでのシリーズをご覧になりたい方は、以下のリンクからぜひお願いします。
あるある① OP曲バック・服ゆるゆる
あるある② 日本との仲
誕生日のシーンで
長尺のストーリーになればなるほど、誕生日を祝うシーンが出てきます。
その際、ハッピーバースデーの歌を歌った後、お願いごとをします。
毎度おなじみ「HIStory3 那一天~あの日」から。
メインCPのユー・シーグウ(于希顧・右)の誕生日を祝うため、シャン・ハオティン(項豪廷・左)がバースデーケーキを持って、シーグウの家に来たところです。
シーグウの好物はニンジン。
だからバースデーケーキにもニンジンが使われています。
そしてお願いごとをするのですが。
どうやら台湾の風習でしょうか、願いごとは3つすることになっています。
そして、3つ目の願いごとは、心の中でとなえることになっているようです。
現在見ている「HIStory4 隣のきみに恋して~Close to You」では、兄弟CPが登場します。イエ・シンスー(葉幸司)が、血はつながっていない弟のフー・ヨンジエ(傅永傑)の20歳の誕生日を祝うシーンでも、那一天同様、お願いごとをするシーンが出ました。
2024/8/15追記
現在視聴しているHIStory3 圏套~ラブ・トラップ~にも、バースデーケーキシーンが出てきます。それも、ストーリーラインの重要な部分に関連するため、とある段階で頻繁に出てきました。
ところで…。この作品で台湾BLドラマシリーズももう11作品目です。半年間にこんなにシリーズものを見た人も少ないでしょう。そんな俺だからこそ感じた(というか、誰でも気づくw)ことなのですが。
やけにバースデーケーキシーン、多くね?笑
これまで見た作品と、誕生日/バースデーケーキシーンの有無(うろ覚えですが)
1. HIStory2 超界~君にアタック!→なし
2. HIStory3 那一天~あの日→あり
3. 正負之間~Plus & Minus→あり
4. We Best Love~永遠の1位→なし
5. We Best Love~2位の反撃→なし
6. Be Loved in House 約・定~I do→なし
7. About Youth→あり
8. 隔離が終わったら、会いませんか?→なし
9. HIStory4 隣のきみに恋して~Close to You→あり
10. Innocent~イノセント→なし
11. HIStory3 圏套~ラブ・トラップ→あり
12. Craving you~君に焦がれて→あり
13. HIStory5 未来のきみと出逢って~Love in the Future→あり
番外編 オレん家のフロ事情~人魚と過ごした49日→あり
14. 2020 Because Of You~君を愛してるから→あり
15. My Tooth Your Love~ラブリー・クリニック→あり
16. Anti Reset→なし(誕生日シーンはありますが)
17. 奇蹟→あり
18. HIStory マイヒーロー→なし
19. Stay By My Side→あり
20. You Are Mine→なし
21. VIP Only→あり
22. HIStory 離れて、離れないで→なし
23. 僕らも知らない僕ら-UNKNOWN-→あり
24. First Note of Love~美しい恋の奏で→あり(ケーキはなし)
25. 某某〈mou-mou〉~僕らが恋する確率~→なし
26. 看見愛(カンジエンアイ) ~See your Love
→なし(誕生日の話題は出ますが…)
27. HIStory ボクの悪魔→なし
28. Eternal Butler→あり
29. 印象 青春 Impression of Youth→なし
30. Fight for You→なし
31. 独占後継者~エクスクルーシブ・ラブ→あり
32. 秘密関係 Secret Lover→あり
※確かなかった…という状態のものも含まれています。
2026年2月5日現在、32作品中18作品でバースデーケーキシーンがありました。(We Best Loveなんてありそうですが、記憶が定かではないので…)
確率56.3%。大雑把に言えば、台湾BLドラマは、2シリーズに1つ以上はバースデーケーキシーンを入れたがるようです。メインCPの二人だけの親密な時間を演出しやすいのでしょうね。
その意味では、⑦About Youthは特徴的作品ですね。2人の親密な時間というストーリーラインではありません。すぐ出てきますので、第1話だけでもおススメです。きっと最後まで見てしまうと思いますw
※余談ですが、About Youthでイエ・グアン(葉広)を演じたリー・ジェンハオ(李振浩)。ストーリーズで見ましたが、現在アイドルとしてデビューできるかどうかの段階みたいですね。イケメンですからねぇ。
のどぼとけがでかめ
これは完全に個人差があることなのですが、どうも台湾BLドラマに出てくる俳優さんは、のどぼとけがでかい印象があります。でかいというか、とがっているというか。日本のドラマではあんまり気になったことがないので…。
単に痩せているだけかもしれませんが。
「HIStory2 越界~君にアタック!」のメインCP、チョウ・ツーシュアン(邱子軒)を演じたザック・ルー(盧彦澤)。
先ほども登場した、「HIStory4 隣のきみに恋して~Close to You」でサブCPフー・ヨンジエ(傅永傑・右側)を演じたリン・ジアウェイ(林嘉威)。
「About youth」はまあまあみんなでかい気もしますが、特にサブCPアージエン(阿健・右)役のホアン・シンホー(黄信赫)。
編集しながら、この辺で気づきました。なんで台湾BLドラマで特にのどぼとけが出て見えるのか。
キスシーンで特に感じるんです。緊張した演技で、キスするときにのどぼとけが上下するシーンがやたらとあります。そのタイミングで大きさに気付くことが多いんだと分かりました。
「HIStory3 那一天~あの日」のメインCPユー・シーグウ(于希顧)を演じたホアン・ジュンジー(黃雋智)も最たる例ですね。
ちなみにシャン・ハオティン(項豪廷)役のソン・ウェイン(宋偉恩)もでかいです。
コロナ禍に撮影された、「隔離が終わったら、会いませんか」のメインCPチェン・ボーチュン(陳柏春・左)役のランス・チウ(邱治澔)もかなりでかいですね。
ちなみに比較として。
Amazonプライムでたまたま見て、結構好きだった韓国BLドラマ「Mr.ハート」のメインCPジン・ウォン役のチョン・スンホ(左)と、コ・サンハ役のイ・セジン(右)です。男ですからのどぼとけの印象はありますが、視聴した当時はそこまでとがって出ている感じを受けなかったんです。
だから台湾ドラマはのどぼとけまで演出の一部として撮影しているのかもしれませんね。(個人の感想ですから、異論は認めますw)























