12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

ホームページ

こちら

 

 
 
 

 

2024年生理手帳

 

自分の身体に向き合う習慣

はじめてみませんか?

 

 

宝石白オンラインサイト
 

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

   

 

 

卓上カレンダー完売しました

 

 

 

 

 

 

本日3月29日最新ラジオ更新しました✨

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

ゆっくり座ってはいけない

 

 

 

 

 

 

これを聞いてドキっとした方はいませんか?

 

 

 

 

 

 

リビングで座っていても、旦那さんが帰ってくる慌てて立ち上がる

 

旦那さんが仕事をしている間は好きなことをすると罪悪感を感じてしまう

 

自分がどんなに疲れていても、旦那さんや家族のご飯が最優先

 

 

 

 

 

 

 

これ実は、カウンセリングをしているとよく聞く話なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、こちらのラジオでコラボした‘心すっぴん’カウンセラーの香織さんからご連絡がきました

 

 

 

 

 

 

どんなご連絡だったのかというと・・・

 

 

 

 

 

 

なぜ私が生理手帳を書けなかったのかわかったんです。

 

 

 

 

 

 

香織さんはトリセツ講座にもご参加下さっているのですが

 

 

 

 

 

この小窓の上から2番目が香織さん

 

 

 

 

 

ずらっと4冊の生理手帳を抱えてくれています(涙)

 

 

 

 

 

 

つまり、初代生理手帳から使っている

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

 

香織さんが生理手帳を本格的に描き始めたのは昨年の10月からだそうです

 

 

 

 

 

 

 

それまでの4年間は「月経」は書くけど、体調の振り返りもしないし、そもそもマンスリーも真っ白

 

 

 

 

 

 

毎年年末になると

 

 

 

 

 

「今年もあんまり書けなかったな」

「活用できなかったな」

 

 

 

 

そう思っていたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

なぜ毎年買い続けているんだろう、って

 

 

 

 

 

香織さん自身も不思議だったそうです(🤣)

 

 

 

 

その理由が、冒頭で書いた

 

 

 

 

ゆっくり座ってはいけない

 

 

 

 

だったんです!

 

 

 

 

 

香織さんからのメールには

(抜粋・許可いただいてます)

 

 

 

 

 

======

 

 

私、夫の仕事中に座ったらダメだと感じてたんです。

 

 

 

夫が仕事中に私は座っていることに罪悪感を感じていました。

 

 

 

生理手帳を書くということは自分と向き合う時間。

 

 

 

座って落ち着いて書きたいけど、その時間をつくることが当時の私にはできなかったんです。

 

 

 

 

ここを求めて購入し続けてたのだと思います。

 

 

 

 

最近、その呪縛から解き放たれてきた感じです。

 

 

 

 

 

夫がいても自分のことをできるようにもなりました。

 

 

 

 

しかも夫は何も言わないではありませんか!

私が勝手に縛りをつくっていただけなんですよね。

 

 

 

 

そうしたら心に余裕ができて、自分と向き合う時間をつくることができるようになりました。

 

 

 

 

これが私が生理手帳を書けるようになるまでの軌跡です。

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

 

素晴らし過ぎませんか?😭

 

 

 

 

 

潜在意識で

 

 

 

 

自分と向き合いたい

 

ゆっくりしたい

 

自分のために生きたい

 

 

 

 


 

これを求めていたから、何年も書けなくても諦めずに書い続けたんですね・・・涙

 

 

 

 



 

香織さんが、座れるようになった一部始終をラジオ詳しくお話しされています

 

 

 

 


 

ぜひ音声で聞いてみてくださいねおねがい

 

 

 

 

 

香織さんのラジオ「私の闇(病み)」下矢印

 

 

 

 

 

 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました✨

 

 

 

 

 

また明日のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 
 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品