栃木県小山市 戸野塚正子です

過去の経歴
知的障害者施設勤務13年
学童保育支援員
介護福祉士


足ぷろといやしのプログラム
反射の統合ワーカー
ナカメ式足指バンド装着士


返信メールが届かない場合
迷惑メールフォルダをご確認ください 

 

 

オススメのモロー反射の影響についての動画




いやしと発達プログラム

本音がわかって動ける私へ



オススメポイント


 ①全ての開催日が受け放題 

カレンダー参照


②天職部上映会が無料



③日曜開催だから
ご家族で
受けられます
別のお部屋でお一人様時間をもたれる方も
いらっしゃいます


④いやし発達プログラム8回
足ぷろ6回、両方受けれる


⑤27個のワークが学べる



⑥動のワークが盛り沢山

🩰フラダンス風の統合ダンス
🤹お手玉
⚾️舞や剣道、野球っぽいタオル遊び





参加費

1カ月10,000円

3ヶ月コース24,000円(月8,000円)

6ヶ月コース42,000円(月7,000円)

12ヶ月コース60,000円(月5,000円)


8月より値上げいたします
こちらの金額をご希望の場合7月中にお申し込みください



全部で15回

足ぷろ午前3回
足ぷろ夜3回

本音午前4回
本音夜4回

天職部1回




天職部の視聴をすると
心、身体、思考をバージョンできます。

 

7/31 上映タイトル





   


プログラムの狙い


①オンラインで原始反射の統合を進めるワークをします。

②脳の発達、根幹へアプローチ

③ストレスや緊張を和らげ
活性化しやすい固める反射を抑えてゆきます。

④現代社会、気が上がりやすい方が多い。下へ降ろしグラウンディングを強めてゆきます。


⑤肚の声を感じやすくし、本当の自分を感じやすくしてゆきます。


 

  原始反射チェック☑️   


原始反射の影響なら、お困り事は減らせる
今より 楽になれます。


□自分の気持ちを伝えるのが苦手
□人に頼れない
□抱え込んじゃう
□心を開くのが苦手
□手放せない

□焦って、頭真っ白
□自分を責めてしまう
□自己評価が低い
□頭がずっと動いている
□傷つきやすい
□気が散る
□0vs100思考
□すぐ疲れる
□人に気を使いすぎる
□リラックスできない
□人の問題に目がいきすぎる
□私が悪い,アイツが悪い
□誤解されやすい 
□言いたいことが言えない


 

 

 

27のワークで

全身にアプローチしていきます


足ぷろ☀︎いやしと発達プログラム

両方に参加できて、身体が育っちゃう


画面はオフでくつろいでいただいてオッケーです。


ゴロンと横になるワーク

座る、動く

フラダンス風の統合ワーク

内省の時間など

その日の身体と相談して進めていきます。

   

発達の抜けているところに戻り、そこを埋めていくことで身体は育っていきます。

  

このプログラムは、発達段階に合わせて必要な動きが選べるプログラムです。

 

  

どんな反射が統合する?


 

色々な原始反射

梅田幸子さんのブログへ飛びます


 モロー反射

手の反射


 

 固める反射の抑制効果

 

 

また、足ぷろ
色々な統合効果が期待できます

 巻き爪、外反母趾O脚X脚

浮腫、皮膚トラブルがある

境界線が弱い、認知症リスク

心肺機能、呼吸器系

 

安定感

地に足を着けて生きる根源

前に進む力

バランス感覚

変化に対応する力

フットワークの軽さ

軌道修正の力

 

 

掛け合わせの弊害が

生きづらさを強める

 

モロー反射

気疲れ、自分責め、落ち込みやすい。

逃げるか戦うの2択で、向き合えない。

脳内シュミレーションで頭が忙しい。

 

首の反射ATNR 

人が気付かないことに目が行く。

良かれと思ってしてあげたはずが、余計なことをしてしまう。

 

手の反射

わかってもらえない。

言いたいことが言えない。

 

グラウンディングが弱く、土台が不安定で右往左往しやすい
 

本当にしたいことがキャッチしづらく、自己評価の低いままにむやみに努力してしまう。


 

統合ワークに出会う前の私

 

