風船2022年6月より、しばらくの間サロンをお休みをさせていただきます。 

お休みについて綴ったブログ⬇︎

chikaのブログ宝石紫 Yukiのブログ宝石ブルー

再開してくださいね♡とのお言葉をいただいて嬉しい気持ちでいっぱいです♡ 頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🏡サロングリーンゲイブルズは自宅サロン🌿

お家でのお茶会はほっこりした

幸せのイメージがありますコーヒー

赤毛のアンがダイアナを招いた

小さいけれど特別な時間✨

そんなほっこりした幸せな時間を

天使に見守られながら

ご一緒できたら嬉しいです照れ

スイーツと天使たちと一緒に

お待ちしていますピンクマカロンカップケーキパフェ

《サロンメニュー》

ベルafternoon tea set &

          エンジェルリーディング《30分》

               ¥8000

。。。。。。。。。。。。。。。。。

ベルsweets plate &

下記の中からお好きなメニューを

選んでください 《60分》

宝石緑オラクルカードリーディング ¥6000

宝石緑算命学&手相        ¥8000

宝石緑エンジェルリーディング   ¥8000

サロンとメニューの詳細→→→🏡こちら
*12〜15時
*黒字の日はお好きなメニューをお選びいただけます
*他にご希望のお日にちがございましたら、
ご相談承りますのでご連絡お待ちしております。
Yukiの

パー自分の手相をみるお茶会

は詳細はコチラ上矢印上矢印上矢印5000円

chikaの

日本国旗神さま仏さまツアー13000円

長谷寺&写経ツアーの詳細→→こちら

手紙お申込みはこちら手紙

hibimamakkd☆icloud.com

☆を@マークに変えて送信してください。

女の子お名前とご希望のメニューをお知らせくださいね女の子

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は食べること…の話

普通に食べれることは、とても幸せなこと。

この普通に食べるということが

できない状況の方がいることも忘れずに

一食一食無駄にすることなく、

いただけることを大切にしていきたいと思います。



年齢を重ねてから

今の楽しみは食べることだけ✨

と言い出した主人

鳳閣星という食べることに興味がある、

食べることが好きな星も持っています。

大運という10年単位で切り替わる星回りでも

3年ほど前から鳳閣星の10年に入っています。


そして、この星が回ると、

食べる機会も増えるので

太りやすいとも言われることも…爆笑


自分で持ってる星という事もあり、

最近特に鳳閣星が

生き生きしてるような気がします…爆笑


でも

食べる以外にも意味はいろいろあります。

のんびり、おおらか、楽しいこと好き、趣味たくさん、

自然体、無理をしない、伝達、こども、時に冷静……


昔から何でも食べますが

お肉、ラーメン、カツ、ボリュームガッツリ系

に目がなかったですが


最近は、魚料理、旬の食材やこだわりのある料理…

何を見ても

うまそう〜ラブとなっています。


そんな食べることを楽しみにしてるのに

年明け早々に病院で検診と栄養指導が入ってました。


食べることを楽しみにしてることもわかるし、

食事をした時に物足りない状態で終わるのも…

とついつい量が増えがちできてしまいました(^_^;)


年末年始直後の検診に向けて、

食べ過ぎ注意で気をつけましょう!

