赤ちゃんがしっくりする姿勢と抱っこ知ってる?

私はベビマの先生になるまで知らなかったよー。

 

赤ちゃんの抱っこの仕方によって

口があく

口呼吸になる

 

成長したときに

・集中しずらい

・感染症にかかりやすい

・虫歯になりやすい

・メンタルが不安定になりやすい

 

などが起こる可能性があるんだって。

おー、コワ 

と、煽ってみる。

 

 

 

 

お昼寝してる赤ちゃんが、口をあけて寝ているのを

抱っこしているおばあちゃんが、一生懸命閉じていた光景をみかけたんだけどさ

 

 

何度手で閉じてもまた口がパカーンてあいちゃうの。

 

そしてまたおばあちゃんが手で閉じさせて、また口がパカーンてあいて・・・のエンドレス

 

 

それはね、顎が上を向いているからだよ。

 

 

 

 

 

 

からだが反って顎が上を向き、頭が落ちている状態だと口はあき、顎を引くと口は閉じます。

 

だから顎が上を向き頭が落ちたままでは、いくら閉じても口はあくのです。

 

 

 見たことがありませんか?

箱根駅伝で顔が少し上を向き、口をあけ

苦しそうに走る選手の姿を。

 

image

 

 

 

エコー写真を思い出してみてー。

ママのおなかの中では手足も真ん中に集まって、ねじれなく赤ちゃんはまんまるになっているよ。

この姿勢だと口は開きません。

 

これが赤ちゃんがしっくりくる姿勢。

 

・だっこしても泣いている時間が多い

 

・オムツを替えても、おなかいっぱいになっても

だっこすると泣く

 

という時は、

抱きかたで赤ちゃんの身体に力が入っている場合もあるのです。

 

 

 

ベビマ講師になるにも

マッサージのことは教えても姿勢や

抱っこについて触れる所は少ないんだよね…

 

 

もしかしてうちの娘がおなかいっぱいなのに寝てくれなかったのは

これも原因のひとつなのかもな。

 

右矢印タッチファースト®︎をたくさんのママに伝えたい理由

 

沐浴の練習もいいけれど

心地よい仕方も出産前に知っていたらよかったー!

 

 

 

 

赤ちゃんの喜ぶ姿勢や抱っこを習慣づけるならこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

【募集中のレッスン・講座】

首すわり前まで右矢印タッチファースト®レッスン

2ヵ月~はいはい前まで右矢印ベビーマッサージ3回クラス

2歳までのオサレカフェでベビマ右矢印カフェでランチとベビーマッサージ
敏感な不安定な時期に・小学生まで右矢印キッズタッチ

現金払いよりオトク右矢印回数券もあります

【ご提供中のメニュー一覧】

 

 

 

【ぬくぬくLINE公式】

レッスン予定を配信しています。

ご予約もこちらからできます。

 スター友達登録特典スター
・LINEからご予約いただくとレッスン中の写真プレゼント

・ 継続して参加してくださっている方が出産されると

コスメキッチンのママも使えるベビーソープをプレゼントしています。