とても傷つきやすく、頑張ってるのにできない、人に自分の意見が言えない、誤解されやすく、すぐ拗ねる、疎外感も感じやすく、誰も私のことをわかってくれないと思っていました。

 

断ることや人に甘えることもできず

どうせ私は、愛されていない、大切にされないと本気で信じていました。

 

外では自分を出せず我慢や遠慮ばかり、家に帰るとぐったり、自分を責める日々、

本当は傷つきやすいのに、笑顔をふりまき本来の自分を出せずに生きてきました。

 

人から見張られているようで常に緊張しており、怒られないように嫌われないようにしていたので、とにかく疲れやすい。

 

今思うと、よくここまで頑張って生きてきたなと愛おしいく思います。

 

何をやっても変わらないと思い込んでいた性格が

原始反射と出会い、自分らしさをだんだんと出せるようになりました。

 

 

 

初めて梅田幸子さんにお会いした時

「我が子を怒ってしまう自分を責めてばかり」

と伝えると素敵なメッセージをいただきました。

image

 

 

  

 

原始反射の統合を進めるメリット

 

 脳幹へのアプローチ

思考や判断力、理解力が育つだけでなく
身体全体の機能も高めてくれます。
 
心、身体の健康、お仕事のクオリティ
対人関係、コミュニケーションスキル
などもアップします。
 
梅田幸子さんの無料天職部 

 

 

 

 

用意していただくもの

・お水かお湯(飲料用)

・フェイスタオル

・お手玉2つ(あると便利)

 

 

 

 参加の流れ

①フォームズからお申し込みください。

②入金確認後、ZOOM URLをお送りします。

③開始10分前から入室できます。

④入退室、欠席はご自由に。

 

  

 

オンライン中の画面について

画面はオフでリラックスした状態で行うことで統合効果は高まります。

遊びのワークは、やり方を見てほしい場合画面をONにしてください。

image

 



  梅田幸子さんがプログラムに参加されました


昨晩は、プログラムづくりに携わりました「本音がわかって動ける私へ  いやしと発達プログラム」にZOOMで参加しました。


戸野塚正子さんの進行で反射の統合を進めていく1時間のプログラムです。

    

いつくかのパートで、自分のレベルにあった動きや、今したいバリエーションを探すプロセスがあります。ぴったりの動き、ぴったりの刺激は身体が必要としているもの。反射の統合が進む大きな要素です。

 

最初のほうのパート、わたしは3~4回もしたら充分。普段ならそれで終了するところですが、みんながしているし、まだまだ続きそうな時間だったので、楽しい動きを探してみることに……。


レベルを上げたバージョンを開発し、動くと楽しい楽しい。超絶地味な動きなのですが、ひゃっはーと言いたくなるくらい楽しい(これはどこかでシェアしたい)。


これも、感じる時間がたっぷりある恩恵ですね~。

    

そんなプロセスひとつひとつが、「本音をわかる」につながっていきます。しかも、ただ本音で動くだけではなく、反射の統合に効果があるものの中から、したいことを選んで/またはつくって動くことで原始反射が統合され、より「本音がわかる」身体になり、本音に従って「動ける」私になるプログラム。めっちゃいい。

 

動けない状態で本音がわかっても、具現化できないのはつらいので、無意識に、本音を抑え、感じないように麻痺させていきます。これは、自分の心を守る身体さんの戦略です。ですから、発達してできることを増やしながら、本音に目を向けていくのはとっても大事です。

 

また、そもそも本音をキャッチできるところまで、体感覚や脳が発達していない人もいます。反射の統合をするほどに、わかるようになっていきます。

 


プログラムの最後の言葉と時間ももいいですね。

 

問題は同じレベルでは解決できないと言います。ひとつ上から見ないと解決できない。反射の統合によって一段発達した自分で、ちょっと前の自分を振り返り、未来につなげる時間は、自己否定でも反省会でもなく、建設的な内省の時間。


それも、口の反射の統合をしながらですので、意識と無意識の両輪でレベルアップをはかります。

 

「本音がわかって動ける私へ  いやしと発達プログラム」。よきプログラムでした。




◆反射についてもっと知りたい◆

 

『おすすめの動画』

 

▼全人類必見!反射ってなに?

 

▼対人ストレスをチェックしよう

 

▼目の機能を高める統合ワーク