と思っていたのですが


やはり年末年始は、難しく…

今さら、良い数値出すよりは

普通に今まで通り

好きなものを食べて過ごして、

注意された方が本人も気をつけよう!と

思うのではないか…と

途中から

私は、自分に都合よく考えることにしました爆笑


その栄養指導前に食べたものは


お正月に娘と一緒の初詣の後に

娘が初売りに行きたいと言ってたので

平塚に昨年できたイオン系のアウトレットモール

ジ・アウトレット湘南平塚に寄りました。

緑に囲まれた商業施設というコンセプトでもあるみたいです。

主人は、こちらで食べたいものがありました

フードコートに入ってるお店

以前、東名が混雑してる時に途中で降りてたまたま寄った事がありまして

その時にいただきました。

こちらは食品サンプルではなくて、作ったものを盛り付けたもの。

スペアリブ

スキー場の席取りを思い出すくらい とても混んでいたので普段なら機嫌が悪くなりますが

食べたいもののためには許せるようです。

ご飯も大盛無料なので大盛りにあせる

こんなボリュームのを食べちゃう?と思いましたが…

嬉しそうに食べてる姿をみると…

言えなくなります。


今年は、お雑煮とお汁粉のお餅の数は

例年より気持ち減らしてみました爆笑



大晦日の我が家の年越し蕎麦

天ぷらを自分で揚げながら食べたい

と言い出した主人。

カーテンや床磨きなど大掃除が終わったリビングで

天ぷらを揚げながら食べるの嫌なんですけど…

なんだかんだ忙しくなりそうだし…

と思いました。


でも天ぷら買いに行くのも面倒くさいため、許可しました。


ほんとに少しだけ揚げるつもりが なんだかんだ増えちゃいました。

主人は、どうしても このアウトドア用の小さい鍋であげたいそうで

使うのは、2度目。

やはり、揚げながら…はちょっと忙しかったです。

揚げる量も、少しじゃないと忙し苦也ますね。

カセットコンロは、高さが出てしまうので

高さのない卓上のIH調理器が欲しくなります。

お手入れ楽そうですしね。

大晦日の夜、洗い物が沢山でましたが

熱々の天ぷらを食べながらの食事に満足して

るので、片付けは主人が全部してくれましたので

それは良かったですピンク音符



栄養指導の日

健康診断での腎臓の数値が元々あまりよくなくて…

とうとう病院に行きなさいの検査結果になりました。

12月から月1で通うことになりまして、

今回は、栄養指導もあるので

私も一緒にと言われ、受けてきました。


普段の食事、これでいいのかな?

と思うことが多くて…

主人ともよく言ってるのは、

だいたい食べ過ぎだよね…と。

栄養のバランスを考えてるつもりが

あれも、これも…と

増えていってしまうことがあります。


1日30品目…と言われてたのは昔の話なんですよね。


今回、栄養指導は、

わからないところを解決できて、スッキリする!!と思っていたので、

実は私はとても楽しみにしていたんです。


栄養士さんは、良い方でした。

聞いた事に対しては、答えてくださいました。


でも、結論からいうと

少し、消化不良…


終わってみると、

どうすればいいのかしら???

と思うことも多くて。


今回の指導は、

まずはコレステロールを下げる話が中心でした。

脂質を減らすこと。

栄養士さんは、先生からそのように指導するように言われていたようでした。


最初は。この紙2枚↓

1日1,800kcalというのはわかります。

タンパク質、脂質が食材にどれだけ入ってるかの一覧も欲しいところです。(後から、気づきました)


主人が健康診断で

腎臓の数値が悪いから見てもらうように言われてきてる…と伝えると


栄養士さんが数値を見て…

たしかに気をつけた方がいいですね

と。

栄養士さんのご主人さまと数値が似ていたようで

塩分を気をつけるように言われて

塩分の多い食品の表をいただきました



普段の食事を聞かれ、写真を見せたら

バランスは取れていますね。

と言われはしました。


和食中心にして、肉は辞めて魚や豆腐にしてくださいとのこと。

卵やバターを使った洋菓子も指摘されました。

3食とる事が大切で 夜は少なめ。
お米は食べていいそうです。
でも、血糖値もかなり高め。

腎臓にはいいけど 脂質異常症の人には注意で

その逆もあるので、わからなくなってきます。


とりあえず、

塩分控えて、和食中心にすることに…

和食って案外塩分使うけど…

薄味にしながら、気をつけようと思います。


栄養指導を受けるのは、初めて

栄養士さんから

もう少し具体的に細かく、

指導が入るのかと思ってました。


実は肩書きだけは、私も栄養士を持ってます。

30うん年前の事(笑)

東に鳳閣星を持ってるので

宿命通り生きてる!と驚きました爆笑

でも、大学卒業後、

資格を使って仕事もしなかったので

ただ持ってるだけで忘れてます。

使いものにはなりません。

ただ大きく ざっくりしたことはわかります。


別に栄養科を出てない主人でも

だいたい わかってる事だね

と言ってました。


新しい知識を得られるのでは…と

期待しすぎていたのかもキョロキョロ


でも、考えてみるとわかっていても

私たちは、肉、脂質多めの食生活。

おやつタイムもあり、食べ過ぎ…

和食や魚中心の食生活が良いことはわかっていても

やってこなかった


だから、わかってなかったのと一緒なんですよね。

指導していただいた事に感謝しなきゃです✨

気づかせてもらえたことは、ありがたい事です✨

わかってる事…なんて

偉そうな事を言って、反省ですショボーンあせる



普段の食事で、これってどうなのかな?

