北横岳 2019.07.07 (八ヶ岳 2480m) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 前日に美ヶ原王ヶ頭に登ってから白樺湖畔のすずらんの湯につかり

 

 そのあと北八ヶ岳ロープウエイの山麓駅に移動。 こちらで車中泊しました。

 

 

 八ヶ岳周辺は過去に最高峰の赤岳 (2017年の記事はこちら) には登っていますが

 

 その他は蓼科山 (2018年の記事はこちら) に登っただけでほとんど未踏です。

 

 とりあえず今回は天気も悪いので難易度の低い北横岳を。

 

 余裕があれば三ッ岳経由で縞枯山にも行ってみたいなと。

 

 (結果は… とても無理でした^^)

 

 時間が足らないので下山時はロープウェイを使わせてもらう予定です。

 

 

 

 建物正面近くはwifiの電波も強くトイレにも近いので数台の車中泊組がいましたよ。

 

 

 

 

 登山口は上の画像の右手にあります。

 

 5:20 車をそちらに移動して準備を整えます。

 

 

 

 

 

 5:40 登山口から登り始めました。

 

 

 

 

 

 

 ロープウェイに沿って登っていきます。 お隣の蓼科山はガスの中。

 

 天気は小雨。 途中からウインドブレーカーを着ました。

 

 

 

 

 

 鹿よけでしょうか?

 

 

 

 

 

 なかなかいい感じです。 

 

 

 

 

 

 スノーマシンがありました。 ここは冬はスキー場なんですね。

 

 

 

 

 

 ゲレンデ下部を振り返ってパチリ カメラ

 

 わりとロングコースですね。 あとで聞いたら4kmあるそうです。

 

 途中で1回休憩しても太腿パンパンですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 もうすぐ山頂駅でしょうか。

 

 

 

 

 

 鹿避けネットが。 やはりいるんですね。 鹿はかわいいけど害獣ですもんね。

 

 

 

 

 

 

 7:24 山頂駅に着きました。 1時間44分かかりました。

 

 事前に調べたら皆さん1時間半~2時間で登られているみたいです。

 

 

 

 

 

 このキツツキで遊んでみたかった。ウインク

 

 

 

 

 

 

 山頂駅の2階に休憩所がありました。 ここで休憩。 

 

 「なとり」の酒肴逸品シリーズはよく持ってきます。

 

 雨がやまないので上下ともカッパを着ました。

 

 

 

 

 

 30分以上のんびりしてしまいました。

 

 8:10 出発。 坪庭という地形の中に進んでいきます。

 

 

 

 

 

 なんかほんとに庭みたいですね。

 

 

 

 

 

 山頂方面に左折します。

 

 北横岳ヒュッテのスタッフの方でしょうか? ご苦労さまです。 速いですね~。

 

 

 

 

 

 

 ふたたびいい感じの登山道に。

 

 

 

 

 

 

 単独男性に抜かれました。

 

 

 

 

 

 

 三ッ岳分岐です。

 

 

 

 

 

 

 時間的・体力的にここから周回コースをとって縞枯山に行くのはもう無理ですね。

 

 あっさりと七ツ池・北横岳方面に進みます。 雨なのでメンタル面も軟弱に。 ショボーン

 

 

 

 

 

 

 9:06 北横岳ヒュッテ通過。 ちょっとヘバッています。

 

 この近くの七ツ池に寄り道しました。 特に景観がいいとか、そんなことはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 山頂への最後の登りでしょうか。 しんどくて途中で1回立ち止まりました。

 

 

 

 

 

 

 9:39 北横岳南峰に到着。 三角点がありますね。 あとで画像を見て気づきましたが。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 5分後に北峰到着。

 

 

 

 

 360度、真っ白な展望が広がっていましたヨ。

 

 

 

 

 

 

 帰りは順路通り坪庭の中の違う道を。

 

 10:42 縞枯山荘への分岐を見下ろしています。

 

 ここを左折して縞枯山に向かうという選択肢もありましたが気持ちはもう温泉につかっています…

 

 

 

 

 

 10:48 山頂駅に帰還。

 

 

 

 

 

 急いで切符を買って11:00発のロープウェイに乗り込みました。

 

 100人乗りらしいです。 強風時は80人に制限されるらしいです。 この日の乗客は約20人。

 

 

 

 

 

 数分で山麓駅到着。

 

 こけももソフトをいただきました。やや酸味のあるシャーベットです。サッパリしてました。

 

 

 

 

 

 

 

三ッ岳経由で縞枯山のコースが宿題になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

帰りは近くの 「石遊の湯」 へ。                     

 

 

 

 

このあと諏訪ICから中央道⇒長野道で松本へ。            

 

松本⇒R158⇒高山⇒東海北陸道⇒福光⇒下道⇒金沢へ。   

 

晩ご飯の時間までに帰宅できました。                  

 

お天気は悪かったけどまぁまぁ楽しかったです。           

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。      

 

登山索引(山域別・その他)