群馬は? | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

昨日、原敬が暗殺された記事を書いていて、

 

ふと思い出したのが盛岡のママ友さんとの会話。

 

岩手は4人の首相を輩出しているので単独4位だと言い張ってました。

 

群馬より岩手の方が何もかも上という感じで、

 

常にマウントを取ってくるので、適当に聞き流すのが常でした。

 

どこにでもいますよね、マウント取りたがる人。

 

彼女は群馬出身の首相は一人もいないと豪語していたので、

 

聞くたびに群馬も4人なんだけどね…って思っていました。


で、そのことを思い出して、

 

彼女の言う岩手単独4位の根拠は何だろうって調べてみました。

 

 

あっと言う間に判明。

 

NAVERまとめサイトの

 

 

【出身都道府県別】内閣総理大臣ランキング

 

 でした。

 
 

これによると1位 山口県8人、2位 東京都 5人、3位 岩手県4人、

 

5位 石川県、京都府、岡山県、広島県、鹿児島県3人。

10位 熊本県、島根県、高知県、愛知県、福岡県2人。

 

15位 大阪府、佐賀県、和歌山県、神奈川県、徳島県、香川県、

     滋賀県、静岡県、長野県、栃木県、新潟県、福井県、大分県、

     北海道、千葉県1人

 

だそうです。

 

 

群馬、どこにもな~い!!

 

そして何故か東京が5人だったり、

 

首相を一人も輩出していない北海道が1人となっていたりと不可解。

 

もしやこれは選挙区でカウントしたのかな?

 

いやいや、選挙区でも群馬は4人ですけどおいで

 

 

そして「地域の入れ物」というサイトの

 

「内閣総理大臣出身者数の都道府県ランキング」

 

 も不思議。

 

 

サイトの一番上に、こんな感じで表示されています。

 

「総理大臣の出身地としてはトップは、東京都で13人となっています。

 

次に山口県の8人、岩手県の4人と続いています。」

 

 

と書いてあって、群馬県は3人で4位となっていました。

 

古いデータかと思いましたが、

 

令和2年(2020年)2月1日現在とあります。どういうことなのか?

 

 

2ページ目を確認すると、

 

3人は福田赳夫さん、中曽根康弘さん、小渕恵三さんで、

 

もう1人の福田康夫さんが出生地の東京でカウントされていました。

 

「出地」って書いているのに、

 

「出地」でカウントしちゃってる

 

こういう小さな間違いってありますよね。

 

 

ちなみに歴代首相輩出回数となると、

 

1位は20回の山口県、2位は9回の東京都、

 

3位は6回の群馬県と高知県となります。

 

ママ友さんご自慢の岩手県は4回なので、

 

5回輩出している5位の広島県、鹿児島県に次いで7位となります。

 

7位は岩手県のほかに

 

神奈川県、石川県、岡山県、京都府もありましたよ。

 

輩出回数なんてランキングもあってびっくりしました。

 

 

では出生地ランキングは?と思って探したのですが見当たらず、

 

自分で集計してみました。

 

 1位 13人 東京都

 2位  8人 山口県

 3位  4人 岩手県、京都府

 5位  3人 群馬県、石川県、鹿児島県

 8位  2人 愛知県、島根県、岡山県、広島県、福岡県

 13位 1人 福島県、栃木県、千葉県、神奈川県、新潟県、福井県、

          滋賀県、大阪府、和歌山県、徳島県、香川県、高知県、

          佐賀県、大分県、熊本県

 

以上の7都府県でした。

 

 

実はこの記事、次期首相になると思われる

 

自民党総裁選の真っ最中の昨日のお昼ごろに下書きしていました。

 

なので立候補者3人の出身地等をチラッと見てみました。

 

菅義偉さんは出生地も出身地も秋田県。

 

石破茂さんは出生地も出身地も鳥取県。

 

岸田文雄さんは出生地も出身地も東京都。

 

今回立候補された3人は、いずれも出生地と出身地が同じでした。

 

 

菅さんが首相になると、出身地ランキング、出生地ランキング、

 

首相輩出回数のいずれも秋田県が1人となります。

 

 

石破さんが首相になると、出身地ランキング、出生地ランキング、

 

首相輩出回数のいずれも鳥取県が1人となります。

 

 

岸田さんが首相になると、

 

出身地ランキングと出生地ランキングは

 

共に東京都が14人となり、更にトップを独走。

 

首相輩出回数は東京が1回数を伸ばして10人で2位キープ。

 

 

と、ここまで書いた時に菅さんに決定。

 

秋田県に出身地ランキング、出生地ランキング、首相輩出回数、

 

それぞれ1回が入りました。

 

 

今度の首相は政治を私物化したり、

 

万が一何かあったら時に説明責任を果たさなかったり、

 

トカゲのしっぽ切りをして逃げ出さない人だといいなぁ(´▽`)