東京ロケ地巡り・東京駅 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

東京駅で行きたかった残り2つの場所は水曜どうでしょうのロケ地。

まずは東京駅丸の内北口前交差点。

 

「サイコロ5~キングオブ深夜バス~」の最終夜のロケ地です。

 

まずはこのアングルでスタート。

 

当時はまだ改装前で、屋根の形が直線的な形をしていました。

 

 

ミスターこと鈴井貴之さんと大泉洋さんが立っていたアングル。

歩道の位置も変わっています。

 

 

ミスターがフリップを渡された時のアングル。

当時の映像と見比べると周囲のビルが変わってしまっています。

 

 

洋ちゃんがサイコロを振るアングル。

♪何が出るかな♪

 

 

♪何が出るかな♪

歩道上を軽やかに跳ね回る洋ちゃん。

 

 

♪それはサイコロ任せよ♪

歩道の左側にあったビルも再開発で新しくなり、

 

同じアングルでも当時とは変わってしまいました。

 

 

洋ちゃんがへたり込んだシーンのアングル。

当時はアスファルトでしたが、今はタイルになっちゃってました。

 

 

ミスターも一緒にヘタり込んだ辺りをアップでw

洋ちゃんは博多号を出して「間違えた」って言っていましたが、

 

問題は洋ちゃんじゃなくて、

 

投げたサイコロをフリップで触った

 

ダメ人間・ミスターの御利益だったんじゃないでしょうか。

 

 

行き先が決まってもゴネる洋ちゃんのアングル。

「歩いてる方で道民の皆さんがいるとは思えない」なんて言い出して

 

再度サイコロを振ることを提案していましたが、

 

全く聞き入れないサイコロの神でもある藤村D。

 

DVDで確認すると、写真の右手にフェンスがあって、

 

その脇に荷物が置いてありました。

 

ビルの解体前だったので、立ち入り制限の為のフェンスだったのでしょう。

 

歩道も少し形が変わっていますし、

 

外灯のある場所には信号がありました。

 

見比べてみると、東京駅周辺は色々変わったことが分かります。

 

 

さて、もう一カ所は八重洲口のここ。

 

「5周年記念特別企画 札幌~博多 3夜連続深夜バスだけの旅」

 

の最終夜のロケ地。

ミスターを迎えるために洋ちゃんが走っていた辺り。

 

本当はもう少し東側だったはずなのですが、

 

再開発でロータリーの形が変わってしまい、

 

当時洋ちゃんが走っていた辺りは道路になってしまいました。

 

なので一番近いと思われる歩道上からパチリ。

 

ラ・フォーレ号から下りたミスターにお話を伺った辺りがここかな。

 

ミスターは「膝がつくですよ」なんて言ってましたね。

 

そして藤村Dが洋ちゃんに深夜バス参戦の英断を下した場所です。

 

 

ラ・フォーレ号が到着した高速バスターミナルの7番乗り場。

高速バスターミナルも変わっちゃって、全く違っています。

 

が、一応ミスターが下りた7番乗り場を撮ってみました。

 

タキシード姿で降りて来るミスターと、それを迎える洋ちゃん。

 

お二人は、今、

 

タキシード姿やジャージ姿で東京駅周辺を闊歩できるかしら

 

 

ミスターと洋ちゃんが話している時に近いアングル。

周辺のビルも再開発で変わってしまっているところもあります。

 

 

現在のJR高速バスターミナルも一枚。

昔の面影、まるでなし!

 

というか、もう昔の八重洲口が思い出せない。

 

よくここからエアポートリムジンに乗って羽田空港まで行って、

 

最終便で函館に帰っていたんだけどなぁ…。

 

その頃だったらロケ地そのまんまの写真が撮れたはずなんだけど、

 

当時は帰省した東京から赴任地の函館に戻るのが嫌で嫌で、

 

もの凄く暗い気分でバスに乗り、サテライトで飛行機を待ってました。

 

今だったら転勤生活を楽しんじゃうのですが、

 

転勤初心者だった私には、そんな技も考えもなかったんですよね。

 

今だったら道内各地を観光するだけでなく、

 

212やおにぎりあたためますかのロケ地巡りをしたりして、

 

絶対楽しんだのになぁ。

 

勿体ない事をしました。

 

 

 

本こちらもどうぞ本