自分の心に素直に

人生面白がって

生きていこう!

 

=============================

 

あなたには軸がある

想像を超える可能性が

満ちあふれている

 

だから

あなたの想いを胞子に乗せて

あなたの見たい世界を

広げていくんだ

 

===============================

 

 

今日は、子育て支援センターで

お母さん向けに

筆文字ワークショップを

させていただきました!

 

 

0歳から3歳のお子さんを

連れたお母さんです。

 

 

赤ちゃん、かわいいいな💕

 

 

いつの間にやら5歳になった次女。

ついこないだのようで

えらいおっきくなったものだ。

 

 

あっという間やね。

その時その時が

あっという間。

 

 

その時、その時は

必死だったから

心に余裕がなかったけど。

 

 

そして、今は今で必死

だから、やっぱり

余裕ないけど(笑)
 

 

ちょっと離れて

見たら、可愛いな。

 

 

いつでも、一瞬でいいから

そうゆう視点で

子どもを感じる時間を

もてたらいいよね。

 

 

というわけで、

お母さんたちが

母でも妻でも嫁でもない

自分であることを

満たす時間。

 

 

自分を満たすと

心に余裕ができて

優しくなれる。

 

 

そんな筆文字ワークを

やってまいりました!

 

 

いつもは1日かけて

じっくりやるところ

45分で!

 

 

でもね。

たった45分で

見違えるほど字が変わった!

 

 

今まで、

筆ペンはかしこまって

書くものと思っていた人が

楽しく書けるように

なっちゃったのです!!

 

 

字の書き方は

一切教えてません。

 

 

ちょっと魔法をかけたら

誰でも、今までに

書いたことがない

味のある字に!

 

 

これ

新しい自分との出会い。

 

 

筆文字って

本当にたくさんの

可能性を秘めた道具!

 

 

 

 

それでは、筆文字に

出会って、どんどん

自分が変化していくのを

感じた頃へ・・・

 

 

わたしの世界観ブログ

覚悟の家出シリーズ第48話

初めましての方はこちらからね。

 

 

覚悟の家出 まとめ記事第1話〜10話 いい子でしっかり者のわたしが○○するなんて!

覚悟の家出 まとめ記事第11話〜21話 腹の底に沈んだ憤り

覚悟の家出 まとめ記事第22話〜31話 ○○は未来のギフトだった

覚悟の家出 まとめ記事第32話〜41話 心を天につなぐだけ

覚悟の家出 第42話 初のしいたけダンスで感じたのは愛だった!

覚悟の家出 第43話 おへそ。

覚悟の家出 第44話 名前の音から紐解く使命とは

覚悟の家出 第45話 筆文字がうまく書けない

覚悟の家出 第46話 集客するのが怖い!

覚悟の家出 第47話 なんでしいたけにするの?

 

 

 

しいたけダンスを踊るようになり

一緒に踊ってくれた人に

なにかプレゼントしたい・・・

 

 

IMG_20180521_144138869.jpg

 

 

ひらめいたのが

 

 

あなたのお名前、

しいたけにします。

 

 

名前をしいたけのような

形にして筆で書くというもの。

 

 

そして、思い切って

イベントに出店するように

なった。

 

 

 

 

すると、お客さんに

聞かれるのが

 

 

なんでしいたけなんですか?

 

 

そりゃ、しいたけに・・・って

謎すぎるよね・・・

 

 

えーーッと・・・

しいたけダンスというものが

ありまして・・・

 

 

名前がしいたけになるかなと

思って書いて見たら

なったので・・・

 

 

というような、とりとめの

ない話をしていた。

 

 

 

そして、筆文字の師匠

くっちゃんこと草刈正年さんが

言った。

 

 

なんで、しいたけなの?

 

なんで、しいたけなの?

 

なんで、しいたけなの?

 

 

 

IMG_20171029_171341304.jpg

 

 

 

それは、

どんな想いがあって

しいたけにしているのか?

 

 

何を伝えたくて

しいたけにしているのか?

 

 

どうなってほしくて

しいたけにしているのか?

 

 

ということだった。

 

 

 

 

おえーーっと

吐きそうになるほど

 

 

なんで?

なんで?

なんで?

