この度慶應義塾体育会ハンドボール部に入部いたしました
経済学部一年
神奈川県私立慶應義塾高等学校出身
北條皓次郎と申します。

今回ブログを担当させていただきます。

私は高校からハンドボールを始め、高校時代は良い仲間、指導者に恵まれハンドボールというスポーツを好きになることができました。
また大学のハンドボール部でも良い仲間、先輩、指導力に巡り会うことができたと感じております。試合では仲間、しかし練習中は試合に出るために争う良きライバル、チームメイトと互いを高めあい、切磋琢磨できるように頑張っていきたいと思います。

まだまだ未熟な点も多々あると思いますが、御指導御鞭撻の程よろしくお願いします。

失礼いたしました。

一年 北條

この度慶應義塾大学体育会ハンドボール部に入部させていただきました、神奈川県立湘南高等学校出身、経済学部一年の木曽朋尚と申します。

僕は高校からハンドボールを始め、ポジションはセンターと左45度を主にやっていました。
入部して最初に感じたことは、やはり大学ハンドボールはレベルが高いということです。どの先輩方もそれぞれの長所、見習う所が多々あり、この環境なら僕自身が成長できると強く感じました。

まだまだ至らぬ部分は多くありますが、人一倍声を出し、体力技術共に磨きをかけ、チーム戦力の底上げに繋がるよう努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

ご精読ありがとうございました。

1年 木曽

この度入部しました群馬県立前橋高校出身商学部1年佐藤紘です。
高校時代はセンターを主にしてキーパー以外はいろいろと経験しました。部とはいってもサークルのような部に所属していたため技術、体力ともに不安材料を抱えていますので、これからはまず基本から学び、体力をつけていきたいと思います。
自分にできることを考えて貢献していけるよう努力していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


1年佐藤紘
  
この度、慶應義塾体育会ハンドボール部に入部させて頂きました総合政策学部1年の中田優磨と申します。岩手県立盛岡第一高等学校出身で、ハンドボール歴は(中学1年から)7年目となります。中学校、高等学校時代ともポジションはセンターと左45度をやっていました。キーパーを除けばいろいろなポジションにチャレンジしてきましたが、一番長くやってきたポジションはセンターです。
慶應義塾体育会ハンドボール部の印象は、素晴らしい技術を持っている先輩ばかりで、日々勉強の毎日です。団結力は他のどの大学よりも優れていると感じています。試合巧者のチームにも総合力で勝利を目指している姿勢と、自分達で考え、自分達で反省してそれを練習に生かし、試合に臨んでいる先輩達はまさに私の理想としていたハンドボールです。また、ハンドボールの技術力向上だけではなく、身体的にも精神的にも人間として大きく成長できる環境に喜びを感じています。
諸先輩方が構築してきた伝統ある慶應義塾体育会ハンドボール部に所属させて頂いていることに感謝と誇りを持ち、チームに貢献できるように頑張りたいと思います。

勉強とクラブ活動の両立は大変ですが、先輩諸氏からいろいろとご指導を
頂き、何とか頑張って行きたいと思っています。  
どうぞ宜しくお願い致します。   
最後までご精読ありがとうございます。   
失礼致します。
       
慶應義塾体育会ハンドボール部 1年 中田
二部10位という成績に終わり、出場が決定していた下入れ替え戦に勝利しました。下入れ替え戦など勝って当たり前。そう考える方も多くいらっしゃる事とは思いますが、相手はスポーツ推薦を初めて以来、無敗でここまで上がってきた強豪駿河台大学でした。恐らく下馬評では駿河台優位となっていたでしょうが、それを覆し見事勝利することができました。試合に足をお運び頂いたOBの方々を始め、応援指導部、女子ハンドボール部、現役ご父兄の方々、そして、現役部員全員が勝利という目的の下、一つとなり、戦うことが出来たからこその勝利でしょう。
皆様、ご声援ありがとうございました。
この感謝の気持ち、そして一体感を忘れずに、より一層練習に励み、秋は必ずや「上の」入れ替え戦に出場し、一部昇格果たしたいと思います。

今週末には早慶明定期戦もありますので、多くのOBの方々に足をお運び頂き、現役の気持ちの入った熱いプレーを見て頂きたく思います。
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

ご精読ありがとうございました。

主将 山田

初めまして
今年度入部しました千葉県私立東邦大学付属東邦高等学校出身商学部一年河内駿介と申します。

僕は中高で六年間ハンドボール部に在籍していました。仲間に恵まれたおかげもあってさまざまな強豪校とやらせていただきました。

しかし今では大学ハンドのレベルの高さに大変驚いております。
反対にそのようなレベルの高い場所で自分を鍛えることができると思うと大変うれしく思う自分もいます。

一年生の間は雑用ばかりの一年かもしれません。
しかしそれでも僕は声を出してチームに貢献できていけたらと思っています。そして試合に出るチャンスを与えてもらったらそれを最大限に活かせるよう日々精進していきたいと思っています。

