javax.validation(Maven)のimport解決!! | とある外資系プログラマーのブログ

とある外資系プログラマーのブログ

このブログは、主に開発に関する備忘録を共有する場所です。プログラムのコーディング、問題の解決、技術的な発見、そして学んだことを記録しています。開発者やエンジニアのための情報を提供する一方で、その他の興味深いトピックにも触れています。

Eclipse(2023-12)とSpring Boot(4.21.0)で、

@NotBlank@NotEmptyなどのアノテーションを使ったバリデーションを実装しようとした際、

javax.validation.xxxxのインポートに苦労しました。

 

以下のようなインポートができない問題が発生しました。

import javax.validation.constraints.NotEmpty;
import javax.validation.constraints.NotNull;

など

 

この問題の原因は、ライブラリのビルドパスが正しく設定されていなかったことでした。

最終的に、jarファイルをビルドパスに追加することで解決できました。

解決方法

  • pom.xmlファイルへの依存関係の追加:

   Mavenのpom.xmlに以下の依存関係を追加しました。

   <dependency>

    <groupId>org.springframework.boot</groupId>

    <artifactId>spring-boot-starter-validation</artifactId>

   </dependency>

  • Javaビルドパスの設定:

  Javaのビルドパス設定で、クラスパスに以下のjarを追加しました。

  C:\Users\xxxxxx\.m2\repository\javax\validation\validation-api\2.0.1.Final\validation-api-2.0.1.Final.jar

 

  この手順により、Eclipse 2023でのSpring Bootプロジェクトにおけるバリデーションの設定問題が無事に解決しました。