うちの驚異の84歳





夏に体調を崩して

プチ介護をしていた私





沢山の方に助けて頂き

何とかプチ介護が出来ていた私





初めての介護





介護って

めちゃくちゃ大変





並大抵の覚悟では出来ない





自宅で介護をされてる方って

本当に凄いと改めて尊敬





そんな驚異の義父が

この度、見事に復活しました





おめでとうー🎊





皆さまのお力があったからこそ

元気に復活出来ました





本当にありがとうございます





驚異の84歳というだけあって

思った以上に早くに復活出来て

めちゃくちゃ安心したのです





が、





また、車に乗ると言い出した






うっそー😱





私はこの機会に

免許返納を企てていたのだが…





見事に却下🙅‍♂️





挙げ句の果てに

わしから車を取ったら




ボケるぞ‼️







ゴルフに行けなくなったら




どうするんだ‼️





そしたらママが




大変になるぞ‼️







堂々と私を





脅してきた😱






覚えておけよ…😏





元気になったのは

とても良いことです





しかーし



また車に乗る事は

本当にやめて頂きたい





万が一

人様を傷つけるような事が

あったら…




マジで取り返しがつかない




自分だけならまだしも

絶対人様を巻き込むことはダメ





介護中に何度も何度も




何度も話したが







その時は




分かった分かった

元気になったら返納を

考えるからって言ってたのに





元気になったら

普通の顔して堂々と車に

乗ろうとしている義父







ちょっと‼️

話しが違う‼️



免許返納‼️






聞いてるのお義父さん⁉️







知らん‼️




ムカつくクソジジイ






もう本当に

頑固ったらありゃしない





確かにずっと元気で来れたのは

毎週ゴルフへ行っていたから






車の運転大好き義父から

車を取り上げたら…





絶対ボケると私も思うけど…





それとこれは別





ニュースなどで

高齢者の事故を目にする今

やはり見て見ぬふりは出来ない





とは言え

義父の言う事も本当に分かる





義父から車を取り上げたら

一気に病気になりそう





日本の高齢者様

お疲れ様です🙇‍♀️






どれだけ注意していても

事故は無くならない





強引に車を奪い取るわけには

やっぱりいかない






ならば

自ら進んで返納するように

すべきなんじゃないかと思う





日本は一度免許を取得したら

ずーっとそのまま





免許更新も

優良運転者講習で30分

一般運転者講習で1時間

違反運転者講習と

初回更新者講習が2時間




これで終わり





教習所に通って

免許を取り直す事も必要なのか





しかし…そうすると

高齢者の方はほとんど落ちるし

お金もかかってしまうだろう






これっていつまで経っても

先が見えない永遠の課題だよね





特にずっと車を運転してきたら

自分は運転が上手だと思う





事故なしの優良運転者でも

いつ何が起こるか分からない





私が運転するから

私が行けない時は

ハイヤーを頼むから





だからもうそろそろ

免許返納しようよ





優しく優しく

笑顔で訴え続ける私です




仏の顔も三度まで😏






皆さまのところは

どうされていますか⁉︎





免許返納って

本当に難しい課題です





とにかく

事故をしないよう

人様を傷つけないよう

それだけを祈る毎日です