タダで新聞に掲載されているのを見た私 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

タダで取材依頼が新聞社からきて、

私は断った。

 

 

あほか‼

マジ思った‼

 

 

 

だって、

雑誌(ムック)で拝見した岡部さんの提案の

備蓄法がとても素晴らしいので

取材させてください。

 

取材費は無料でお願いします。

 

は?????????????????????????????????????????????????????

 

 

でした。

 

 

タダでやれる仕事は

ない

と断る。

 

 

私は断るけど、
受ける防災関係者がいるのだろうね。

同業者泣かせだね(-_-;)

 

 

 

我が家のファイルボックスに入れている

備蓄食

 

 

それが今日の読売新聞に載ってた。

 

image

2020年 4月15日 読売新聞 朝刊

 

 

 

別にいいよ、

 

こんなの形だけしかマネできない。

 


大切な中身についてが、

わかってないお粗末な記事(−_−;)

 

 

レトルトや乾麺、

食べて買い足す?


普段こんなの

食べてたら

身体壊しますよ~

 

 

こんなの

食べませんからね。

 

 

 

インスタント食品 食べ慣れてたまるか~
ブログで書きました。

https://ameblo.jp/keinaonao/entry-12584356918.html

 

言いたいことは山ほどある。

 

その中の一つ、

防災食作っている会社の

宣伝、そのまま鵜呑みにしすぎ‼

 

 

 

 

味がいいとか
賞味期限が長いとか

パッケージがおしゃれだとか

 

 

そんなことより、

災害食として売られているものの、

パッケージの裏みた?

 

 

身体に悪い物たくさん

使っているよ~

 

 

今回、

パンやビスケットをの裏を写メしました。

 

 

image

小麦粉に、

植物油脂に

マーガリン

 

image

小麦粉にショートニング・・・などなど

 

image

ショートニングだって・・・(-_-;)

 

image

天下のグリコ

行政も備蓄しているビスコ

 

ホントこれでいいの?

 

image

これは一瞬、小麦粉使ってない‼

いいじゃんと思ったけどね。

 

マーガリン使っているし、コーンフラワーって、
だいたいアメリカから輸入しているもの。

アメリカのトウモロコシは9割以上が、

遺伝子組み換えのトウモロコシだからね。

 

 

************************

 

勘違いしないでくださいね‼

 

普段から、

レトルト食品やカップ麺、

缶詰

小麦粉、マーガリンなど使った

お菓子が大好きで大好きで、

それらを普段から食べている。

 

ならば、

それらを食べて回ししてください。

 

 

 

私止めないです。

 

************************

 

だけど、

家族の健康を考えて、

 

普段の食生活で、

炭水化物とくに、

小麦粉を避け
グルテンフリーしたい方、

 

防災備蓄食も

きちんと選ぼう‼

 

 

こちらをお読みください。

 

グルテンフリーって?

https://forzastyle.com/articles/-/53723

 

 

いろいろ、説明ありますが、

日本人は主食は米でして、

むかしは問題はなかったのです。

 

しかし食生活が変わり、

グルテンの問題が大きくなったのです。

 

 

気づいた人が、

食生活でグルテンフリーをしている。

 

 

防災備蓄する食事も

その知識で備えたい。

 

 

 

だって、

 

被災した時だよ

体力、気力もなくなるからね。

 

 

身体にいいもの食べよう‼

 

 

 

繰り返しますよ‼

 

身体にいいもので

備蓄したいよね。

 

 

 

まだまだこの新聞記事では

言いたいことある。

 

でもこの辺でやめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

ノニジュースの話、

一つだけ聞いてください。

 

 

image


私、直営店をやっています。

(ネットワークの形式で広げています)

 

一緒にビジネスしてくださる方や

ノニジュースの飲んでくださる方を

募集しています。

 

 

 

岡部梨恵子の防災のブログ読まれた方々が

 

 

今まで見たことのない

全く違う視点で

防災をとらえていると

言ってくださいます。

 

例えばこれ読んでください。

 

賞味期限切れしていいんです。

備蓄している食品、

ダメにしていいとブログで書きました。

 

https://ameblo.jp/keinaonao/entry-12328972526.html

 

 

 

私は、

 

生きる上で、

「健康」で

 

 

「経済力」があり、

「自由な時間」があって、

 

 

「楽しい仲間とのコミュニティ」

を持って

生きていきたいです。

 

それは災害時なら、

なおさら、生きる上で役立ちます。

 

 

 

そんなことを考えていた岡部が

選んだもうひとつのビジネスが

あります。

 

image

 

よかったら話だけでも聞いてください。

資料も用意しています。

 

 

okabebousai@gmail.com

 

 

あなたからの問い合わせ

お待ちしています。

 

コロナの前までの事業説明会の様子

 

 

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子