12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

渡邊桂子です

 

SNS・ホームページはこちら

 

 
 

2024年生理手帳

 

自分と繋がる手帳

  

自分の身体に向き合う習慣は

いつからでも始められますニコニコ

 

image

 

宝石白オンラインサイト

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

 

 

▶︎今週のラジオ更新しました!ぜひ聴いてください

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

朝からジメッジメの朝🌂

この時期に雨が降ると「今さら梅雨がきたの?」と思ってしまう真顔

(たまたま雨かもしれないのに・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

ジメジメ・蒸し暑いお天気だと

 

 

 

 

 

イライラ

 

 

だるい

 

 

重い

 

 

めんどう

 

 

朝起きられない

 

 

食欲がない

 

 

 

 

 

そんな心と体のサインを受け取っていませんか?

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

気候の変化のアップダウンについていけない

 

 

そんな自分を責めていませんか?

 

 

 

 

 

そんな日はシュワシュワしたくなる

 

 

 

 

 

 

今日はジメジメ天気の時や

 

 

 

 

体調がしんどいチーン

 

 

 

 

となった時の心の処方箋をお話しします

 

 

 

 

もちろん体調が悪くならないのが一番嬉しいけど・・・

私たちは生き物ですから、人間ですからねイエローハート

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

まず大前提として

 

 

 

 

 

 

外気の湿度が高いと体は重くなります

 

 

日照時間の減少はハッピーホルモンの分泌を減らします

 

 

蒸し暑さは体の「気(エネルギー)」を使います

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

いつもの

 

 

 

元気!

 

 

 

 

じゃないのは自然のことです

 

 

 



 

 

だから

 

 

 

 

 

なんで私は梅雨に弱いんだろう

 

 

体力がないな

 

 

自分の体質が悪いのかな?

 

 

 

 

 

そう思う必要は一切ありませんニコニコ

 

 

 

 

 

特にここ数年の夏はシンドイですよね・・・

こんなに気温も湿度もアップダウンが激しいんです

 

 

 

 

 

 

心と体が混乱するのは自然なことです

 

 

 

 

 

 

image

むしろ心と体の「混乱」に気づいていることが素晴らしいです

 

 

 

 

 

 

一つ知っておいて欲しいことがありますニコニコ

 

 

 

 

 


 

それは

 

 

 

 


 

お天気がイマイチな日は(苦手な天気や季節も)

 

 

 

 



 

自分のことを責めやすくなります

 

 

 

 



 

なぜなら

 

 



 

 

体調がイマイチだからです

 

 

 

 



 

心と体は繋がっています

 

 

 

 



 

 

体に元気がない時は

心の元気も枯渇している時

 

 

 

 

 


 

いつもなら大丈夫なことが大丈夫じゃなくなったり

 

 

いつもなら聞き流せることで傷ついたり

 

 

過去の失敗や未来への不安で頭がいっぱいになりがちです

 

 

 

 

 



 

そしてネチネチとネガティヴな感情を引きずりやすくなります

 

 

 



 

 

 

 

 

 


 



 

自分を責めることは、とってもとってもエネルギーを使います

 

 

 




 

 

そして、自分を責めるエネルギーは重い

 

 

 




 

放置したおくとどんどん続いていきます

 

 




 

 

ただれさえエネルギーが枯渇して心と体がシンドイのに!






さらに自分責めでエネルギーを使うなんて!

 

 

 




 

ねえ?真顔真顔真顔

 

 

 



 

 


体調がイマイチな時は本当にナチュラルに

 

 

 

 


 

過去の自分を責めたり

 

未来の心配をしたり

 

投げやりモードの拗ねるモードになります

 

 

 

 

 


 

この「モード」を強制的に終わらせるコツは

 

 

 

 


 

気づくこと

 

 

 

 



あ、責めてた








そう気づくだけ⭕️







 

真面目な私たちは






「じゃあどうしたら良いの?!」






と、対策まで欲しくなりますが・・・

 

 

 

 




 

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 



 

だから言っているでしょ?照れ

 

 

 



 

 

体調が悪い日はエネルギーが枯渇しているんです

 

 

 

 




 

体調が悪い日に考えた対策はほとんどの場合

 

 

 




ブブーです🙅‍♀️イエローハート

 

 

 



 

 

image

私は癒される写真を見返すのも好き

 

 

 

 


 

体調が悪い日は

 

 

 

 



 

対策をしようとしない

 

対策を考えるなんてもってのほか

 

 

 

 

 

 

休む・労わる・無理しない

 

 

廃人になる

 

 

 

 

 

 

これが一番です

 

 

 

 

 


 

ただ、ここで話したことは体調がイマイチな時ほど思いつかない話なので(笑)

 

 

 

 




 

どこかにメモしておいてくださいねイエローハート

 

 

 

 




 

体調がイマイチな時は

 

 

 

 



寝ろ

 

労われ

 

何もするな

 

 

 

 



 

ですよ照れ


 

 

 

 



 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

<YouTubeラジオ>

無月経で悩む女性へ

特別対談

image

<Part1>

私の体も変わるかもしれない!

<Part2>

生理がなくてラッキー?

<Part3>

初めて自力で生理がきた!

<Part4>

無月経の女性へ伝えたいこと

 

instagram

 

note

 

オススメの養生品