12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

詳しい自己紹介

こちら

 

ホームページ

こちら

 

 

2023年生理手帳について

ただいま生理手帳製作チームと奮闘中!

 

 

講座のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

前回記事


 

 

 

 

 

 

先日、いつもお世話になっているカフェが開店13年目を迎えましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

お祝いのお花ガーベラ

お店と店主さんのイメージにピッタリ!

 

 

 

 

 

 

 

13年って本当にすごいことですよね・・・。

 

 

 

 

 

13年アニバーサーリブレンド

 

 

 

 

 

 

オーダーしたブレンドのほかに

スペシャルでおしゃれな飲み物をサービスしてくださいました泣

 

 

 

 

 

 

 

私はこのカフェに行くと、毎回必ず大切な気づきがあります

 

 

 

 

 

今回の気づきも大きかったニヤニヤキラキラ

良かったら聴いてくださいサンタ

 

 

 

 

 

 

ほんのり甘いコーヒーに生クリームかな?

 

 

 

 

 

 

 

今回、店主さんに「美味しいです」と伝えると

 

 

 

 

 

 

「13年前よりはきっと(コーヒーを淹れるのが)うまくなっていると思います」

 

 

 

 

 

そう仰ったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はその時思いました

 

 

 

 

 

 

私も漢方カウンセリングは13年くらいやっているけど

 

 

 

 

 

 

13年前よりもカウンセリングが上手くなっている!

 

 

とは、ちょっと違う感覚だなと

 

 

 

 

 

 

 

うまく言えないんですが

新人の頃の方が「上手に」やっていた気がするんですよねタコ

 

 

 

 

 

 

 

右も左もわからない真っ白な新人の頃の方が、

先入観なく一生懸命にお客様の話を聴いていたような感覚もあるんです

 

 

 

 

 

 

 

多分ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもずっとずっと!

私が自分自身のカウンセリングに対して満足する日は来ないような気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、一つだけ確実に言えるのは

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングが上手くなったかどうかはわからない

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

 

13年前の自分のカウンセリングよりも

今のカウンセリングの方が断然好きだということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は一度、カウンセリングをすることが苦しくて苦しくて

自分のカウンセリングが嫌になって一度辞めた過去があります

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の方がカウンセリング自体は上手だったかもしれないけど

悲しいことに、自分のカウンセリングがあまり好きではなかった

 

 

 

 

 

 

そう思うと

 

 

 

 

 

 

カウンセリングが上手いかどうかはわからないけど

 

 

 

 

 

 

今の自分のカウンセリングが「好き」だと言えること

 

 

 

 

 

 

私にとって、とても幸せなことだと思ったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の自分のカウンセリングが「好き」だと思えること

 

 

 

 

 

 

これからも、そんなカウンセリングをしていきたいと思いました

 

 

 

 

 

 

そうすれば

 

 

 

 

 

 

何かしらの形で続けることができるから

 

 

 

 

 

 

 

続けることができれば、そのうちに「上手くなったな」と感じる日がくるかもしれませんしねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

上手い・下手じゃなくて

 

 

 

 

 

 

自分自身が、自分の仕事ぶりを好きだと感じるか

 

 

 

 

 

 

 

誰からの評価でもなく、自分自身が1番に大切にしていくべきことなのかもしれませんねおとめ座

 

 

 

 

 

 

人生の気づきをいただけるコーヒー屋さんはこちらです

オンラインもありますので是非ハートのバルーン

まずは「ippoブレンド」がオススメですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のトリセツ講座は「更年期のトリセツ」です

受付締め切りは5月28日までです

受講する上での注意事項もご一読くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

フォローお願いしますウインク

漢方薬剤師の日常を投稿中

instagram

 

 

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

 

オススメの養生品

 

 

​​​​​​