一時帰国してからは~

なんや バッタバタやったけど~

その後
次男の中学校と

長女の小学校の体験入学手続き準備口笛


高校は義務教育とちごて
退学しとるで(実は、いつ アメリカの学校無理!ってなって、日本に帰りたくなるかもわからんでって おとんが言うて、半年だけ休学扱いにしてもろとったんやけとね~ニヤリ長男は、そんなこと 絶対ないやろて言うとったんやけどニヤリ)
長男だけは、学校に通えやんけど~


中3の次男と
小6の長女は 義務教育やで
お願いして 教育委員会や学校からのOKが出たら、通うことができるおねがい


一時帰国前に
学校に連絡をとってみたら~

中学校も小学校も
快く OKの返事をもらうことができたウインク


実は
違う県では 

特に 中学校3年生 キョロキョロ
学校によっては
断られるらしいびっくり



確かに受験モードでピリピリの雰囲気の学校やと、多分 普通に受験しやんであろう お気楽な一時帰国生 にちょっとの期間限定で 通われても、迷惑な話なんかも 知れん。真顔



地元の学校
そうじゃなくて
良かった~~ニコニコ



次男と長女
どんだけ 楽しみにしとったことかおねがい


一時帰国前に
教育委員会にも 電話して連絡しといたウインク

日本に戻られたら
手続きしに来てください!て言われた照れ



日本に戻ってからは~

まず、教育委員会に行って…

{CDC7980F-9788-4F75-A30D-B9D2CA7F2349:01}

これ、書いた~口笛


必要なもんは、印鑑のみウインク


体験入学

普通の
転入 とあって


編入学は、住民票を移さなあかんかったり、入学や アメリカに戻る時の退学の手続きが 大変みたいで、我が家は
体験入学
で通わせてもらうことに口笛


ほんで、その後
各学校に お願いしに~ニコニコ


実質
次男と長女が通わせてもらうのは
20日間だけやのに

両校とも
快く 
受け入れていただいて
本当に
ありがたいおねがい


で、
今日は もうはい (早くも) 
登校し始めて
9日め びっくり


明日で
半分 終わってまうやんえーん


学校での様子は
後ほど
お伝えしよかと思っとるけど~


とにかく




二人共




授業が



全然




わからん滝汗滝汗



焦りまくりゲッソリゲッソリゲッソリ




特に
理科 と  社会真顔


そらそうや
土曜日に通っとる日本人補習校

日本の勉強教えてくれるけど~

一週間に一日通うだけやで猛烈な詰め込み式真顔

仕方ないんやけどねショボーン


それに
理科は
教えて
もろてない笑い泣き



ちゅーことで



長女曰く




お母さん












アホに
なっちもたチーン





アホでも
しゃーない真顔






頑張ろグーグーグー




ほんで




今日は




次男



体験入学
最大の試練


期末テスト

受けてます~爆笑爆笑爆笑




習ってないとこ
テスト受けるてニヤリ




ワークもないで
テスト勉強もできやんてニヤリ




なんや
ごちゃごちゃ
言うとったけど~


昨日も今日も
理科の先生が特別に開催してくれとる
早朝 勉強会参加する
言うて 早よ出てった~ウインク



次男よ
おかんは
テストの点数が
こんに楽しみやったことないで~  (違う意味で爆笑)

先生方、同級生のみなさん!
悲惨な点数でも
笑わんといたって下さいニヤリ


次男よ
健闘を祈るニヤリ




ブログランキングに参加しています!
ポチっとして、このブログの順位を見てみてね~ウインク


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

こっちもポチッと