こんにちは、

小学生向け英語アドバイザーのけいこです♪

 

----------

 

無料体験レッスン受付中♪

対面レッスンはこちらをご覧ください↓

https://ameblo.jp/keiko1969/entry-12667419345.html

 

オンランインコースは近いうちに開始します😊

お待ちください♪

 

--------------

 

いつも読んでくださって、

ありがとうございます💕

 

 

今回からシリーズで、

あらためて自己紹介を兼ねて、

 

 

私が

今の活動を始めるまでのことを

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

私は芯(頑固とも言う 笑)が

ありながらも

消極的で、人見知りで

おとなしいほう。

 

 

子どもの頃は、2歳年上の姉の

あとにくっついて行って、

 

 

姉の友達に遊んでもらったり

していました。

 

 

活発な姉とは違い、

おっとりとしていて、

マイペースな感じ。

 

 

でもいつも何となく

劣等感を抱いていました。

 

 

 

それでも短大〜就職後まで

バンド活動をしたり

 

 

短大での短期海外研修や

海外旅行など、

 

 

したいことはいろいろやって

超満喫していました。

 

 

18~20代半ばの頃は

 

仲間に恵まれ、楽しくて、

幸せすぎて、

 

 

このまま死んでもいい

 

 

と思ったこともあったほどです!

 

 

そんな幸せ絶頂期に、

イギリス留学することを決めました。

 

 

留学することも

留学先を決めるのも、

 

留学先大学との手続きや手配も

全部自力でやりました。

 

 

当時は手続き代行してるところは

ほぼなかったですからね😅

 

 

というわけで、

 

 

第一話は、

初めての英語体験から、

留学するまでのお話しです。

 

 

 

私が

初めて英語を体験したのは

小学生の頃。

 

 

母が自宅で英語教室を開いていて、

クラスに気まぐれに

参加したりしていました。

 

 

40年近く前のことなので、

英語教室のハシリだったと思います。

 

 

母は留学したかったらしいのですが、

 

時代のせいか、

 

女性だから

 

みたいな理由で

行かせてもらえなかったと

言っていました。

 

 

母はラジオで独学で英語を学び

短大の英文科卒。

 

 

母は英語も好きだったのですが、

ピアノを弾くのも好きで、

 

 

英語教室をしながら

ピアノ教室も開いていました。

 

 

今思うと、

母は二つも教えることができて

すごいなと思います。

 

 

私はというと、

得意科目はこれとなく、

小学生の頃の英語体験からか

消去法で英文科をめざし、

 

 

母と同様、短大の英文科を

卒業しました。

 

 

ただ、英語を話す機会はほとんど

なかったため、

 

 

いつかは英語を話せるように

なりたいと思っていました。

 

 

↑初公開!バンド活動していた頃。若っ

 

 

短大卒業後は

楽器メーカーで輸出業務に

携わりながら、

 

 

短大時代からのバンド活動

(ベースを弾きます♪)をしたり

 

いろんなアーティストの

コンサートやライブに行ったり

(当時は東京に住んでいたので、

いろんな人が見れました!)

 

 

休みをとっては

ツアーではない

航空券+ホテルのみの

パック旅行で海外へ。

 

 

英語は話せなかったけど、

海外に行くことに

とても興味がありました。

 

 

海外に行くたびに、

 

 

もっと自分1人で

海外で自由に過ごしたい

 

 

一週間とかの短い期間じゃなくて

 

もっと長く過ごしたい

 

 

住んでみたい

 

 

英語を話せるようになりたい

 

 

と思うようになっていきました。

 

 

 

↑留学の下見のため初めての英国ひとり旅。東京っぽいけど 笑。

出発直前にインフルエンザにかかり、旅をしながら回復!

 

 

当時の音楽シーンでは

 

ブリットポップと呼ばれる

英国ポップ・ロックがとても人気で

私もいろんなバンドの曲を

聞いていました。

 

 

Blurを始め、Radiohead,  

La's,  Supergrass

Swervedriver などなど。

 

 

英語の歌詞を歌えるように

なりたかったし、

 

 

曲を聞くだけで

歌詞を理解できるように

なりたかった。

 

 

当時私が一番好きだったのはU2。

 

 

彼らはアイルランド出身なのは

知っていたけど、

 

 

なぜか、彼らの音楽を聞きながら

英国を夢見ていた。

 

 

まぁ位置的には近いけどね 笑

 

 

かくして、

 

 

人生で一番楽しかった

楽器メーカーを6年半で退職し、

 

 

英国留学することを決めたのでした。

 

 

楽しい時期だったのに、

なぜこの時だったのか?

 

 

それは今でも謎です!笑

タイミング、でしょうか。

 

 

6年間も会社員だったのに、

当時ほとんど貯金がなかった私は

両親を手料理でもてなしながら

留学費用を無心! 笑

 

 

両親は、この20代半ばの放蕩娘に

4年間、学費を出してくれました。

 

 

今でも本当に感謝しています。

 

 

次はいよいよ、英国へ!

 

 

 

 

⭐今後の予定⭐

 

以下全てオンライン開催、参加費無料♫

 

 

8月7日(土)10:00-11:00

「子どもが英語を好きになる!親子英語体験会」

申し込み〆切:8月4日(水)

 

8月21日(土)13:00-14:00 

「お母さんのためのフォニックス体験会」

※発音専門英語コーチひろみさんとのコラボです✨

申し込み〆切:8月18日(水)

 

 

ご参加希望の方はLINEに登録して

「○月○日体験会参加希望」と

メッセージくださいね😆

詳細をお送りします♪

 

 

LINEで

親子英語・バイリンガル子育てに

役立つ情報を発信中!

 

 

 

子ども英語・小学生英語・親子英語の

疑問、お悩み募集しています!

 

子ども英語って

いつから始めたらいいの?

 

小学生でどのくらい英語できたらいいの?

 

親子英語ってどうやって始めるの?etc

なんでもOK👍

 

お悩みを送ってくださったら、

ブログやLINE等で

お答えしていきたいと思います^^

 

下のフォームからお願いします↓

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました!

 

 

 

今なら新規LINE登録者さまへ

音声特典プレゼント中♪

(期間限定)

 

【LINE】
1日5分!
親子で楽しく英語力アップ!
自宅で今からできるトレーニング法を配信しています♪
ぽちっとお願いします^^↓

友だち追加

 

お悩み・相談したいことなどある方、こちらのフォームで教えてくださ〜い!↓

 

#小学生 #英語力アップ #小学生の英語力 #小学生男子の母 #小学生母 #英語教育 #親子留学 #親子ホームステイ #子どもの英語力 #バイリンガル子育て #自己肯定感 #非認知能力 #海外留学 #国際交流 #子どもの国際交流