震度7が二回も来た熊本地震 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

熊本地震から4年目
震度7が二回も来るなど思っていたでしょうか?



4月16日のブログで

 

 

私は、

「これが本震」

阪神大震災級の地震です。M7.3

 

と書いています。

 

熊本から大分に震源が移っています。
予断を許せない状況だとも書いています。

  



そんな中でも落ち着いてほしくって、


余震で不安になった中で、

できることがあります。
 

 

恐い、どうなるのだろうと不安になったら、

そこです。

 

 

 

自分から人に声掛けしましょう。

 『そう! 励ますのです。』

そうすることで自分が落ち着けます。
励まされている人より、励ます人の方が
心は落ち着くのです。

落ち着いて冷静に行動できることが、
命を守ることに繋がります!

 

 

 

と投稿しています。

私が防災アドバイザー 岡部梨恵子として

メディアに出るきっかけになったのが、

熊本地震の時からなのです。


いくつものメディアから

取材を受けて、それこそ徹夜のまま

朝の番組に出ていましたね。

 

 

 

 

なんでそんな中乗り切れたのかと

思ったら、

その一か月前に

私にノニジュースが届いて飲んでいたのです。

 

image

 

 

 

ほとんど寝られない日々が続きましたが

多めのノニジュースを飲んで
乗り切ったのを

 

 

思い出しました。

 

 

image

 

image

 

 

 

そんなノニジュースのこと

私から直接聞いてください。


okabebousai@gmail.com



 

防災アドバイザー 岡部梨恵子