12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

ホームページ

こちら

 

 
 

 

2024年生理手帳

 

自分の身体に向き合う習慣

はじめてみませんか?

 

 

宝石白オンラインサイト
 

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

 

 

 

2024年トリセツ講座の募集を開始しました

詳細はこちら

 

 

 

 

 

2月23日ラジオ更新しました


 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

先日、婦人科検診に行ってきました

 

 

 

 

 

内診とエコー検査ね

 

 

 

 

 

婦人科の検査をしたのは

 

 

 

 

 

無月経の時以来

 

 

 

 

 

多分、大学院の時じゃないかな?

 

 

 

 

 

当時の私は生理がこないことに対して、さほど興味がなかったくせに

 

 

 

 

 

やっぱりこんなに生理がこないのって

 

 

 

 

 

ヤバいんじゃないか・・・

 

 

 

 

 

たまに不安の波がくるんです

 

 

 

 

 

 

最後に婦人科を受診した時に言われたのは

 

 

 

 

 

子宮が萎縮していますね

 

卵巣が機能してませんね

 

 

 

 

 

 

淡々と先生は話してくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話をすると、

 

 

 

 

 

 

「それはショックだったよね、大丈夫?」

 

 

 

 

 

と、身体よりも私のメンタルを心配されることが多かった

 

 

 

 

 

でも、当の本人は

 

 

 

 

 

「ですよね〜」って感じ

 

 

 

 

 

周りが思うほどショックを受けてませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うとショックだったと思います

 

 

 

 

 

 

私じゃなくて

 

 

 

 

 

 

私の身体は

 

 

 

 

 

 

私にショックを受けてもらえなくて

 

私に興味を持ってもらえなくて

 

私に全然話を聞いてもらえなくて

 

 

 

 

 

 

どうしたら気づいてもらえるんだろうって悲しんでだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコーって、リアルタイムで子宮と卵巣の動きを見ることができますよね

 

 

 

 

 

 

先生は、その画像を見ならがら私の子宮と卵巣の状態を教えてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

「あら〜、随分綺麗な子宮だね!」

 

 

「ここがあなたの右の卵巣、こっちはあなたの左の卵巣

 

 

どちらもまったく問題ないね!もうすぐ右の卵巣が排卵するね」

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、私の子宮と卵巣、ちゃんと動いているんだ

 

 

 

 

 

 

萎縮している、機能してないって言われてたのに

 

 

 

 

 

また動き出してくれたんだ

 

 

 

 

 

 

あんなに自分の身体に興味を持たず、意識を向けることもなく、なんなら無視し続けていたのに

 

 

 

 

 

また戻ってきてくれた

 

 

 

 

 

 

本当に身体って健気

 

 

 

 

 

 

なんだか感動してしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は子宮と卵巣が動いていることも嬉しかったんですが

 

 

 

 

 

 

何よりも嬉しかったのは、

 

 

 

 

 

 

 

私の気持ちが、以前みたいに

 

 

 

「あ、そうですか」

 

 

 

 

 

じゃなかったこと

 

 

 

 

 

 

子宮と卵巣が機能しているとか

子宮と卵巣が機能してないとか

 

 

 

 

 

そーゆー結果論じゃなくて

 

 

 

 

 

 

ただただ自分の身体に興味と関心を持てる自分になれたこと

 

 

 

 

 

 

無月経の頃の自分と一番の違いはここ

 

 

 

 

 

そんな自分になれたことがすごく嬉しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにカウンセリングのお客様が

 

 

 

 

 

「今月は身体に良いことできなかった」

 

 

 

 

 

みたいなことを仰るんですが

 

 

 

 

 

私は、カウンセリングにいらした時点で100点満点だと思っています

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングに来るというのは、真剣に自分と向き合う気持ちがあるからこその行動だからです

 

 

 

 

 

 

きっかけは不調かもしれないけども!

 

 

 

 

 

 

自分の身体に興味と関心を持てること

 

 

 

 

 

これがどんなに素晴らしいことかわかってほしい

 

 

 

 

 

身体の不調に気づくこと

 

身体のサインに気づくこと

 

 

 

そして

 

 

 

 

その不調をなんとかしようと行動していることは素晴らしいことなんですよ

 

 

 

 

 

 

 

以前、友達が生理が遅れたことに喜んでいたんですが今ならその気持ちがわかります

 

 

 

 

 

 

 

あなたが感じている「不調」を感じることができるのは

 

 

 

 

 

 

あなたが自分の身体に興味があるからです

 

 

 

 

 

それだけで十分素晴らしいのです

 

 

 

 

 

気づけること

 

自分のために行動できること

 

 

 

 

 

これがどんなに素晴らしいことか😭

 

 

 

 

 

 

自分の身体のサインに気づけた自分に拍手と喝采を送ってくださいね

 

 

 

 

 

大丈夫です

 

 


 

 

気づきさえすれば、不調はベストタイミングで良くなっていきますから

 

 

 

 

 

 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

また明日のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品