今年も亀甲竜が休眠に入りました。

数日前にアップした写真よりさらに枯れ込みました。



ということで、ツタを切って支柱を抜きました。

今年も強風で一度倒れて化粧石が溢れたのでこのタイミングで追加。



去年の休眠入りにツタを切ったのが7月9日だったので去年よりは少し早い休眠。

一年のサイクルで考えたら10日前後は誤差?

むしろここ最近の暑さを考えると妥当なのかな。




去年の9月

目覚めた植え替え直後の写真。

下が今日の写真。


ひとまわり大きくなったかな?

上から見た写真で鉢のスペースが少し少なくなったかな?くらいですね。



計測値

去年の休眠直後(2021.7.9)

39.7cm


年明け(2022.2.12)

41.6cm


今日(2022.6.30)

44cm

ちょっと隆起が激しくなって測定誤差が大きそう。。。



今期の成長は4cm程。

前年度は一年で10cmも成長したのですが、それと比べると成長緩やか。

今年の特徴はツタ2本出しと、なんと言っても開花ですかね。

ツタ2本出しだと成長も2倍!とはいかないらしい。。笑

花を咲かせるのにも体力使いますしね。



いろいろなアングルで比較、

あまり大きくは変わってないですね。。


こかの割れ目が少し広がったかなー。

次期は完全に分離するかな??



では次はまた目覚めた頃に。