12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

ホームページ

こちら

 

 

 

2024年生理手帳

 

自分と繋がる手帳

 

自分の身体に向き合う習慣は

いつからでも始められます

 

 

宝石白オンラインサイト

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

 

 

 

 

宝石紫今週のラジオ

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

身体に良いこと

 

 

 

 

これってたくさんありますよね?照れ

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べる

 

朝日を浴びる

 

適度な運動

 

湯船に入る

 

手作りのご飯を食べる

 

間食を控える

 

ストレッチ

 

早く寝る

 

たくさん笑う

 

 

 

 

 

こんな一般的に言われること以外にも、

 

 

 

 

 

「自分だけの自分を整えるトリセツ」

 

 

 

 

みなさんもあると思います照れ

 

 

 

 

 

私だったら・・・

 

 

 

 

 

甥っ子と遊ぶ

 

推しの音楽やラジオや雑誌を見る

 

ディズニーに行く

 

ウインドウショッピングに行く

 

化粧品を見にいく

 

ノートや手帳に自分の気持ちを書き出す

 

お風呂にのんびり浸かる

 

友達や家族としゃべる

 

カフェに行く

 

お花屋さんに行くとか、自然に触れること

 

 

 

 

 

とかかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

 

「身体に良いこと」

 

「自分の心と身体が喜ぶこと」

 

 

 

 

 

できない時ってありませんか?

 

 

 

 

 

どんなに身体に良いと言われていても

 

 

これをやれば体調が良くなるとわかってても!

 

 

 

 

できない

 

 

 

 

カフェに行くのは大好きなはすなのに・・・

 

 

ノートに書き出せばスッキリするはずなのに・・・!

 

 

 

 

 

できない

 

 

 

 

 

 

意外とあるあるじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えておいてくださいね照れ

 

 

 

 

 

自分を整えることにも

 

 

 

 

エネルギーが必要なんです

 

 

 

 

 

 

ヘロヘロに疲れきっていたら、ご飯の支度はできません

 

 

 


仕事で限界を超えてがんばり続けたら、お風呂に入る元気は残りません

 

 

 


どんなに好きな仕事でも、エネルギーがマイナスになるまで頑張ったら、家族にイライラしないなんて無理な話です凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

 

 

あなたの体力が足りないんじゃないし

 

 

規則正しい生活ができない自分を責めるなんて論外です

 

 

 

 

 

ただただシンプルに

 

 

 

無理しすぎです

 

 

 

 

 

 

昔から言われている養生法だけじゃなく

 

 

自分だけの心と体を整えるトリセツもできないくらい

 

 

 

 

 

頑張りすぎている証拠です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し勇気が必要かもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

休む基準を変えてみませんか?ニコニコ

 

 

 

 

今まではきっと

 

 

 

 

限界がきたら

 

土日がきたら

 

仕事が終わったら

 

キリがよくなったら

 

体調が悪くなったら

 

 

 


休む

 


 

 

だったかもしれません

 

 

 

 

 

ですが、、、このタイミングだと遅いんだわよ昇天


自分を整えるエネルギーはすでにゼロかマイナスドクロ

 

 

 

 


 

そうじゃなくて!

 

 

 

 

 

やればできそう

 

頑張ればできそう

 

もう少しやれそうだな

 

 

 

 

 

ここで休むんです

 

 

 

 

 

もっと言うと

 

 

 



 

元気なうちに休みなさい

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

誰でも1日に使えるエネルギーの量は決まっています

 

 

 

 

 

 

仕事や家事、家族のこととか、その他色々なことで使い切っていませんか?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

自分で自分のことをメンテナンスするエネルギーを



 

ちゃんと割り当てていますか?

 

 

 

 


 

大切な大切な自分を整えるエネルギーを

 

 

 

 

 

自分のためにちゃんと残してあげてくださいね照れ

 

 

 

 

 

  

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 

 
 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品