ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ -538ページ目

パーティーを知らない日本人

少し読みやすくしました。


以前、青木さやかさんの番組で
オレンジジュースに氷を入れる
日本人の変わった習慣やその

お店で「氷を抜いてください」て

頼むとわざわざ計量して、その

分ジュースを減らすギャグのよう
な世界観について話しました。
たとえば内装にやたらお金を
かけた高級風レストランでは

客が入れ替わるたびに、

ウェイターが空手道場のごとく

いらっしゃいませ!」
ありがとうございました!」
の怒号を飛ばし合い、静かに
してくれるよう頼むと「うちは

の士気向上のために

やらせているんで」と店長は

変な顔をします。店長はもちろん

店員の為にお店を経営していた

わけです。だからこそ店員たちは

客の会話にかってに割り込んで

次々と皿を片付づけてしまうんです。




いわゆる「サービスの精神」が
日本に根付かない理由はチップ
制度がないためだとはじめは考
えておりました。しかし、チップ
制度はマニュアル至上主義の
日本人をいたずらに混乱させる
だけだったのです(°Д°;≡°Д°;)
それでは、なぜ、日本では変な
プロトコール(作法)が軒を連
ねているのでしょうか?
実は、マニュアルからしてすでに

変だったんです。つまり、それらを

作成した経営陣がサービス精神を

全く理解していなかったのです。
さらにクレーム(英語でコンプレイン)
を入れる客の方もこれを理解して
おらず「一流店とはこんなもの
と受け流していたわけなのです。


A Casual House Party


この不可思議な現象はパーティー
というイベントでも起きています。
日本人にとって、パーティーとは、
宴会であり、ビンゴ大会であり、
誕生パーティーや合コンであり、
結婚式の二次会でもあった訳です。
合コンの異型になるホームパーティー
も、その一つで、そもそもこんな言葉
は英語に存在しません。おそらく、
House Partyがホームパーティーに
変形して、合コンの隠れ蓑になった
変グリッシュ」の一種なのでしょう。
いわゆる~タウンや~ヒルズの
ホームパーティーへ行って驚いて
しまうのはホスト(家主/主催者)
が乾杯の音頭をとる際にパーティー
の注意事項をたんたんと話して、
それをゲスト(客人)たちが
しおらしく聞いている光景です。
注意事項を守ってみんなで
楽しくやりましょう
!!」まるで
幼稚園のお遊戯さながらなんです。



パーティーという文化をもたない
から仕方ないのかもしれませんが
パーティーのプロトコール(作法)
は原則として「出会いがある」こと
と「自由である」ことなのです。
そして、ホスト(ホステス)とゲスト
の役割は真逆です。ホストは
招き入れたゲストを楽しませるため
につくすのが礼儀なのです。
いわゆる水商売のネーミングは
ここに由来していたわけです。


「クレームを入れる」はstick a claim

に由来しますが、文句をいうはcomplain

日本の足腰

日本を弱体化する政治構造。
それはまさしく「甘えの構造
なのであります。たとえば
暫定税率の失効によって、
政府は石油業界への支援策
を打ち出しました。もちろん
組織票が欲しいからですね。




でも、果たして、このような
甘やかし政策は企業や業界

を成長させるものでしょうか?
ちょっと坂道になったからと
いって車に乗せ、過保護され
て来た人の足腰はどうなるで
しょう?その人の体力は将来
どうなっていくのでしょう?

企業努力をしない企業が日本
中にのさばり出したら日本は
競争力のある国になれますか?




