チャレンジしつづけるあなたの
ココロとカラダの健康美をつくる
サポーターERIです☆



テレビで知らされるコロナ感染者の数が増えていて心配になりますね。
重症化させないためにも、わたしたちにできることは、自分自身の免疫力を最大限に引き出すことではないでしょうか。少しでも何かお役に立てることがあればと思い、
Instagramで10回に渡り書かせてもらった
「10の免疫力アップ術」を
こちらでもご紹介させていただきたいと思います。




わが家の子供たちは、この数年皆勤賞が続いており、お陰様で、私もこの3年、自分や子供の体調不良でお仕事をお休みしたことがありません。



体調管理、免疫力アップを日頃から心がけているので、少しでも皆さんにお役立ていただけることがあればと思い、わが家でも実践している10の免疫力アップ術を書かせていただきます。




免疫とは、「外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのこと。」 免疫システムは15歳までに出来上がり、20歳を過ぎると免疫力が下がると言われています。


そんな自信の免疫力を最大限に引き出すために、わが家でも色んな取り組みを日々しているので、一つずつご紹介させてください。



まず第一回目は、

「和食朝ごはん」で免疫力アップ


免疫力を高めるには、免疫細胞が働きやすい環境を整えることが大切。そのためには食事が重要な役割を持っています。


肉、魚、豆腐などのたんぱく質だけでなく、
海藻、野菜、果物もとり、
食物繊維、ビタミン、ミネラルもバランス良く摂れるメニューが理想ではありますが、
正直小学生と寝坊助幼稚園生に朝から全ての食材を与えるのは難しく、毎日なんて続きません・・・ なのでわが家では、

・平日の朝は和食ご飯!
・一日の食事で取りにくい、海藻、ごま、果物を摂れるように心がける!

・タンパク質を少しいれる!


という3つのゆるいルールだけ。 




①《食べやすいミネラルたっぷりおにぎり》
なるべく添加物の入っていない海藻系のふりかけに、白すりごまを混ぜたものや、
しらすやイカナゴなどの小魚のおにぎりが良く登場します。
そのおにぎりを大きめの海苔で巻いて食べさせます。

このおにぎりで、炭水化物・ミネラルを摂れるようにしています。




②《野菜たっぷりお味噌汁》
免疫を高めるにはからだを温めることが大事なので、お味噌汁はマスト。
お味噌汁には、必ず長ネギをたっぷりいれて、あとはきのこ類や葉物野菜合わせて3種類はいれます。
おにぎりに小魚のタンパク質が入らない時は、お味噌汁に豆腐か油揚げを投入。

大変なので、夜ご飯の時に多めに作って、朝は温めるだけ。





③《ミニトマトでリコピン摂取》
ミニトマトは、トマトの栄養が凝縮されているので、効率的に栄養素を摂取できます。
そして洗ってすぐに出せるので、わが家の野菜室には常に大量のミニトマトがあります。トマトに含まれるリコピンは、カラダに害をもたらす活性酸素を除去してくれる働きがあるので、毎日必ず食べます。
私は小腹が空いたらとりあえずミニトマトを食べます。



④《果物でビタミン摂取》
朝必ず果物を食べます。

その旬の果物を食べ、ビタミンを摂取。
ビタミンは、三大栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)がカラダの中でスムーズに働くようにするための手助けをしてくれる大事な栄養素。そして病気を防ぐ効果が高いので、
毎朝必ずとるようにしています。
果物を食べると幸せな気持ちにもなりますしね♩



この4つの簡単メニューで、無理なく毎朝和食ご飯を出しています。
朝からしっかり和食ご飯を食べることで、必要な栄養素を摂りながらカラダも温められ、免疫力が自然と高まっていきます。
もっともっと頑張って素敵な朝ごはんを作っている方はたくさんいると思うけど、私がギリギリ毎日続けられるのはこの簡単4つのメニューと決めているから。




主人は白米・お味噌汁・納豆・サラダ・果物入りのヨーグルトを食べています。
皆さんも無理なく楽しみながら、
朝和食ご飯試してみてください♩


ちなみに土日は、子供たちのお楽しみ!
朝食パンです!



いつまでも元気なココロとカラダをつくる
〜健康美プロジェクト〜
サポーターERI
現在オンラインレッスンのみ実施中
空きのあるレッスン日時

1レッスン約40分)

・木曜日 10:00-10:40

                  11:00-11:40

・金曜日 10:00-10:40


*料金 1800

            4回チケット(7000円)200円割引

グループでのご参加だとお一人1000円

チケットの場合一回1/2チケット分になります。




神戸ではこんなレッスンを行なっていました!


お問い合わせは、
こちらにメールを送っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
kenkobi-balleton@outlook.com