12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

ホームページ

こちら

 

 
 
 

 

2024年生理手帳

 

自分の身体に向き合う習慣

はじめてみませんか?

 

 

宝石白オンラインサイト
 

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

   

 

 

卓上カレンダー残りわずかです

 

 

 

 

 

 

 

本日3月29日最新ラジオ更新しました✨

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今、春のトリセツ講座のテキストを作っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春はかなり特徴がありますねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

私が暮らす仙台の春の傾向は・・・

 

 

 

 

 

 

暖冬からの春

 

激しすぎる寒暖差

 

笑えない強風🤣

 

 

 

 

 

皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 


生理手帳をお持ちの方は、季節の傾向はちょいちょいメモしておいてくださいね✨

来月になると面白いほど忘れてしまいますから🤣

 

 

 

 


 

生理手帳をお持ちの方は、春の生活リズムを一度見直してみましょう

 

 

 

 



先回りして書いてもオッケー👌




 


 

生活リズムはいつでも大事ですが、春は特に大事です

 

 

 

 

 

 

 

その理由はの季節だから

 

 

 

 

 





 

 

 

 

昨日の仙台は、大雨からの晴天

 

 

 

 

 

 

午後から急に気温が上がりました

 

 

 

 

 

 

もう、素晴らしいほどの寒暖差と気圧の差です🤣

 

 

 

 

 

 

こんな時、私たちの身体で大忙しなのは

 

 

 

 

 

自律神経

 

 

 

 

 

東洋医学でいうところの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの身体には、

 

もともと季節の移り変わりに順応する素晴らしい機能が備わっています

 

 

 

 

 

 

 

季節と身体のリズムが大きくズレこまないように調整をしてくれていますお願い

 

 

 

 

 

 

ありがたい話ですよね

 

 

 

 

 

 

 

で、肝ちゃんは「変化」に対する調整がお得意なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

春の気候は三寒四温

 

 

 

 

 

 

 

そもそも気温の高低差が激しい季節だから、調整が得意な肝ちゃんがリーダーになって頑張ってくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

で・す・が

 

 

 

 

 

今年は例年よりも激しめの三寒四温🤣

 

 

 

 

 

 

 

肝ちゃん、例年よりも頑張らないといけません

 

 

 

 

 

肝ちゃんは普段に任務にプラスして、春は重労働です

 

 

 

 

 

少しでも肝ちゃんの負担を減らしてあげたいと思いませんか?

 

 

 

 

 



 

 

 

 

肝ちゃんの仕事は「調整」以外にもたっくさんありますが

 

 

 

 

 



現時点で知っておいて欲しいのは

 

 

 

 



調整役だということ

 

 

 

 


 

ただれさえ外気(自然のリズム)と体内を調和させることで忙しいの😂

 

 

 

 


 

だから、体内のリズムを乱すことは控えましょう

 

 

 

 


 

では、どんなことが体内のリズムを乱すと思いますか?照れ

 

 

 

 


 


それは

 

 

 

 

 


不規則な生活リズムです

 

 

 



 

生活リズムは色々ありますが、特に体内時計に与える影響が大きいと言われているのが

 

 

 

 



 

起床時間

 

就寝時間

 

食事の時間(特に朝食)

 

 

 

 

 


この3つ

 

 

 

 

 

 

あなたの大切な肝ちゃんのために、、、💚







できることからで大丈夫なので、体内時計を狂わせてしまうことは避けてあげてくださいねウインク

 

 

 

 


 

 

 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました✨

 

 

 

 

 

また明日のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 
 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品