こんにちは。keyです。

2024年に入って台湾BLドラマにドはまりしたアラフォーゲイです。

 

短い期間ですが、俺がこれまで見たことのあるものは、以下の通りです。

 

HIStory2 越界~君にアタック!

HIStory3 那一天~あの日

正負之間~Plus & Minus

We Best Love  永遠の1位/2位の反撃

Be Loved in House 約・定~I do

About Youth

 

おお…結構見とるな…w

 

そこで、短い経験ながらも、「これってあるあるなのでは?」と思ったことがいくつかありますので、今日はそんなマイあるあるを紹介します。

 

 

あるある①OP曲のバックで

これは見てきた6シリーズ全てに言えることなので、恐らく台湾のドラマの制作方法に関係があるのだと思います。

 

日本のドラマシリーズだと、OP曲のバック映像はそれ用に撮り下ろしたシーンも多いですよね?使われていても2~3話までのシーンから、という感じでは?

 

しかし台湾ドラマは、初回から最終回までの中に登場する実際のシーンでOPバックの映像が構成されていることが多いです。

 

これってつまり、日本と違ってクランクアップ(撮影終了)してから放送するのが一般的なんだということでしょうか。

 

OP曲のバックに流れてきた映像が、果たして何話で登場するのか?というのを楽しみに見ていくこともできると思います。

 

 

いつも出てくる那一天~あの日

この予告編はせいぜい3話目ぐらいまでのシーンしか使っていませんが、本編のOPバックには、8話目に登場するみんなで水をかけあうシーンが使われています。

 

 

Be Loved in House 約・定~I doのOP曲バック。

今この記事を書くために見直していてわかりました。

 

これ、多分最終話らへんか、もしくは最終話後の番外編のシーンじゃないかな。

 

台湾BLドラマは、OP曲バックも見逃せませんね。

 

 

あるある②服ゆるゆる問題

なかなかあるあるだと思っている問題です。

特に家でリラックスしているとき、かなーりゆるゆるな服を着ている印象があります。

 

「那一天~あの日」メインCPの于希顧(ユー・シーグウ)はまあ仕方ないか、と思っていました。貧乏な役どころですから。

 

 

スクショできる映像がこれぐらいしかなかったので分かりにくいのですがあせる

About Youthでシュー・チージャン(徐啓章・写真右)の家にイエ・グアン(葉広)がお邪魔した時、チージャンの服装は脇の下もゆるゆる、ハーフパンツもゆるゆる。

 

もはやいろいろなところからいろいろなものが見えそうになっていましたw

 

(画面を明るくしたら、色々見えていたんじゃないかと思います。)

 

 

こちらはBe Loved in House 約・定~I doから。

シー・レイ(石磊・写真右)はもともと家ではシャツは比較的緩めでしたが、このシーンではシー・レイのハーフパンツもゆるめ

 

シー・レイを演じるハンク・ワン(王碩瀚)笑顔もかわいく、またきれいな身体していますから、見ていてとても幸せな気持ちになりました。

 

 

台湾は比較的暑い気候なので、家では皆さん涼を求めて緩めなんだろうなぁ…と思っています。

 

 

気がついたことがあればまたアップします。今日はこの辺で。