岩手ロケ地巡り その12・東家 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

水曜どうでしょうのロケ地巡りはすっかりご無沙汰ですが、

 

我が家の近くにもう1ヶ所、ロケ地がありました。

 

それはこちら。

東家さんです。

 

東家は「あずまや」と読み、

 

明治40年(1907年)創業の老舗お蕎麦屋さんです。

 

風情ある建物の建築年代などは分かりませんが、

 

昭和初期にはこの建物だったそうで、

 

東家さんのサイトには当時の写真が載っています。

 

 

入口には昔の電話番号のプレート。

盛岡の古い建物や老舗のお店には、よくこのプレートが残っています。

 

 

東家さんの前の通りは以前も紹介しましたが、

 

風情があって素敵な通りです。

緩やかにカーブする地点までは石畳で、可愛い外灯があります。

 

と、東家さんの説明ですっかり忘れてしまいましたが、

 

ここは水曜どうでしょうの桜前線捕獲大作戦のロケ地なのです。

 

どうでしょう班が盛岡へ桜前線を追ってきて、

 

裁判所で石割桜を見る前にわんこそばを食べたお店がここです。

 

どうでしょう班の記録は、ミスターが50杯、洋ちゃんが105杯、

 

藤やんが79杯でした。

 

洋ちゃんはその後もおにぎりあたためますかで何度か来ていますね。

 

 

入口を入ると、レジの手前にお食事お待ち席があります。

東家さんはネコがお好きなようで、招き猫が沢山飾ってあります。

 

 

お店に入ると、

 

店員さんにわんこそばかそうではないのか聞かれます。

どちらかを言うと、お席に案内されます。

 

満席の時は、番号が書かれた券を渡されます。

 

平日でも待つことはありますが、休日だと待たないことが珍しい感じ。

 

わんこそばのお客さんは2階の座敷へ通されます。

 

どうでしょう班が通されたのも2階の座敷席。

 

私はわんこそばを食べたことがないので、

 

その場所を未だ見たことがありません汗

 

 

東家さんのお蕎麦は手打ちそばと細打ちそばの2種類があります。

手打ちそばは文字通り手打ちそば、

 

細打ちそばは機械で打ったそばです。

 

それぞれに冷たい蕎麦と熱い蕎麦があり、

 

手打ちの方がお値段は高いです。

 

 

お茶。

湯飲みは東家のマーク入りです。

 

 

暑い日に行ったので、食欲もあまりなく、手打ちもりそばにしました。

これで580円。

 

機械の細打ちそばのもりは490円、ざるは540円です。

 

 

東家さんの手打ちは麺の幅が不揃い…。

だからなのか茹でムラがあるんですよね…汗

 

茹でムラがあるということはのど越しも悪い訳で…。

 

手打ち感を出すために、わざと幅を揃えていないのかな?

 

長野時代に通ったお蕎麦屋さんは手打ち、手切りでも

 

きっちり幅が揃っているお店ばかりだったので、

 

この不揃いさは衝撃でした。

 

つゆは甘さ抑え目のすっきりした味です。

 

 

蕎麦湯。

あまりトロッとしてないサラサラの蕎麦湯です。

 

こんな感じなので、老舗で有名店ではあるのですが、

 

蕎麦はあまりお勧めできないです。

 

わんこそばはお椀の中につゆと一緒に入ってスタンバイしている為、

 

のびた状態で出て来るそうなので、チャレンジしたことありません。

 

 

東家さんでお勧めはカツ丼。

 

本店には落語家の柳家小三治師匠の色紙が飾ってあるのですが、

 

その色紙にはサインだけでなく、

 

「東家はそばが旨い だけどほんとはカツ丼がうまい」

 

と書いてあります。

 

師匠もカツ丼派のようです。

 

特製カツ丼の紹介ついでに大手先店さんの外観もご紹介。

こちらは本店に比べると、ちょっと狭いです。

 

でもこちらでも2階ではわんこそばが食べられるので、

 

この前でバスを下りた団体さんが2階へ上がって行くのを見かけます。

 

また、たまにロケ隊に遭遇することもあります。

 

色々なテレビで流れるわんこそばを食べているお店と言えば

 

東家ばかりなので、ロケも多いのかもしれませんテレビ

 

そしてここは石割桜のある盛岡地方裁判所の裏手にあります。

 

どうでしょう班は何故こちらではなく本店へ行ったのかしら?

 

満席だったのかな?

 

それとも本店の方が良かったのかな?

 

 

大手先店は店内が狭い為か、

 

入口脇の棚に少しだけ招き猫が置いてあります。

どちらにも招き猫が置いてあるので、

 

私の中で東家さん=招き猫というイメージが付いちゃいましたねこクッキー

 

 

さて、こちらが私のお勧めの特製カツ丼です。

小さいお蕎麦とお漬物が付いています。お値段は980円。

 

 

お蕎麦。

刻みネギが乗っています。

 

 

多分、このお蕎麦が機械の細打ちそばだと思います。

はっきり言ってのびきっていて美味しくありませんガーン

 

この蕎麦だったらお味噌汁を付けてくたれ方が嬉しいと思う味です。

 

わんこそばだと、こういうのが出るのかな?と思っちゃいます汗

 

 

メインの特性カツ丼。

カツにはあまりタレが絡んでいないのですが、

 

ごはんの上に乗せられている玉ねぎが甘辛いので、

 

カツはあえて味をあまり付けていないのかな?

 

カツが盛り上がっているのは上に2切れ乗っているからですラブラブ

 

 

カツはこの厚さ。

カツもボリュームがありますが、ごはんもたっぷりなので、

 

お腹が苦しくなります。

 

 

そしてカツと共に美味しいのがお漬物。

キュウリとカブの糠漬けですが、塩加減が丁度良いですグッ

 

浅漬けのような感じなので、自家製なのかもしれません。

 

ただ私には量が多いので、食べるとお腹がはちきれそうになります。

 

この前はお昼に頂いたのに、お夕飯が食べられませんでした汗

 

沢山召し上がる方は大盛もあるので、是非大盛でウィンク

 

 

 

 

今回のおでかけ

★東家 本店

  住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3

  電話:019-622-2252

  営業時間:11:00~15:30、17:00~20:00

  定休日:12月30日~1月1日

  駐車場:あり(隣の提携コインパーキング)

  公式ウェブサイト:東家

 

★東家 大手先店

  住所:岩手県盛岡市中丸17-40

  電話:019-623-7540

  営業時間:11:00~15:30、17:00~20:00
  定休日:12月30日~1月1日
  駐車場:あり(隣の提携コインパーキング)

  公式ウェブサイト:東家

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  岩手ロケ地巡り その1厳美渓

  岩手ロケ地巡り その2・繋温泉 四季亭と御所湖広域公園

  岩手ロケ地巡り その3・小岩井農場上丸牛舎

  岩手ロケ地巡り その4・北上展勝地と鬼の茶屋

  岩手ロケ地巡り その5・牛の博物館

  岩手ロケ地巡り その6・盛岡駅

  岩手ロケ地巡り その7・つなぎ温泉 紫苑

  岩手ロケ地巡り その8・紫波サービスエリア(上り)

  岩手ロケ地巡り その9・水沢インターチェンジ

  岩手ロケ地巡り その10・満開の石割桜

  岩手ロケ地巡り その11・磐井川緑地

  西公園

  秋田ロケ地巡り・田沢湖町