東京ロケ地巡り・築地と銀座 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

青森の店では青森県民手帳を取り扱っていないと知り、

 

がっかりした夫を引きずり、私の行きたかった築地のとある場所へ。

 

それはこちら。

藩士の方でしたら、ここがどこだかお分かりでしょうか。

 

そう! 竹田輪業さん!!

 

「72時間!原付東日本縦断ラリー」で、カブを購入したお店です。

 

ずっと行きたかったのに、

 

前回東京にいた時は、いつでも行けるさと悠長に構えているうちに

 

東北へ転勤になってしまい、ずっとお預けになっていました。

 

念願の聖地にやっと来られたので、

 

嬉しすぎて全景を撮るのを忘れた…

 

 

洋ちゃんがお店を見ているシーンに近いアングル。

本当は、もう少し歩道の左手が映っていました。

 

 洋ちゃん 「パッと見ても何のお店か分からねぇぞ」

 

本当にシンプルな外観で、

 

パッと見ただけでは何のお店か分からない感じ。

 

こちらでカブを購入したことで、

 

カブの企画がシリーズ化したわけですよね。

 

感慨に浸りながら、休業中の竹田輪業さんをじっと見つめて来ました。

 

 

続いてこちら。

洋ちゃんがカブにまたがって練習していた場所です。

 

周囲のビルやフェンスなども当時のまんまでした。

 

路駐の白い車さえいなければなぁ…。

 

 うれしー 「結構いい画だね」

 

 

この歩道から乗り出して…。

 藤やん 「あ、もうお洒落だもんなぁ、大泉さん」

 

 

歩道から下りてすぐ路地を左折。

当時、角の建物は酒屋さんともう1軒の店舗でしたが、

 

現在はホテルリブマックス東銀座になっていました。

 

 

洋ちゃんがおっかなびっくりカブで走って行った路地です。

ここは竹田輪業さんの真裏の路地です。

 

左手はNTTデータ築地ビルでビル自体は当時と変わっていませんが、

 

第一勧業銀行からみずほ銀行に変わり、

 

オレンジの袖看板が無くなっていました。

 

右側はホテルリブマックス東銀座の奥の建物も

 

戸建てからマンションに変わっていました。

 

時代の流れを感じますね。

 

 

続いてこちら。

ミスターと洋ちゃんがツナギを着て立っていた場所です。

 

当時、ここには築地デンタルクリニックがあり、

 

地下階段の屋根もカーポートのような感じでしたが、

 

現在はおかってやという居酒屋さんになっているため、

 

屋根が和風になっただけでなく、

 

階段を囲むような構造物ができていて、かなり変わっていました。

 

 

ミスターが力説するシーンに近い寄りのアングル。

 ミスター  「違うの違うの。買い物したいのに皆さん付き合ってもらっ

        た訳。欲しいって言うからさぁ。欲しいって言わなければ別

        に、ミスター1人で乗って帰れよって」

 洋ちゃん 「欲しいって言うんじゃないか? あの状況は」

 

 

全景も1枚。

ここは冷静だったので、全景まで撮りました。

 

しかし、肝心の竹田輪業さんの全景が…えーん

 

もう1回行くか!?

 

 

「72時間!原付東日本縦断ラリー」のスタート地点。

私は徒歩なので歩道から押さえました。

 

なのでちょっとアングルが違うのですが、

 

画面左端に映っていたプラタナスを入れて撮りました。

 

 藤やん  「えーお二人さん。聞こえますでしょうか。えーいよいよ、

       丁度9時。えー東京中央区をスタートということになります

       ので」

 

 

こちらも歩道から。

平成通りを渡り、真っすぐ北西へ進むカブ。

 

右斜め前の建物が警視庁築地警察署です。

 

 ミスター 「これ橋渡っ…えーっと…」

 

 

スタートして1分の地点は亀井橋。

もう少し下からあおって撮るべきでしたね。

 

 藤やん  「大泉くん、調子はいかがでしょうか?」

 洋ちゃん 「早くもあのぉ、インカムで色々言われますと、運転してて

       ですねぇ、パニックになる自分がいます。」

 

 

まだまだ真っすぐ進みます。

左奥の茶色のビルはホテル銀座ダイエーで当時のままです。

 

 ミスター 「あの信号ですか?」

 

 

ホテル銀座ダイエーで当時のままかと思ったら、1階が…。

当時はサンエブリーでしたが、鉢植えと自販機で塞がれていました。

 

大体、サンエブリーが何かを知らない世代も沢山いますよね。

 

サンエブリーは山崎製パンの子会社が運営する

 

コンビニチェーンでした。

 

今はヤマザキデイリーストアになっちゃったんですよね。

 

なので、ここもそうなっているかと思ったら、まさかの廃業でした。

 

 

昭和通りの銀座東二丁目交差点。

ここを右折し、いよいよ大通りへと乗り出したのでした。

 

 土井P  「ここを曲がって下さい」

 ミスター 「あとこれ直線?」

 

 

お二人が右折して走って行った昭和通りを歩道から1枚。

 藤やん 「あと、これはもう、ずーっと真っすぐです」 

 ミスター 「じゃあ左側なるべく行きましょう」 

 

ここから本格的に原付東日本縦断ラリーが始まっただけでなく、

 

今後に繋がるカブシリーズの長い長い旅が始まったのでした。

 

 

さてさて、銀座と言えば忘れちゃいけないのがこちら。

銀座四丁目交差点です。

 

1999年6月25日(金)午前7時06分、

 

この場所にどうでしょう軍団が立っていました。

 

アングル、もうちょい右だったなぁ…あせる

 

当然ですが、ここは人が多いし、

 

地図アプリなどを確認して立ち止まる人も多く、撮り難かった。

 

早朝に出直してもいいのですが、ついでなので撮ってきました。

 

 

少しアングル違い。

 洋ちゃん 「まさしく日本の中心地ですよ」

 

 

洋ちゃんがゴネつつも、まんまと台本に乗るシーンのアングル。

 洋ちゃん 「15万ぐらいなんだよ」

 藤やん  「欲しいってことですか?」

 洋ちゃん 「欲しいよぉ!」

 

ここで洋ちゃんが欲しいって言わなけばねぇ爆  笑

 

言わなければ言わないで、藤やんが強制的に言わせただけですが、

 

綺麗に台本に乗る洋ちゃんは、本当に名人芸でしたね。

 

人混みで一人ニヤついた後、

 

 「オイやってのか? 7時から。ヨドバシやってないよ、7時から」

                        (by洋ちゃん)

 

なんて呟きつつ、聖地を離れました。

 

 

 

本こちらもどうぞ本