岩手ロケ地巡り その11・磐井川緑地 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

今日は久しぶりに水曜どうでしょうのロケ地巡りです。

 

今回の作品は桜前線捕獲大作戦のロケ地です。

 

行ったのは一関市の磐井川緑地。

第一夜でミスターと洋ちゃんが立っていたアングルです。

 

うれしーと同じアングルで撮りましたが、私が行ったのは1月上旬。

 

桜が満開どころか土手に薄っすら雪が積もっています。


 

番組では「4月18日 午後1時 岩手県一関市 満開」

 

とスーパーが出ていましたが、この時の桜の状態はこの通り。

ミスターと洋ちゃんは満開状態の桜を見て

 

「遅かった」と言っていましたが、私は「早かった」です。

 

そりゃあ3ヵ月も前に行けば早すぎますね汗

 

 

藤やんが「仙台からすれば随分追いついた」

 

と言っている時のアングル。

ミスターが右の木の前に陣取っていました。

 

奥の工場のような建物は当時のままですが、

 

現在は手前にアパートが建っていました。

 

 

ミスターと洋ちゃんの視線の先。

当時このアパートは無く、空き地だったと思います。

 

 

どうでしょう班が満開を確認した桜の木。

秋田県の田沢湖町で見事に桜前線を捕獲した桜の木は

 

既に切り倒されていましたが、ここの桜は無事でした。

 

 

この木の反対側は磐井川です。

河川敷には散歩ができるようなアスファルト舗装の道がありました。

 

 

どうでしょう班が見ていた桜の木を反対側の土手の途中から一枚。

磐井川緑地に入ってすぐの桜で花の様子を確認したのが分かります。

 

岩手県内のロケ地は残り僅か。

 

それは探すのが難しそうな東北2泊3日生き地獄体験ツアーで

 

ミスターと洋ちゃんが鬼になって立っていたあの場所です。

 

探そうと思えば探せるのですが、

 

あの場所へ行ってもテンションが上がらなそうで…。

 

テンションが上がらないと言えば、今回紹介したこのロケ地。

 

ここもチラッとしか映っていないので、

 

まぁいいかと思っていたのですが、一関に行く用事があったので

 

ついでに撮ってきました。

 

でも行ってみたらあの時ここで…と思ったので、

 

行っておいて良かったです。

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  岩手ロケ地巡り その1厳美渓

  岩手ロケ地巡り その2・繋温泉 四季亭と御所湖広域公園

  岩手ロケ地巡り その3・小岩井農場上丸牛舎

  岩手ロケ地巡り その4・北上展勝地と鬼の茶屋

  岩手ロケ地巡り その5・牛の博物館

  岩手ロケ地巡り その6・盛岡駅

  岩手ロケ地巡り その7・つなぎ温泉 紫苑

  岩手ロケ地巡り その8・紫波サービスエリア(上り)

  岩手ロケ地巡り その9・水沢インターチェンジ

  岩手ロケ地巡り その10・満開の石割桜

  岩手ロケ地巡り その12・東家

  西公園

  秋田ロケ地巡り・田沢湖町