いつもかーくんブログを読んで下さり

ありがとうございます
虹sayang-mamaです


私のブログは…
2021年4月4日【進行性膵臓がん】のため
天国へ旅立った愛するパパの人生記です
パパが伝えたかった大切な事や死別後の

私の心境や生き様も含めて綴っています

宝石赤













定期的に思い出す事がある



私は基本


いつまでも同じことを考えたり

根に持ったりはしないタイプ



しかし


ひとつだけ


根に持ってる

事がある!!


パパが元気だった頃から

我が家は毎年お正月過ぎに


一年の運勢を見て頂いていた



これは


最近始めた事ではなく繰り返し

ずっと続けていたこと



亡きお義母さんが詳しい人で



悪いことは

なるべく避けた方がいい!!



こんな考えで過ごしてきた



そんな頼りになる母が亡くなり



その後

ある先生に見て頂くようになった




これが

運命だった!!



パパの病気が発覚したのが

2020年12月


2020年


お正月から何となく

調子が悪いのが続いていた




この年のお正月過ぎに

いつものように先生に見て頂き



2020年〜2021年は…



人生の中で

最も良い2年間


この最高の2年間次第で

老後が決まるから頑張りなさい



多少無理をしても体力とも充実

しているから突っ走りなさい!!



こう言われた!!



でも…


この人生の中で最も良い

2年間の間に



パパは膵臓がん末期が見つかり


死んでしまった



パパが亡くなってから

私はこの先生に会いに行き



パパが亡くなった事を伝え

説明を求めたが…



しどろもどろで

明確な回答は得られなかった




病気が発覚した時パパは…



人生の中で最も良い2年間に

まさかまさか膵臓がんが

見つかるなんて…


でも…

最も良い2年間だから助かるよ!



良い時期に

神様が見つけてくれたんだよ!


だからママ大丈夫!!


絶対死なないから!!



パパは最期の最期まで

そう信じて頑張っていた




先生に説明してもらってくる!

こんなんおかしい!!



私がそう言った時もパパは…



パパの運命だから先生を責めては

いけないよ!!



そう言っていた



あの時のパパの顔が

リアルにフラッシュバックする




占いや霊感って

当たる当たらないが必ずある!!



私たちが見て頂いていたのは…


命術

⬇︎

生年月日や自分が生まれた場所

一生変わらない情報で占う方法




その先生は業界でも有名な方




人生で最も良い2年間!!


この時期に多少無理をしても

老後のために仕事を頑張れと

言われたら…



誰でも良い年だと思う!!



まさかまさか病気で


死ぬなんて

誰も思わない!!




パパは

検診は続けていたが



もしかしたら

こんな言葉を言われたら




体調が悪くても最も良い年だから


検診を受けなくても大丈夫と

思う人もいるかもしれない!!




たまたまパパは運が悪かった!!


そう思うしかないのだが


それにしてもあまりにも

無責任な発言と思わざるを得ない



信じる信じないは人それぞれ



パパは死んでしまったので

先生を責めても何にもならない



しかし…


人間としてひと言その場で



謝罪があっても

良かったのではなかろうか




そんな負の感情が


私の中で未だに生き続けている



死別は


故人に対しての

悲しみの気持ちだけでは

けしてないこと



残された遺族側には


その人にしか分からない

様々な葛藤が残る



ほんの些細な事でも


その人にとっては大きな問題に

なる場合がある



この負の感情を


いかに上手に

手放していくのかが課題




手放しても手放しても


 

負の感情は

生きてる限り必ず蘇ってくる



全ての負の感情を

手放す事は不可能だが



苦しくなった時は

真っ先に意識して手放す



私も定期的に蘇ってくる

負の感情と上手に付き合っている



許す気持ちは大切だけど



許せない気持ちを持つ事も

けして間違いではないのだ



それが生きてる証拠だから



許せないと思い


苦しくなったら手放せばいい



無理に許すとか手放すばかりを

意識しても余計に苦しくなるだけ



そんなんを繰り返しながら

過ごしていく事が生きること




負の感情も正の感情も

どちらも持ち合わせてるのが人間




ママ…


先生を許してあげてね



そんな声が今日も聴こえる…