そのインスタプロフィール、お客様目線で書いてる?
自分の経歴を書いた自己紹介で終わってない?
お仕事アカウント初心者さんのための
「読まれるプロフィール書き方instagram編」を作成しました。
スタンプひとつ送ってね
インスタグラムで検索すれば、プロフィールの書き方は沢山出てきます。
ただ、そっくりそのままマネしても、あなたの職種では意味がないこともあるのです。
仕事内容、
ターゲットのお客様によって
書けば権威になることもあれば
「へー、そうなんだー」
で終わることもある。
お客様がその情報を求めてるのか
で変わってくるんだよー!
例えば
ベビマの先生によくある講師育成が必要な講師場合は
協会名を入れたほうがベビマの先生になりたい人にとっては
「この協会のカリキュラムはどんな感じかな」
比較対象になることもできます。
まったく興味のないママにしてみればどうでもいいことです。
また、その業界の人たちにしかわからない
専門用語的なあなたがお持ちの資格をつらつら並べるのも
読む側にとっては、なんのこっちゃなのです。
もったいないインスタプロフィールの初心者さんに向けてプロフィールの書き方PDFを作成中です
■PDFではこんなこと書いています。
①プロフィール写真
・どんな写真を入れると良いのか
・副業などで顔出しできない人はどうするのか
②アカウント名
・同じような職種がゴロゴロいる場合
ただ○○講師と入れるだけでは差別化されない
③プロフィール
・長文すぎ、短文すぎず箇条書きで
・自分のことではなくお客様が知りたいことを書きます
・プロフィール欄に入れないワード
先日instagram公式の最新アルゴリズムでは
フォロワー数に関係なくコンテンツの質が良ければ
フォロー外の方への「発見タブ」やホーム欄に載る可能性が高くなる
と発表されました。
フォロワー数が少なくてもチャンスがあるということは
同じようにチャンスがある人が増えるということ!
それにはみんなと同じ、ではなくオリジナルと差別化が必要です。
どれだけ、入力できる文字数150文字の中で
お客様が知りたいことを、端的に言語化できるかなんだよ~
限られた文字数の中に「子育てをえがおでにじいろに」「趣味はカフェ巡りです♡」「甘いものが大好物です」と書くのは
もったいないのです。
お仕事アカウントの場合です。
適当に思いつくままプロフィールを書いてフォロワーが増えるのは
有名人とインフルエンサーだけです。
私を含めた一般ピーポーは
あなたがどんな人なのか、何をしている人なのか
読みやすい、わかりやすい
がフォローされる近道。
フォロワーなんて少なくても集客できるわ、って方は別ですが
フォロワーが多いほうが集客がラクになる手段のうちのひとつです。
今まではアメブロからのお客さまがほとんどでしたが
最近はinstagramからのお客様も増えつつある
お教室歴7年のわたくし、内野ひでみがお伝えします。
こちらからどうぞ~
スタンプひとつ送ってね。