ケンタッキー州に来て 二年越えのおかんと愉快な仲間たち🇺🇸
現在 ハイスクールを卒業した長男は本帰国、高校生の次男と中学生の長女とおとん、そして私 おかんの4人暮らし口笛

異国の地アメリカで 繰り広げるドタバタな毎日、アメリカで奮闘する我が家を笑いとほんの少しの涙と共に コテコテの三重弁+エセ大阪弁でお送りしております真顔
(注: 三重弁は 今ではお年寄りしか使わん言葉多々ありニヤリ)


アメンバー申請は
ブログのアップがない場合、もしくは  どういう方か判断しにくいブログ内容の場合は、メッセージ等にて 簡単な自己紹介をお願いします。




それでは、
ごくごくレアな方達ではありますが
読むと癖になるブログ
という人もちょびっとおる爆笑
という おかんのブログ



こちらのブログからお越しいただいた方は、シリーズ❶❷❸を見てからきてねウインク









で、この続き口笛

前のブログでは
赤ちゃんの頃からの
絵本の読み聞かせ

をお勧めしたおかんですが…

赤ちゃんの頃は
だっこしたり

もうちょい大きくなった頃は
ぴったりひっついて

スキンシップをとっての
読み聞かせをお勧めします照れ



体を伝って響く おかんの声


あ〜んし〜ん
か〜〜んラブ


落ち着いた気持ちで読み聞かせ
ええ効果しか
思いつきまへんで 奥さんおいで






そして、我が家の子供達のちっちゃい頃はと言うと…キョロキョロ



二人兄弟までなら
おかんの右と左でOKなんやけど

うちの子 三人の為
おかんの両脇を
激しいバトルにて取り合いニヤニヤ  …トホホ

下の子はお膝に乗せましょう爆笑



車の助手席も
外食の席も
おかんの隣の席争奪戦を
繰り広げる長男と次男滝汗



昔は
長男と次男にモテモテのおかんであった。真顔

今では
車は 一番後ろの席が人気爆笑


*お母さんの隣の席を取り合う
ご兄弟の皆さ〜〜ん
お父さんの隣は空いとるで〜ニヒヒ
お父さんがスネるので、誰か隣に行ってやって下さい爆笑




そして
過去ブログでお伝えしたこともあるけど
おかんの読み聞かせで
思い出すエピソードと言えば…キョロキョロ



長女が生まれる前の陣痛の時
お義母さんが
長男と次男と共に病院まで送迎してくれたおねがい

その時、長男と次男は
この本読んで!
と、絵本を持ってきたんやけど

『今は、無理滝汗

と言い、車に乗った🚗



小さい波から 
病院に近づくにつれて
大きくなる波🌊 ざぶーーん



そんな陣痛の大きな波が押し寄せる中


長男と次男
『早よ、読んで!』


と、おかんに絵本を渡すニヤニヤ




波の合間に…キョロキョロ


読めるかぁ〜

状態の中
陣痛の度に休憩を挟みつつ 
絵本を読みきるおかんチーン




命がけの
読み聞かせゲロー

経験者やでおいで爆笑





そして、これこれ
本日 おかんがお伝えしたかったことウインク

赤ちゃんの頃から
読み聞かせスタート

したら、次のステップキョロキョロ


子供が目につく場所
手に取れる場所に
興味がありそうで
読んでほしい本を置いとく
照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ



子供を本好きにさせたら
こっちのもん口笛


それからは
目に触れる場所に 
本を置いといて
興味をそそるようし
自分の意思で
読むように仕向けるおねがい




因みに、おかんは
子供達が起きてくる前に
毎朝キッチンの食卓の子供の席の前に
その時 読んでもらいたい
本を
置いといた📚



するとどうでしょう照れ

朝御飯がテーブルに並ぶ前の隙間時間に
本 読むんですね〜これがウインク

注)
あくまで本を置いとくだけ
強要しては いけませんニヤリ

そのうち、今日は どんな本がおいてあるか楽しみになるように〜口笛



本好きは
勉強好きの
基本やで照れ

と、思うおかんです口笛




それではしつこいけど

是非 海外で頑張っとる子供本人や
その保護者の方に読んでもらいたい



次男が中一で渡米してからの

現地校の勉強
日本の勉強
関連の過去ブログをどうぞウインク






















このシリーズ
まだまだお伝えしたいことがいっぱいやで

つづくウインク






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



こっちも 忘れずにポチッとお願い!!