亀甲竜1号が休眠に入りました。

過去の記事を見返すとほぼ例年通り。

(昨年がちょっと遅すぎました。)



今年も休眠スイッチが入ると一気に枯れ込みました。



順調にいけば2月もせずに目覚めるので、今年はツタだけ切り取って支柱はそのままにしておきます。



昨年植替え後

休眠後

どうですか??

あまり成長しているように見えないですね。。。




・計測値

2021年休眠後:39.7cm


2022年休眠後:43cm

(前年+3.3cm)


2023年休眠後:49.8cm

(前年+6.8cm)


2024年休眠後:52.7cm

(前年+2.9cm)


ついに周計50cmを超えました!!

とはいえ、今年の成長率はイマイチでしたね。

葉も茂っていたと思うのですが、、

ただ、途中で一度一部の葉を落とす時期があったのも気になります。




あとは植え替え?

植替えを行なった2年前は3.3cm成長

植替えしなかった昨年は6.8cm成長

植替えした今年は2.9cm成長

といった感じなので、植替え後よ回復等に体力を使っている可能性もあるのかな??

ただ母数が少ないので確信は無いのと、

株が小さい頃は毎年植え替えてましたが、年10cm以上成長してくれていたので、それだけが理由ではなさそう。




水遣り管理の違いも関係ありそうです。

昨年までは鉢を持ち上げて、

鉢底の鹿沼土の色を見て、

鹿沼が乾燥していたら水遣りをしていました。


今年は、重くて気軽に持ち上げられるサイズではなくなってしまいまして。

水やり間隔と、持ち上げた時の重さの感覚で水をあげていました。

腐らせて枯らすのが怖かったので、乾燥気味に管理になっていたと思います。

鉢が乾いたらすぐ水を貰えていた昨年までに比べると成長しづらい環境だったかもしれませんね。



ここまでのサイズ感になってきたら、

成長を焦ることも無いので、

毎年無事に目覚めて、ちゃんと休眠して、

元気でいてくれることが1番ですね!!


きっと上手く育てることができれば、

一生をともにできますからね!!

まったり成長を見守っていきたいと思います!



では今年の様子を

ランダムな角度でアップで。












ちなみに、昨年新入りした2号くんは休眠までもう少しだけかかりそう。

日焼けした茶色い葉と、まだ青々とした葉が混在してます。

休眠を促す為に灌水間隔をあけていこうと思っています。

また完全落葉して休眠したら記事にします。