いつもかーくんブログを読んで下さり

ありがとうございます
虹sayang-mamaです


私のブログは…
2021年4月4日【進行性膵臓がん】のため
天国へ旅立った愛するパパの人生記です
パパが伝えたかった大切な事や死別後の

私の心境や生き様も含めて綴っています

オーナメント













死別後


どうしても立ち直れない

どうしても前を向けない



苦しくて悲しくて仕方ない

しんどくて辛くて仕方ない



死別した人にしか分からない感情



同じ境遇の人にしか理解出来ない

特別な感情



どうしたら分かってもらえるの

どうしたら理解してもらえるの



死別は人それぞれ


亡くなり方も人それぞれ


苦しみ方悲しみ方も人それぞれ



同じ死別でも

感じ方はお一人おひとり違う



悲しみの程度も

環境や性格で違ってくる


もっと詳しく述べると

どんな結婚生活だったかによって

全く違うと言う事




私はこう思ってるけど

あなたはそう思ってる



あなたは強いけど

私は強くなんてなれない



笑顔なんてなれる訳がない

元気に前を向ける訳がない




こう思うのも人それぞれ



しかし!!



同じ死別でも


あなたの方が苦しいとか

私の方が苦しくないとか



そんなものは

ない!!




悲しみの感じ方は

その人が感じた事が全てであり



人がとやかく言う事では

ない!!




41歳女性乙女のトキメキ

死別後一年半


先に死別していた知人から


あなたのご主人は

3年もの間闘病が出来て羨ましい


なのに

苦しいとか悲しいとか死にたいと

私の前で言わないで欲しい


私の旦那は交通事故で即死だった


闘病したくても何もできなかった


私の苦しみなんて

あなたに理解出来るわけがない!




友人の心療内科にて

グリーフカウンセリングを行った

患者様です




本来なら


知人同士で死別後の苦しみを

共有しながら前を向いていきます



しかし

間違った感情を制御出来ないと

このような憎しみが生まれます



死別は人生最大のストレスです



どの死別なら楽で

どの死別なら苦しいなんて事は



ありません!!


名古屋かーくん会

ご参加下さった皆さまは



同じ死別を

経験された方ではありません




右矢印病気で大切な方を亡くされた方

右矢印突然!大切な方を亡くされた方

右矢印何年も闘病されて亡くされた方

右矢印手術したら助かると言われたのに亡くされた方

右矢印100万人に1人の難病と現在も

闘ってらっしゃるご主人をずっと

支えてらっしゃる方



言葉では言い表す事の出来ない

沢山の悲しみと果てしない希望が

そこにはあります



どんな亡くなり方が

1番苦しいとか苦しくないとか


そんなものはありません!!



全てが苦しいし悲しいし辛いです



自分だけがつらいとか

自分だけが苦しいとか

自分だけが悲しいとか


けしてそうではありません



私はパパを膵臓がんで亡くした時


自分が1番苦しくて辛くて

悲しいと思っていました



でも…


同じ境遇の皆さまにお会いして

沢山お話を聞かせて頂いて



こんなにも辛い方がいるんだ

こんなにも大変な方がいるんだ



涙なしでは語れない


聞いたらびっくりするような

実話を目の当たりにして



私はまだ幸せだったんだ

本気で思う事が出来ました



世の中には


自分より苦しい人悲しい人

辛い人しんどい人が山ほどいます



それを知った以上


私は例え短い期間だったとしても


パパと一緒に闘病出来て

本当に良かったと思えたんです



人には人の考えがあり


そのひとつひとつの考えを

受け入れなければ


かーくん会

主催する事は出来ません




自分自身が知らなかった

沢山の死別について


グリーフケアで学び


30名の患者様を

カウンセリングさせて頂き



私が感じた事・想った事を

私の言葉で記事にしております





東京かーくん会💙



ご参加希望のメッセージを頂き

誠にありがとうございます



めちゃめちゃ嬉しく思います



コロナの状況次第で

日程を決めさせて頂きますが



東京かーくん会リーダー

mimちゃん



日程の調整をスタートします



3月に出来るかな!?

4月なら間違いないかな乙女のトキメキ





どうぞ

お楽しみに〜🧡