美ヶ原王ヶ頭 2019.07.06 (長野県 2034m 日本百名山) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 7月6日(土)~7日(日) の週末、数日前から天気予報をチェックしながら

 

 どこへ行こうかなと考えていました。

 

 八ヶ岳方面が良さそうだったのでそっちに行くことに。

 

 金曜日の時点では少し晴れマークも出ていたりして期待度大でしたが

 

 その夜、仕事を終えて出発するときの予報は曇り~雨。

 

 頭の中で道中のイメージはすっかりできていたので

 

 今さら他の山に変更するのは面倒です。

 

 車中泊2泊分の用意を積み込んで高山~安房トンネル~松本へ 車

 

 R158はこの前も焼岳に行くとき通ったけどまぁいいや。

 

 

 金沢から八ヶ岳は、金曜の夜に出発して日帰り登山するという

 

 私の行動パターンだとちょっと中途半端な距離です。

 

 車で走って山に登って温泉に入って日曜の晩御飯の時間に戻ってきたいので

 

 土曜は移動日となり日曜の早朝から登ってお昼ごろには下山しないと。

 

 そうなると土曜日をどう過ごすか…

 

 美ヶ原でも寄り道しようかなと思いました。

 

 美ヶ原や霧ヶ峰は子どもたちが小さい頃に旅行の途中で何度か寄っていますが

 

 最高点の王ヶ頭と車山山頂にはまだ行ってません。

 

 いい機会なので百名山のカウントゲットしておこうかなと。(笑)

 

 

 

 自然保護センターから王ヶ頭に登るのはあまりにも安易すぎるので

 

 日本百名山の著者深田久弥と同じ百曲コースで登ることにしました。

 

 7月6日(土) 8:50 三城いこいの広場駐車場に到着。

 

 

 

 

 

 百曲コースから反時計回りに進んで王ヶ頭に行き、帰りはダテ河原コースで下山。

 

 これならそこそこの距離になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 登り始めはこんな道でした。 のんびりと歩きます。 いいですね~ ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 こんなところもあって、美ヶ原もなかなかやるじゃないかと グッド!

 

 

 

 

 

 

 百回曲がったかどうかはわかりませんが、たしかにクネクネ道でした。

 

 

 

 

 

 

 牧場までもう少しです。

 

 

 

 

 

 

 牧場には牛が放牧されていました。

 

 

 

 携帯の電波がバッチリだったので牛の動画を家族のLINEに送ります。

 

 4歳の孫娘が喜んでくれました。^^

 

 息子や娘や嫁とチャット状態。 週末は非日常の世界を楽しむはずなのに えー

 

 

 

 

 美しの塔です。 30年ほど前に家族と反対側から来たかな。

 

 

 

 

 

 

 引き返して王ヶ頭へ。

 

 いやぁ、賑やかですね。 気にしないでおきます。

 

 

 

 

 

 

 王ヶ頭に着きました。 下から登ってきたので百名山カウントしてもいいでしょうか?

 

 と言いながら、ちゃんと数えたことはありません。 多分30座近くかなと思います。

 

 まだそんなものです。 できることならコンプリートしたいけど無理でしょう。(^^ゞ 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら深田久弥が見た景色は広がっていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 お天気が良ければ王ヶ鼻に足を伸ばすつもりでしたがまた次の機会に。

 

 

 

 

 

 

 ダテ河原コースで下山。 ここもなかなか良かったですよ!

 

 こっちから登るのもいいかなと思います。 百曲コースより少しキツイでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 13:30 アザレアラインに降りてきました。 ここを左折。

 

 

 

 

 

 

 13:41 三城いこいの広場駐車場に帰還。

 

 

 

 

 

 

 まぁ、それなりでした。 またいつかおじゃましますね。

 

 

 

 

 

 

 

 そのあとビーナスラインをドライブ。 中央アルプス方面。

 

 

 

 

 

 

 南アルプス方面。 お天気がよければなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 もう頭の中は温泉のことしかありません。

 

 その前に白樺湖畔のリゾートローソンで買い出し。 ここはリゾートローソン1号店ですね。

 

 2号店がどこにあるのかは知りませんが。

 

 

 

 

 

 

 すずらんの湯で白樺湖を眺めながらゆったりと…

 

 スマホを持って入るのが面倒だったので画像は昨年のものです m(_ _)m

 

 この日はガスっていました。

 

 

 

 

 

 

 お天気がよければここで泊まろうかと思っていましたが

 

 こんな感じなのでさっさと八ヶ岳の登山口に移動することに。

 

 

 

 

 

翌日に続きます。          

 

登山索引(山域別・その他)