亀甲竜
7月中旬にして、やっとの休眠。



撮影している傍から
強風ではがポロポロと飛んでゆく



ということで、ツタを切断して。
完全休眠仕様に!!



毎年休眠前後に写真を撮っていて、
せっかくなので、ここまでの経過を振り返ってみたいと思います!




入手時!2017年4月!
この時点で実生3.4年経ってるんですかね?
近くにレア植物を安く売っているホームセンターがあったんですよ!
今は入荷の担当さんが変わったとかで、あまり変わった植物は並んでいないですが。。
この大きさで1000円弱!!
もっと買っておけばよかった!!


2017年8月
すでに割れ目が少し広がってる気がしますね!
夏は休眠期のはずなんですが、この年は休眠しなかった気が、、



2018年5月
ワンシーズンで驚きの成長です!

亀甲竜は成長がゆっくりと言われますが、
こんなに成長するんですね!



2019年6月
前年ほどの成長は見られないものの着実に成長してます!
鉢も角度も少し違うのでわかりにくいですが、笑
ちょっと色が薄い?ところがこの年の成長分!!



2020年7月
(2018年アングル寄せ)
(2019年アングル寄せ)
(その他アングル)

今年も事故があったにもかかわらず良く成長してくれました!
新たなひび割れも増えこれからが楽しみです!!


ただ成長過程でポロっと表面が落ちてしまったところも。。ここはこの後どう成長していくのか。。



2017〜2018
2018〜2019
2019〜2020
割れ目を見ていると年輪のように成長過程がよくわかります。
いつまでも眺めていれそう。笑



亀甲竜は休眠期の光合成とかあまり考えなくていいし、完全断水でいいので気が楽ですね!
我が家では休眠後はしばらくインテリアとして屋内に取り込んでおります。
成長期は葉が生い茂って株があまり観察できないですからね。
亀甲竜は成長期も休眠期も違った楽しみをくれるとても大好きな子ですね!!

以上成長記録でした!!