とりあえず速報です
すっかりご無沙汰しておりますが、おそらく本日・明日くらいしか役に立たない情報かと思いますので、スピード重視で私の解答例と感想を晒しておきます。
この先誤字の修正等も行いませんが、ご容赦ください。
午前2
先ほど公式解答例が出ました。私はもう少し正解しているかと思いましたが、18問正解(72点)でした。
新問が多かったですね。いつも10分で終わる午前2試験、珍しく35分ほどかかりまました。過去問を丸暗記で解ける試験ではなくなっていくのでしょうか。
午後1(問1,問2)
ほとんどの方の感想と同じく、問2にやられました。同じことを聞かれているように感じる箇所があり、かなり惑わされました。きちんとメモは取れていませんので、文章問題は記載のような趣旨とご理解ください。
問1
設問1
(1) 持下げ
(2)(a)肘掛けに手を置いた状態を、荷物を持っている状態と誤検知する(という趣旨)
(b)IMU計測情報を用いて椅子に座っていない状態と判断できる場合
設問2
(1) 下肢角度計測 下肢の角度情報
(2) (b)アシストレベル情報 (c)PAスーツの状態変化
(3) 1515
設問3
(1)IMUの計測値 3軸の情報で作業者の前後左右のふらつきを検知できるから
(2)荷物を持った状態の足裏荷重から体重を差し引き、荷物の重量を求める
(3)筋肉への負荷
問2
設問1 メモ忘れ
(1)× ※時間をかけた割に大きな勘違いしていました、、、
(2)出力元ID001と出力元ID101出力の前後関係のようなことを書いた記憶が、、、
設問2
(1)a操作部でのボタン押下 b競技タスク cタイマー異常
(2)dメインタスク e選手セット f合図機タスク g(メモ忘れ) h(メモ忘れ)
(3)(a)kすべてのスタート台に選手セットが完了している状態を確認する
(b)(何か書きましたが忘れました、たぶん誤答)
(c)競技終了を協議タスクに通知するタイミング
設問3
(1)(何か書きましたが忘れました、たぶん誤答)
(2)通知を出さない(という趣旨)
(3)操作 (もうひとつは失念)
午後2(問2)
簡単だったというような感想も拝見しましたが、私はそこそこ難しかったように感じました。改良前の信号停止後の再発車操作の流れ等、すぐにつかめなかった部分が多かったです。
また計算問題があまりにきれいな数字だったり、文字数制限と記載したい内容の文字数に乖離があるなど、いろいろと不安になる場面が多かったです。
設問1
(1)(本文中の各種条件で)一定時間以上停止している場合
(2)(a)fセンサーユニット g制御部 hマッピングユニット
(b)i推定位置情報 j物体認識情報 k駆動モーターの回転数と車体の傾斜 lハンドルの回転角とウィンカー情報
(c)LIDERが側面後方に接近する物体を検知した場合(?)
(3)(a) 0.04 % (b)9.0 度
設問2
(1)(a)aバス制御情報 b 10
(b)指令室へ自車位置情報を送信
(2)(a)dウィンカー情報 e一定時間以上
(b)センサーユニットからの車速情報(?)
(3)※何か書きましたが自信なし
設問3
(1)26.0
(2)走行制御
(3)(a)"黄"かつ信号までに安全に停止できる距離である場合
(b)(メモ忘れ、たぶん正解)
(c)関連ユニットへの指示(?)