解決済み!Kindle for PCで、特定の本がダウンロードできなかった問題 | とある外資系プログラマーのブログ

とある外資系プログラマーのブログ

このブログは、主に開発に関する備忘録を共有する場所です。プログラムのコーディング、問題の解決、技術的な発見、そして学んだことを記録しています。開発者やエンジニアのための情報を提供する一方で、その他の興味深いトピックにも触れています。

Kindle for PCに関する一筋縄ではいかない問題に直面し、Amazonへの問い合わせやGoogleでの検索を試みましたが、

解決策は見つかりませんでした。

 

しかし、以下の一連の手順を踏むことで、ついに問題を解決することができました!

 

 1.Kindle for PCの完全除去と再構築:  → NG

  • 最初のステップとして、Kindle for PCアプリケーションを完全にアンインストールし、その後再度インストールするという徹底的なアプローチを採りました。このプロセスは、アプリケーションに潜在的な問題がある場合に、それを根本から解決するための一般的な手法です。→ 結果NG

 

 2.PCの完全な再起動:         → NG

  • 次に、PC自体を再起動しました。これにより、システム上の小さなエラーや問題が解消されることがあります。PCの再起動は、多くの技術的問題の解決策としてよく推奨される方法です。

 

 3.ネットワーク接続のリフレッシュ:  → NG

  • さらに、ルーターの再起動を行いました。これは、ネットワークの接続問題や遅延を解消する効果的な手段であり、インターネット接続の安定性を高めることができます。

 

 

 4.最終的な解決策:コンテンツの保存先変更: → 解決!!

  • 最後に、Kindle for PCのコンテンツの保存先を変更することで、問題が解決しました。これは、トラブルシューティングの過程でしばしば見落とされがちな、しかし重要なステップです。

 

 コンテンツの保存先の変更手順

  • 具体的な変更方法:

    • Kindleアプリケーション内で「メニュー」を開き、「ツール」セクションに進みます。
    • 次に、「オプション」を選択し、「コンテンツ」タブにアクセスします。
    • そこで「フォルダを変更」をクリックし、新しい保存先を選択します。
  • 驚きの発見:

    なぜかコンテンツの保存先がデフォルトでOneDriveに設定されていることが判明しました。

   ローカルフォルダーに変更したところ、ダウンロードが正常に行えるようになりました!!