12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

渡邊桂子です

(山田桂子)

 

ホームページ

こちら

 

 
 
 

 

2024年生理手帳

 

自分と繋がる手帳

 

自分の身体に向き合う習慣は

いつからでも始められます

 

 

宝石白オンラインサイト

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

 

 

 

 

宝石紫今週のラジオ:旅先で急遽放送!

 

 

 

 

 

宝石紫悠花さんとのコラボラジオはこちら下矢印

シェア大歓迎です

たくさんの女性に自分の身体との付き合い方が伝わりますように!

 

 

 

 

 

宝石紫募集中

カウンセリング講座の詳細はちら

<参加者の方からのメッセージ>

これからも長くカウンセラーとして生きて行きたいと思っていますので、

カウンセリング講座を受講しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

6月6日に配信したYouTubeラジオ

たくさんの方に聴いていただけて嬉しいです

 

 

 

 

 

 

ご感想を送って下さった方もいて本当に嬉しかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

悠花さんの大切な体験、たくさんの方に届けていきたいです

ぜひ必要な方にシェアしていただけたらと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、カウンセリングだったお客様も「聴きました〜!」と言って下さって・・・涙

 

 

 

 

 

 

 

さらに早速ご自分の行動を変えていて感動しました

 

 

 

 

 

 

もう、画面を飛び超えてハイタッチしたかったーーー!(オンラインだったにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様がトライした行動

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

午前中に休むこと

 

 

 

 

 

 

これね、私も本当に怖かった

 

 

 

 

 

 

 

特に、数年前のニート時代は

 

 

 

 

 

 

朝起きるとめちゃくちゃダルい・・・絶望

 

 

 

 

 

そんな日が多かったんです

 

 

 

 

 

 

でも時間だからとりあえず起きて

(一定に時間に起きないとダメだと思っていたから)

 

 

 

 

 

 

お腹は空いてないけど、とりあえず朝ごはんを食べて

(朝ご飯を食べないとダメだと思っていたから)

 

 

 

 

 

やれ、身支度しようと思っても

 

 

 

 

 

お尻に根っこが生えて動けない

 

 

 

 

 

 

 

ダラダラダラダラしていて、午前中が終わっている

 

 

 

 

 

 

そんなことがよくありました

 

 

 

 

 

 

午前中に何もできなかった日は

 

 

 

 

 

「時間を無駄にしてしまった」

 

 

 

 

 

罪悪感がすごかったし、自分責めもすごかったです

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

でも、しんどい時に無理して頑張ると・・・

 

 

 

 

 

もっと疲れるんですよね真顔

 

 

 

 

 

冷静に考えると当たり前なんですけど、当時は理解できなかった

 

 

 

 

 

 

なぜ理解できなかったのかというと

 

 

 

 

 

 

休む基準」がズレていたから

 

 

 

 

 

 

当時の私の「休む基準」は

 

 

 

 

1日頑張ったら休んで良い

 

 

仕事をしたら休んで良い

 

 

やることやったら休んで良い

 

 

 

 

 

しんどっ真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

午前中は「何もしてない」

 

 

 

 

 

だから休むことに対してものすごい抵抗がありました

 

 

 

 

 

でもさ・・・

 

 

 

 

 

休むことに条件なんて要らないですよね?

 

 

 

 

 

休む時の条件や基準があるとするならば

 

 

 

 

疲れを感じたら

 

 

 

 

これだけで十分だと思いませんか?ニコニコ

 

 

 

 

 

その「疲れ」の基準も

 

 

 

 

やや疲れたら

 

 

 

 

 

 

いや!

 

 

 

 

 

疲れる前に

 

 

 


 

それでも良いんですグッグッグッ

 

 

 

 

 

この記事も参考に下矢印


 

 

 

 

 

 

朝起きて、「だるいな〜」と思ったら

 

 

 

 

 

はい、休憩です照れ

 

 

 

 

 

image

癒し

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

 

仕事や家族の予定があると、疲れていても横になれない午前中もあると思います

 

 

 

 

 

 

それならせめて、自分にかける声を優しくしてあげてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

まさか・・・

 

 

 

 

 

 

「なんで起きたばっかりで疲れてるの?凝視

 

 

「日頃の不摂生じゃない?凝視

 

 

「体力なくて、あなたって弱いわね凝視

 

 

 

 

 

 

なーんて声をかけてませんか?凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私たち女性の身体にはリズムがあります

 

 

 

 

 

いつもと同じ生活をしていても

 

食事に気を配っていても

 

早く寝ていても!!!

 

 

 

 

 

 

疲れを感じることはあります

 

 

 

 

 

 

朝から疲れを感じた自分を責めないでくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、「疲れたな・・・」

 

 

 

 

 

 

そんな身体のサインをキャッチできたこと

 

 

 

 

 

これは素晴らしいことなんですから照れ

 

 

 

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 

 
 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品