みどりセンセですウインク

 

 

2023年6月は

吉方位旅行のスペシャル期間!

 

1回目は南へ

日帰りで南吉方位 

 

 

 
2回目の本番は
東吉方位の銚子へ行ってきました!
 
【東吉方位①】赤字の銚子鉄道

 

 

 

今日は1日目の夜ご飯のお話からスタートです。

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

1人で旅行の時に気になるのが、

夜ご飯をどこで食べるか?

 

人が多い飲食店だと嫌だし、

テーブルにピンポンと鳴らす機械がないと、

手を挙げてすいませーん!と言うのは絶対に嫌だし、

落ち着いてご飯を食べたいとなると、

 

夜のオープン時間と同時に行くのが

おススメです。

 

が、夜の営業時間って

17時とか18時とか、

普段の夕飯よりも早い時間になりますけど、

 

旅をしていると

そんな時間でもお腹が空くのはなぜなんだ?

 

ホテル周辺には

様々な飲食店がありましたが、

直感でこちらのお店に行きました。

 

 

 

 

大吉さん

日月休み

17時~22時

 

女将さんが1人で切り盛りしている

居酒屋です。

 

 

 

 

 

まずは生ビール。

 

 

あなたどこから来たの?

なんで来たの?

えっ?!東の吉方位?

ルートインに泊まってるんじゃない?

あなたぐらいの女性がこないだ東京から吉方位で来たって言ってたわよ。

東京のご夫婦も今年は毎月東の吉方位取るからって来月も銚子に来るみたいよ。そのご夫婦に私の吉方位をみてもらったら、私も東がいいみたいで、こっから東なんてどこ行けばいいのよね~!

アハハー!

 

 

 

というスタート(笑)

 

 

若い男性のお客様が1番乗りで、

スーツ姿だったのでお仕事を聞いたら、

 

銚子の大学?専門学校?で、

薬剤師になる学生のための講師をしていると

話していました。

 

大学で講義のある時は

必ずこちらの大吉さんで飲んでから

帰るみたいです。

こちらのお店の常連さんらしいです。

 

 

カウンターだけのお店ですが、

Max10人はギリギリ座れます。

 

 

 

 

こちらはお通し。

冷や奴半丁の上に

カイワレがどっさり乗っています。

 

あっ!こちらのお店は

ヤマサ醤油を使うんだ!

 

今回は醤油を自分のお土産に

購入しようと思っていて、

ヤマサにするか?

ヒゲタにするか?

どうしようか?考えていたところでした。

 

こちらのお店のウリは、

焼き鳥です。

 

鶏皮とレバーを注文。

タレか塩か選べます。

そしてもつ煮も注文しました。

 

なんと1番のおススメは

ねぎまなんですって!

 

ねぎまは興味ないんだよ。

みどりセンセ的には、

焼き鳥なら鶏皮とレバーなんだよ。

 

 

こちらは鶏皮。

これ、写真だけだと伝わりませんが、

超デカいんですよ!

 

鶏皮はカリカリした焼き加減で

歯ごたえがあって良き!

 

 

 

こちらはレバー。

これも超デッカイんですよ!

 

 

鶏皮もレバーも

黒い塊ですが、

 

なんてったってビックリだったのが、

焼き鳥のタレの美味さ。

 

秘伝のタレだそうで、

オープンしてからずっと、

継ぎ足しで使っているタレだそうです。

 

お酒が好きな人には丁度良い味付けです。

 

 

さっきの大学の先生が

電車の時間ぎりぎりまでお店にいて、

その後、

18時過ぎてから続々と

地元の常連さんがやってきて、

メインのカウンター席は埋まりました。

 

 

メインのカウンターと、

1段低くなったカウンターとあって、

 

メインは6人

その他は4人

 

ギリギリ座れます。

 

 

常連さんは

東京から移住してきて20年近い人

地元のお寺の住職

地元の農家のご夫婦とそのお友達

という感じ。

50~60代です。

 

観光客はみどりセンセだけ。

 

 

こちらの女将さん、

常連さんがお店に入ってくるたびに、

 

こちらのお客様、

東の吉方位で東京から来て

ルートインに

泊まっているんだって!

 

というセリフを

7回くらい繰り返し言っていた(笑)

 

 

ここで女将さんをご紹介しましょう。

 

おそらく60代半ば。

浅草に実家があるご主人様と結婚して

東京で暮らしていたけど、

離婚してから六本木でお店を開き、

従業員抱えて頑張っていたらしい。

 

それから銚子に来たのは20年くらい前。

で、こちらの居酒屋をオープンしたんだって。

 

 

 

途中、19時過ぎに

4~5人の観光客がお店に入ろうとしましたが、

 

女将さんが、

もう今日は疲れたわ…というひと言で、

常連さんが察して、

 

 

空いてませーん!