と思っていた質問したいことは、

メモしておけばよかったと思いました。

数値が改善されなければ、また栄養指導がはいるでしょう。

メモしておこうと思います。


とりあえず 今回は主人が

お肉を食べすぎ…

と理解してくれたのでそれは良かったですおねがい



何を食べよう…と考える時間が更に増えた気がしますあせる

3食…悩みます。

栄養指導の後の食事↓

気持ち、量は減らしています。

年末の残りものや、家にある食材を整理しながら

冷凍してあった天ぷらを煮ました。

冷蔵庫の中にある食材は無駄にしたくないので

お肉もいろいろ入ってますが、バランスとりながら使っていこうと思います。

脂質が多いものは、昼間に持ってきました。

夜は、ふるさと納税で届いたネギトロ

今年は牛肉を辞めてネギトロになりました。

魚ではありますが

お勧めの魚は、やっぱり青魚だそうです。


鏡開きの朝

昼は、チャーシューが残っていて、

冷やし中華の乾麺が残っていたのでお肉は少なめに

夜は、玄米100g 気持ち少なめ。


昼は、塩ラーメン

野菜たっぷり、最後のチャーシュー


夜は、ブリのアラの煮付け

魚の量、これじゃあ多いのでしょうが

まずは、お肉を魚にしたことだけで良しとします。

翌日の夜 鯵の刺身

朝食

朝食 ヨーグルトまで食べれませんでした。


夜 むね肉のスパイスカレー

主人が作ったもの。

小麦粉は使っていません。

お米少なめでキャベツで傘増し

朝食

お昼は、青魚のお寿司

夜は、お刺身 お刺身買って手を抜きました。

昼に鯖の竜田揚げ 揚げ物なので昼に。

午後からお勉強の講座を受けに行くのでその前に揚げました。

帰りが遅くなるので昼はしっかり

おやつを食べなくて済むようにお昼は少し多めにと思ったり、

塩分は、あまり抑えられてない気がしますあせる

まだ試行錯誤中です。


やはり、毎日悩みます。


そんな時に、主人の腎臓の事を心配してくださって

ぱんじさん が本を送ってくださいました。


ぱんじさんがご主人様の時に腎臓の大切さを痛感した時に購入した本をすぐに送ってくださいました✨✨
とてもわかりやすく、読みやすい本です。
本屋さんで見てても、どの本にしていいか悩んで
買えずにいたので、とても嬉しいし助かります。

主人は、まだそこまで腎臓は悪くない状態なので
今のうちにできる事は、対処していきたいなぁと思っています。

しかし、この本は3冊とも、とても使いやすい本です。
さすが、ぱんじさんです✨


ぱんじさんは、英語がお得意で✨

お料理、パン作りもお菓子作りもお上手で

とても多彩な方です。


今、新たなスタートを切られたところです✨

ヒプノセラピーをお勉強されて、

今後は、セラピストとしてご活躍されていきます。

多くの方の、心に寄り添いながら癒やしいかれるのでしょう。

サロンも決まり、

更に違う角度からもお勉強も深めていかれるとのこと。

勢いが止まりません✨✨


今は第2回ヒプノセラピーのお話し会の

ご案内も受け付け中です✨✨✨

こちら ぱんじさんのブログです↓ 

よかったらご覧くださいね💕


ご実家が能登ということもあり、

心痛めながらも、前を向き、

とてもとてもお忙しい中、

私のことまで気にかけてくださり、

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました照れ✨✨

大切にさせていただきます💕




エンジェルコミュニケーター

chikaさんのブログおすましペガサス