まだまだ未熟な自分ですが四年間精一杯頑張っていくつもりなのでよろしくお願いします。
夏らしい陽気に誘われて、体中至る所から汗が噴き出す季節となりました。

こんばんは。
俺が倒れ込んで濡れない体育館なんてない!ハンド部1の濡らし屋こと佐久間淳司です。
今回は削除されないことを目標に書きたいと思います。


まずは今期の春リーグについてです。
どこで誰が見てるか分からないブログですのでチームの内情など詳しいことを書くことは避けさせていただきますが、事実上2部最下位が決定してしまった今、なんとしても2部に残ろうという気持ちで部員一同日々の練習に取り組んでおります。
本日の練習でもベンチ入りメンバーは各ポジションでシュートノックを行いました。
今までのブログでも各部員が「よりいっそう気合いを入れて次こそは・・・」といった内容を書いてきました。
その言葉に嘘があったわけではありませんが、まだまだ足りなかったが故の現在の結果だと思います。

入れ替え戦まで残り2週間弱しかありませんが、部員一同もう一度気合いを入れ直し、真摯な気持ちで1日1日の練習に愚直に取り組んでいきたいと思います。
そしてリーグ戦後もこの苦い経験を忘れずに練習に取り組んでいきたいと思います。

上記のような状況にある我が部ですが、明るいニュースもあります。先週あたりから頼もしい戦力となる1年生が正式に入部し始めてくれました。
今年も10人以上の大人数が入部し、全員やめることなく最後まで一緒にハンドボールに闘志を燃やすことができることを私は唯々願っております。
他己紹介という形で今年の1年生のことを私なりに紹介してみたいと思います。

藤岡
真面目で熱い男。初心者ながら誰よりも早く入部しGKとしてチームに貢献してくれている言わずと知れた仮面ライダー。

中田
すでにチームでフローターの一角を担っている期待のスーパーエース。顔も性格も言うことなしだが一生の後輩という点だけが唯一の汚点。

河内さん
シュートフォームがとても綺麗なお方。河内さんには頭が上がりません。

星野
体が柔らかそうな柳楽優弥。

北条
身長215センチ。特技は人を笑わせること。生まれてこの方すべったことがないらしい。

坂本
「俺はこの場にいるブルーアイズのホワイトドラゴンを生け贄に、アルティメットブルーアイズホワイトドラゴンを召還する!!」

木曽
ごつい体にごつい顔の松本先輩の後輩。なんでも離乳食はプロテインだったとか。

佐藤
前橋って言えば誰のことか分かるかな?

犬丸


緑川
腰痛男

最後の方テキトーになってすいません。これからもっと後輩と仲良くなってちゃんと紹介できるような良い関係を築いていきたいと思います。

以前、西先輩から「試合に勝つことがOBへの最大の恩返しなんだ」というお言葉をいただきました。

自分達のためにももちろんですが、普段からご支援いただいている先輩方、特に泉監督に恩返しするためにも、残りの試合すべて勝って秋につなげたいと思います。
・・・という言葉を持って今回の私のブログは締めさせていただきたいと思います。
御精読ありがとうございました。


     文学部・人文社会学科・社会関係学系・人間科学専攻3年
         佐久間 淳司



PS.1年生のみんな、またブログの感想よろしくね(*^o^*)笑 あとたかやすは早く入部しよーか(^o^)笑

goooood morning Japan!!相馬です。
今年も元気なfreshmanがたくさん入部しました。高校時代に有名校でplayしていたpeopleやhandballなんてwhat the hell なやつまでvarious backgroundsを持った後輩達です。一番嬉しかったのは初心者でありながらハンドボールをやりたいと言って入部してくれた後輩が多かったこと。これからも彼らがハンド部に入ってよかったなと思えるように日々充実したpracticeやgameを作り上げられるように努力してまいりたいと強く思っております。まだ入部を迷っている新入生はwhy don't you come and join us!!!
今日はこの辺で。seeeee you next time!!




入れ替え戦に出場するのは僕らが1年生の時の春リーグぶりである。
その時は明治学院に勝利し、秋は2部4位とここ数年では最もいい成績だった。

これは試練であると思う。
なんとか2週間後勝利をもぎ取って、秋リーグへと繋げたい。

練習から声を出して、気合いを入れて練習し、部員全員で勝利できるように勤めていきたい。

「3部には行きたくない!」という思いを胸に抱いて、練習します。

4年 鹿野
この度慶應義塾體育會ハンドボール部に入部いたしました
法学部法律学科1年
神奈川県私立慶應義塾湘南藤沢高等部出身
藤岡洋と申します。

今回ブログを担当させていただきます。

私は大学からハンドボールを始めさせてもらい、現在はゴールキーパーで練習に参加しています。
分からないことや技術も足りませんが先輩方からのご指導もあり日々成長出来ているように感じております。
またチームに少しでも貢献できるよう、今の自分に出来ることを全力で取り組んでいくつもりです。
練習、春期リーグでは声をだして盛り上げていきたいと思います。

何かとご迷惑をおかけすると思いますが、今後とも暖かいご指導のほどよろしくお願いします。

失礼いたしました。