ごめんなさーい!

 

 

と、

デカい声でお断りしていたのは笑いました。

 

 

えっと、

このブログを読んでいる読者さんで、

東京の人でも

大阪の人でも

九州の人でも

東の吉方位で銚子に来ることがあったら

こちらの大吉さんおススメなのですが、

 

できるだけ開店と同時に

お店に来るのがおススメです!

女将さんのスタミナが

閉店時間までもたない…。

 

開店と同時にパワフルで、

焼き鳥を焼くのに一生懸命!

手を動かしながら

しゃべりも止まらない!

常連さんが焼き鳥を次々と注文し、

お酒も進むものだから

女将さんが喉が渇いてくると

あー!ちょっと飲みたい!でも焼かないと!と

てんやわんやです。

 

席が空いていても断ってしまう!

22時まで営業しない時もあるそうです。

 

 

そんなわけで、

焼き鳥と一緒に注文したもつ煮は、

1時間後にやっと出てきました…(笑)

 

(途中、忘れているのかと思って声かけようとしましたが)

 

 

こちらのお店については

別でブログを書こうと思ったのですが、

 

女将さんが、

これ以上流行ったら大変だから。

 

という話をしていたので、

ここでご紹介するだけにしておきます。

 

 

こちらの女将さんを見て、

昨年行った能登半島の

海鮮丼のお店の女将さんを思い出してしまった。

 

 

 

生活のために働いている

というよりかは、

 

ご自身の信念で仕事をしている女性は

強いしカッコいいな!と思います。

 

信念を持つという事は

年齢は関係ありませんので、

人生のお手本になります。

 

 

逸材って、

メディアに出ない中に存在すると思う。

 

タダシ美容室のタダシもそうだよね。

 

普段の生活では

こういう信念を持った人との出会いは

ほっとんどないので、

(申し訳ねーけども)

(東京って大好きだけど、体裁ばっか気にしてる人間が多くて見ていて疲れる)

 

吉方位旅行の時に、

こういう出会いをすると

自分の人生のヒントになるのが助かる。

 

 

星のついた店に行くのがステイタス

ではなく、

 

自分の直感で

たまたま見つけた良きお店が

自分にとっての星以上の店。

 

という感覚は大事にしたい。

 

他人が

採点基準に則り評価したお店って

何がいいんだろう?

 

だから、

星を取れない

自分の信念を貫いている

世界の三國シェフも大好きです!

 

 

 

 

女将さんに、

明日も来ますね!

 

 

と言い残してホテルに戻りました。

(が、次の日行きませんでした。だって、こちらのお店お刺身がないんだよ…)

(今度銚子に来たらまた行くけど)

 

 

・よさこい祭り

・銚子花火大会

 

近々銚子に行く予定の方は、

これを目当てに行くといいですよ!

 

とのことでした。

 

 

あ、こちらの居酒屋で、

東の吉方位らしい出来事がありました。

 

東と言えば三碧ですが。

まさに隣の席で!それが!

心の中で、

あーーーー!って叫びました…。

 

 

よしよし、

東の吉方位の効果が出そうだな。

 

 

で、

東の三碧と言えば地震。

旅行中地震が1回でも来れば

万事オッケー牧場!

 

大きくても小さくても

なんでもいいから

とにかく揺れてくれ!

 

(不謹慎だがしょうがない)

 

 

 

 

 

 

おやすみ、バート軍団。

 

 

 

 

 

 

 

おはよう銚子。

 

 

ホテルの朝ごはんはバイキングで、

6時30分〜9時00分です。

 

 

5時55分に起きて、

大浴場でゆっくりしてから

今日は出かける予定を立てていたので、

急いで支度。

 

銚子駅まで向かい、

行き先の始発電車が発車するのを待っていたら、

隣のホームから

本来乗るはずの電車が発車してしまった…。

 

 

 

続く。

 

 

 

みどりセンセでしたウインク

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

【吉方位に関する講座】

100点叶う旅行風水講座のご案内 

 

 

【吉方位に関するネタ】

うさぎ北の吉方位旅行で本質を得たお客様 

うさぎ吉方位で出産!超安産!のお客様 

うさぎ吉方位旅行をしても彼氏ができません

うさぎ吉方位の答えが先生によって違う話

うさぎ吉方位の毒出し

 

【みどりセンセの吉方位旅行】

オススメの国☆トルコ

【金沢4日目は自分の為に時間を使うという事】西北吉方位旅行

【鳥取島根西30°吉方位旅行番外編】僕たちの愚痴混じり⁈byバート

【吉方位ホテル】ボッタクリ部屋

【凶方位?!旅行①】8年ぶりの再会@北海道

【ニセコ吉方位旅行④】事件当日と事件後の憶測