【振り返り】先月の行動目標 | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

先月は異常な暑さだったね。ん。毎年恒例なのか。分からない。月日が経つのが早すぎる。何もしていないのに。だからか。でも、暇つぶしの散歩ができない。散歩じゃない。そんなお気楽な文言で語れるほど、呑気な身体じゃない。加えて、この外気温だ。灼熱だ。地獄だ。


・日次1,000歩のリハビリを継続する

達成。でもギリギリ。まずは目標数値のおさらいから。1000歩×31日で、31,000歩が先月の目標歩数。対する結果は一番下の画像の通り。31,255歩。達成率は100.82%。最後は惰性でゴール。いやね。歩こうとしたんだよ。突然の夕立とか、強烈な熱波によって断念した。


・読書or映画鑑賞を月1本以上

達成した。読書が1本「獣たちのコロシアム」と、映画が3本「」「人生クライマー」「トップガン マーヴェリック」。達成率は400%。父親が映画館でキングダムを観てきたと言い、触発された伯母がそれに続いた。彼らが僕を促す。金欠と出不精を言い訳にする。

 

・ブログの投稿を月15回以上

達成した。結果は24回。達成率は160%。この調子を維持できれば、来年は目標を20回に純増しても良いだろう。おいおい、何を寝ぼけたことを。この体調面ならな、来年は外出の機会が更に減るぞ。自己嫌悪に堕ちいることになる。それでも投稿頻度を、現状のペースでいけるか。

 

・みんチャレ参加5チームの活動を継続する
達成した。先月より再度5チームになった。ボイトレも、日次1000歩も、なんとか続いている。最近、マンネリが酷いのが、スマホアプリ「ドラクエウォーク」だ。ずっと5名で盛り上げていたのに、最近は2名だ。僕自身、かつての情熱が無い。ログボもイラネ。風前の灯。

 

・体型を維持する(54kg以上)
未達です。申し訳ないです。って、誰に謝っているんだろうか。先月の計測回数は全部で10回。うち目標ラインの54キロ台を上回ったのは3回だけ。達成率は30%。どうする。このままでは、目標値を下方修正することになる。53キロ台をクリアして、誰が喜ぶというのだ。

 

・月に1回はデカ盛りか激辛料理を完食する

未達。チャンスはあった。激辛仲間の同病女性とのランチを予定していた。場所は府中。だが前回食べた激辛ラーメンは、彼女には辛過ぎたのかもしれない。否。対面する僕の食べ方が不格好で、食欲を失ったのかも。代わりに訪れたのはタイ料理屋。あのね。辛かったよ。

 

・月に3回は友人と外で会う

達成した。と言って良いのか判断に迷っている。「肉と酒 ホルモン酒場 さんたま@南大沢」と「タイ料理研究所@府中」で2件。更に0.5換算で「#ちょっとモヤっとした事」(患者会の交流会運営)と「この計算式は有りか無しか」(同病ネットワークのオンライン交流会)で、合計3件。大丈夫。今回だけ。あとは今月は挽回するから。

 

image