別山 (鳩ヶ湯新道をブロ友さんと) 2019.07.13 (石川県 2,399m) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 7月13日(土) ブロ友のpauroさんと上小池の鳩ヶ湯新道から別山に登ってきました。

 

 この道は三度目です。 一昨年の2017年5月に三ノ峰まで登り途中敗退。

 

 翌6月に再挑戦してなんとか別山までたどり着いています。

 

 コースタイム10時間10分、私のレベルではちょっと歯ごたえのあるコースです。

 

 

 

 午前4:53の上小池駐車場。 前夜に着いて車中泊してました。

 

 

 

 

 

 

 しばらくしてpauroさんも到着。

 

 準備して 5:39 行動開始します。

 

 

 

 

 

 

 約15分で登山口に到着しました。

 

 

 

 

 

 よくあるパターンですが、いきなりの急登。(^^ゞ

 

 

 pauroさんにはなるべく写真をたくさんとっていただくよう事前にお願いしてあります。

 

 離されても追いつく時間をかせぐために。(笑)

 

 しかしまぁ、登り始めはかなり疲れましたヨ。 ホントしんどかったですわ。(^^ゞ

 

 

 

 

 7:01 六本檜です。

 

 

 

 

 

 この日は新調の軽量ストックを持ってきました。 ちょっとでも楽するために。^^

 

 

 

 

 

 

 南の方を振り返れば百名山の荒島岳。 肉眼では能郷白山も見えていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 三ノ峰に向かう途中。 ニッコウキスゲを撮るpauroさん。

 

 

 

 

 

 

あーしんど~アセアセ                             

 

 

 

 

 9:24 三ノ峰の避難小屋に到着。

 

 このあたりは福井・岐阜・石川、三県の県境あたりだと思います。

 

 

 

 

 

 

 避難小屋でしばらく休憩。

 

 pauroさんから冷えたゼリーをいただきました。 m(_ _)m

 

 

 

 

 さぁ目の前の三ノ峰に向かいます。

 

 あそこを越えて一度下ってから登り返したら別山平です。

 

 さらに登るとこの日の目的地の別山山頂です。

 

 

 

 

 

 振り返れば避難小屋はガスの中。

 

 

 

 

 

 三ノ峰を通過。 別山平まで一度下りて登り返します。

 

 

 

 

 

 

これは同じ場所から2017年5月の景色。 前方の別山を眺めながら撤退しました。           

 

 

 

 

 

 

 別山平の手前です。

 

 かなり離れてしまいました。 pauroさん、たくさん写真撮ってくれないかなぁ。^^

 

 

 

 

 

 

 10:49 別山平です。 ガスが切れて目指す別山が姿を現しました。

 

 

 

 

 

 

 全行程で唯一手を使うところです。 少しの区間だけです。

 

 

 

 

 

 9:53 別山の山頂に到着しました。

 

 

 

 

 

 あいにくガスガスで展望はありません。 残念でした。

 

 pauroさん、すみません~ m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 休憩して、さぁ下山しましょう チョキ

 

 

 

 

 

 別山平にて御手洗池に映る逆さ別山。

 

 

 

 

 

 

 13:47 三ノ峰避難小屋を見下ろすところまで降りてきました。

 

 

 

 

 

 

 休憩無しでどんどん降ります。 しかし登り返しはやっぱりしんどい…アセアセ

 

 

 

 

 

 

 15:10 六本檜の手前です。

 

 

 

 

 

 16:08 登山口まで降りてきました。

 

 このあと、「最後に滑らないようにしないとね」 なんて口にした直後に見事に滑りました~(笑)

 

 あやうく尻もちをつきそうになって無意識に踏ん張った左足がつりましたヨ。 (T_T)

 

 

 

 

 

 

 16:29 駐車場に帰還♪ 

 

 

 

 

 

 

 この日の行程。 こんな感じです。

 

 ノイズが入って少し不正確かもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

下山後は九頭竜温泉へ。                

 

ソフトクリームで打ち上げです。ウインク          

 

 

 

 

pauroさん、楽しい一日をどうもありがとうございました。      

 

またいつかどこかの山にご一緒させて下さいね。グッド!      

 

 

登山索引(山域別・その他)