欧米の企業経営にはSWOT分析
というマーケティングの原則
があります。企業の現況を、
Strength強みのS
Weakness弱みのW
Opportunity機会のO
Threat脅威のT
四つの方向から分析にかける
手法で、企業はこれに基いて
戦略を立てていくわけです。




経営者は政局や株価に

原油価格をしっかりと見極め
ながらエンタープライズを
舵取りしていくものです。
航路を読み間違えたり、
警告に耳を傾けなければ
どんな優良企業でもかつて
のタイタニック号のような
憂き目に遭います。




1973年と1978年と二度にわたる
石油ショックを乗り越えてきた
日本株式会社は省エネや合理化
に技術革新や減量経営を断行し
80年代の繁栄とバブルを迎えた
わけです。暫定税率が失効した
くらいで、組織票欲しさに支援策
を打ち出す政府と、それをあてに
ぬるま湯商売をしながら便乗値上げ
する石油業界。日本経済は足腰から
高齢化がはじまっているのです。


悪女シリーズ60フェロモンの型番

悪女を科学する」シリーズをはじめて
ご覧になられる方はシリーズ最初から
読まれることをおすすめします。また
パソコンをご利用の場合はテーマを
クリックしていただくと「悪女シリーズ

のみを体系的にお読みいただけます





お母さんに顔が似ていても、
お父さんに似ていない場合、
別にお父さんがいることも
あり得ますね。最近はDNA
鑑定があるため、可能性は
減りつつありますが、母親が
お見合いや政略結婚によって、
フェロモンの合わない相手と
一緒になってしまった場合、
どうしてもその人の子供を
産みたくない
」と感じて浮気
相手の子供を産む事もあった
わけです。だから、自分の顔
がお父さんに似ずお母さん似
ならば要注意なわけですね。




子供のできない夫婦の場合も
フェロモンが一役買っている
可能性があり、フェロモンの
型番が合わない相手の精子の
着床を母胎が無意識に拒んで
いる可能性もあります。
もしも、夫婦が無理に子供を
つくれば病弱や遺伝病などの
可能性すら生まれてくる訳です。
反対にたった一回のセックス
で妊娠してしまう相手は型番
が非常に合っている可能性を
示唆しています。




人間を含め動物は遺伝的に距離
があればあるほど、フェロモン
の型番が合い、互いに魅かれる
ように設定されています。逆に
人間が自分の体液や体臭を心地
よく感じない理由もそこにありました。

思春期を過ぎた女性が父親の体臭

嫌ったり、男性が母親をうっとうしく

感じるのも原因はそこにあったようです。




人間脳が獲得する情報の70%は
視覚によるものです。以前にも
述べましたが、それゆえ遺伝子
やフェロモンの型番は顔に表現
されている場合が多く、美人で
あるなしに拘らず、好みの顔で
あれば型番があっている可能性
を示唆しているわけです。ただ
母性嫉妬症候群やマザコン男性は
母親などによって心をコントロール
されているため、型番が合って
いる

相手をふってしまうこともあるわけです。

ナルシストでもない限り、自分の顔に

なにがしかの違和感を覚えるのも、

この型番作用といえましょう。また、

夫婦の顔が似るというのは幻想か、

母性嫉妬によるものなのでしょう。




ナポレオンが凱旋する数日前、
ジョセフィーヌに宛てて
風呂に入らないでくれ!」
と手紙にしたためていたこと
は有名ですが、これも型番の
なせるわざだったのです。
頻繁に入る風呂だけでなく、
たばこも実はフェロモンの大敵
である可能性があります。

だから香水つけて、たばこを

吸っている女性はまさに

頭かくして尻隠さずなわけです。




発情フェロモンは3~4年周期で
リセットされるという説もあります。
だから「女性も浮気する」のです。
男性に比べると頻度は低く目ですが、
女性が浮気をするときは完全犯罪の
ごとく敢行するため、ほとんどの男性

は気付きせんので安心です。むしろ、

母親のマインドコントロールなどに

よって奇しくもペアになってしまった

型番の合わない不幸なカップルこそ

オーガズムもなく、セックスレスになり

易いため、浮気は生理的必然性

だったのです。



フェロモンの研究が大切なのは

セックスレスを解決する糸口になり、

特効薬をつくり出す可能性を

秘めているからなのです