空腹だと気が付かないのです。熊本地震から4年 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

初めましての方

まずこれをお読みくださるとうれしいです🌸

↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/keinaonao/entry-12589910448.html

 

 

 

熊本地震の本震は、夜中にきました。

 

 

4年前

まず一回目が、

4月14日21時26分でした。

 

 

そして今日16日

夜中の1時25分に、

熊本県でM7の本震が発生したのです。

西原村と益城町で震度7を観測しました。

 

 

あれから4年

 

今日の番組見ていても

新型コロナウイルスの話題で

熊本地震の本震があった日なのは

報道がされていませんでした。

 

地震より今はウイルスで

みなさん頭がいっぱいのようです。

 

image

 

それでは

今日はあなたに、

こんな大きな地震などの災害に遭った時、

絶対忘れないでほしいことを

お伝えします。

 

それは、

東日本大震災の時、

 

『自分が、空腹だと気がつかなかったのです』

という声を聞いた時、

びっくりして気が付きました。

 

 

被災後、
まったく食事のことが頭になかったそうです。


 

 

それは・・・


①家族や知人の安否確認をしていて忙しかった

②避難所で他人と集団で暮らすことのストレス

③大切な人や家を失くした喪失感

④余震や火災の二次被害の心配


 

などなどで食欲がなくなっていったのです。

 

しかし生きるためには
食事や水分を取ることが大切です。


 

被災後、食欲がなくても、
ちょっとしたものを口にすることが大切

 

脳と胃に刺激を与えると
お腹が空いていたことに気が付きます。



そしてもっと食べたいと思うのです。


 

そして・・・

生きるエネルギーが湧いてくるのです!

 

 

被災したら

お腹が空かない

食べることなど

忘れてしまうそうです。

 

でもそれでは、

バッテリーが切れたみたいに、

3日ほどすると

倒れてしまいます。

 

だから意識して

食事をしないといけないと

覚えていてください。

 

 

 

 

 

今日は、


私のメンター

片山エリコさんからのメッセージを紹介させてください‼

 

 

 

本当に

元気と知恵が貰えますから

紹介させてください‼



片山エリコ《徒然なるかな》

私が今出来ることはなんでしょう。

洋服買わない。
外食しない。
どこも行かない。

マスクが必需品なのでメークもいらない。

お洒落ってなんだっけ?
お洒落しないと楽ですね。

家族ともずっと一緒ですね。
かえってしんどい場合も多いと思います。
「1人になりたい」も思われる方も多いと思います。

だからこそ笑顔溢れる私でいようと意識してます。
私が暗かったら家庭は真っ暗闇です。

生活物資のお買い物も笑顔で行きます。

オフィスは閑散としてさみしいです。
でも笑顔でせっせとお仕事片付けます。

役所や銀行は混雑してます。
だからこそ笑顔で待ちます。

私が今出来ることは

にこにこ笑顔で前向きでいること。

わが家ストロング
日本ストロング
世界ストロング

 
#LiLiBet《公式》Instagram
https://www.instagram.com/p/B4deoWSAedn/?igshid=17i14dsrdcfev

#片山エリコTwitter
https://twitter.com/SAKURAFCO/status/1191483448478687232?s=19

#LiLiBet《公式》Instagram
https://www.instagram.com/p/B4deoWSAedn/?igshid=17i14dsrdcfev

 

元気が出るでしょう‼

 

いつもこういうメッセージをくださるのです😃

ありがたいです。



 

 

最後の最後にお願い

 

これは個人のブログです。

公のものではないです。

個人で言いたいことを書いています。

 

それがわからない、

ただの通りすがりの方

これから寄っていただかないで結構です。

 

いや、

寄っていただきたくないです。

よろしくお願いします。

 

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子