 

 

と問う。

 

 

 

 

子どもの頃から

人に流され、

自分に軸がない

と思っていた。

 

 

軸・・・

しいたけには軸がある。

 

 

自分の軸を持ちたい。

 

 

それは、わたしの中から出た

悲痛な叫びだったかもしれない。

 

 

在りたい姿だった。

軸のある自分になりたい。

 

 

あなたには軸がある。

 

 

これは、軸なしのわたしへの

わたしからメッセージだった。

 

 

 

 

そして、わたしは

子どもの頃から

失敗をするのが怖くて

無難なことばかりしていた。

 

 

でも、小さなわたしは

いろんなことを体験

したかったのではないかと

思う。

 

 

しいたけダンスを踊る!

自分の心に素直に

行動した結果、

今のわたしがいる。

 

 

いい子だったわたしが

しいたけダンスを踊るなんて

夢にも思わなかったよ。

 

 

想像もできない可能性が

わたしの中にあったんだ。

 

 

あなたには

想像を超える可能性が

満ちあふれている。

 

 

しいたけの無数のヒダヒダに

可能性を秘めている。

 

 

肉厚な傘の中からは

いい出汁が出るのだ。

 

 

 

 

そして

しいたけは胞子を飛ばし

風に乗って

舞い降りたところで

子どもが増える。

 

 

あなたの想いを

胞子に乗せて

飛ばそう。

 

 

そうすれば

あなたの望む世界が

実をつける。

 

 

あなたの想いを

胞子に乗せて

あなたの見たい世界を

広げていくんだ。

 

 

あなたの想いを実現する。

 

 

IMG_20180917_183329897.jpg

 

 

わたしがなぜ

しいたけにするのか?

 

--------------------------------

あなたには軸がある

想像を超える可能性が

満ちあふれている

 

だから

あなたの想いを

胞子に乗せて

あなたの見たい世界を

広げていくんだ

 

--------------------------------

 

これを伝えるため。

 

 

そしてもうひとつ。

 

 

わたしは、即興で

目の前の人の名前を

書くのが怖かった。

 

 

初めて見る名前だったら・・・

しいたけにできなかったら

どうしよう・・・

 

 

だから、決めた。

 

 

目の前の人は

必ずしいたけになる。

 

 

わたしは必ず目の前の方を

しいたけにすることができる。

 

 

そう

信じることに決めたのだ。

 

 

だから、わたしが

お名前をしいたけにする前に

必ず言う言葉がある。

 

 

それは、、、

 

 

あなたは必ずしいたけになる。

そう信じて書かせていただきます。

 

 

これは、わたしの決意表明。

そして、あなたを信じると

宣言しているのだ。

 

 

--------------------------------

あなたには軸があると

信じることに決める

 

想像を超える可能性が

満ちあふれていると

信じることに決める

 

だから

あなたの想いを

胞子に乗せて

あなたの見たい世界を

広げていけると

信じることに決める

 

--------------------------------

 

 

というメッセージなのです。

 

 

わたしの中から出てきた

このメッセージは

わたしがわたしに

伝えたかったことだった。

 

 

自分を自分らしく

生きたいけれど

 

 

自分にブレーキをかけて

しまうわたしにとって

 

 

こう生きたい!

という心の声だったのだ。

 

 

IMG_20180917_183416866.jpg

 

 

そして、これを

何百回も言ってるうちに

本当にこうなっていく

自分を感じることになる。

 

 

言葉の魔法ってすごい。

 

 

自分に軸がない・・・

と言う方にたくさん

出会いました。

 

 

わたしが今思う軸とは・・・

命そのもの。

 

 

存在そのものです。

 

 

だから、必ず

あなたには軸があるのです。

 

 

 

 

そして、さらに

自分を表現していく力と

なるのです。

 

 

衝撃の家出シーンまで

あと5日!

 

 

つづく・・・

 

 


これが噂のしいたけダンスです。

 

 

 

 

世界観ブログは毎晩10時更新中!

 

 

 

 

LINE@に登録したら

スタンプをぽん!っとね。

お待ちしてます。

 

↓↓↓↓

 

 

 

                                                   

 

こちらは、、、

しいたけダンス出没情報

出店情報がメイン

↓↓↓

 

 

登録したら、スタンプぽん!してねー