------------

親御さん向けオンライン講座は

こちらをご覧ください↓

 

香川県三木町の

子ども向け英語教室(対面)は

こちらをご覧ください↓

 

 

------------

 

 

こんにちは、けいこです!

 

連休はいかがお過ごしでしたか?

 

時間がある時こそ

子どもとたくさん話す

チャンス。

 

 

おすすめなのは、

答えが決まっていない

オープンクエスチョンの質問を

してみること。

 

 

一億円あったらどうする?

What would you do if you have

a hundred million yen?

 

 

火星に住むとしたら何が必要かな?

What do you need to live in Mars?

 

 

この動画のどんなところが好きなの?

What do you like about this YouTube channel?

 

↓先日の帰省のときに乗った新幹線!

 

 

こんなことを聞いてみると

面白いことが聞けるかも。

もちろん質問は日本語でもOK!

 

 

 

私が思う英語が子育てにいい理由は、

大きくふたつあると思っています。

 

 

今回はひとつめについて

お伝えします。

 

 

1)他の子と比べずに

話を聞ける。

 

 

そもそも

比べることって

子育てではNGだと思っています。

 

 

だって自分の子どものことを

信頼していない証拠だから。

 

 

英語は「個」を尊重する言語なので、

比べない子育ての

とてもよい参考になります。

 

 

英語にはほぼ必ず

主語が入るので

「誰が」がはっきりしています。

 

 

 

 

親子で話す時は

他の子ではなく、

目の前の「あなた」

つまり、子ども(たち)だけと

話すので

 

 

話の中に入っていない

他の人がどう思うか、や

他の人がどう言うかは

関係ない。

 

 

会話に関係しているのは

親である「私」と

「あなた(子ども(たち))」だけ。

 

 

だから、返答は「あなた」が

自分に関してだけ言えばOK。

 

 

だから、他の子と比べる必要ナシ。

 

 

テスト何点だったの?

→テストでどこか難しいところあった?

Did you find anything difficult in the test?

 

 

こういう考えを

会話に取り入れることで

比べない子育てを

することができます。

 

 

子どもに何か聞いた時は

その子の返答だけに

フォーカスして

聞いてあげたいですね。

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

いつも読んでくださって、
ありがとうございます😊

 

 

 /
メルマガ始めました!
\
 
 
覚えなくてもできる!
子どもの思いを引き出す
英語を取り入れた
親子の会話!
 
自己肯定感が低い親でも
子どもと楽しく会話し
子どもの可能性を伸ばせる親の
マインドセットをお伝えします。
 
こんな方におすすめです。
 
✅子どもと楽しく親子英語をしたい
✅子どもと楽しく会話をしたい
⁡✅子どもの自己肯定感を育てたい
✅子どもの可能性を伸ばせる親になりたい
 
ご登録はこちらからどうぞ↓
 

 

♫♪🎶〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶

 

小学生英語コミュニケーションアドバイザー

子ども英語講師

ふきたけいこ 

 

自己紹介は以下からご覧ください↓

 

image

 

簡単な自己紹介はこちら↓

 

詳しい自己紹介シリーズはこちら↓

 

私の英語についての考え方を書いています↓

 

イギリス留学中について書いています↓

  

♫♪🎶〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶

 

子ども・小学生の英語に関してのお悩み、

教えてください!!

 

こちらのフォームからどうぞ↓

 

#小学生 #英語力アップ #小学生の英語力 #小学生男子の母 #小学生母 #英語教育 #親子留学 #親子ホームステイ #子どもの英語力 #コミュニケーション力 #親子のコミュニケーション #異文化コミュニケーション #日英の違い #子どもの英語力 #非認知能力 #バイリンガル育児 #親子の英語力