50歳!さてこれから何しよう! -9ページ目

50歳!さてこれから何しよう!

50歳になった。これから何を始めよう?何ができるかな~

首当たりの血管を広げる手術をしてから約1年半。

 

最初の頃は「ワシが死んだら」と遺言めいたことを言っていたマルオも、生前整理が終わったのか最近では以前のアグレッシブ?さが戻ってきた感じ。

 

気候も良いので晴れの日は毎日ウオーキングし、近所のスーパーで少し買い物したり動けるようになってきました。

 

手は以前のようには動きませんが、着替えに慣れてきたのか最初の頃よりちゃんと服を着ています。

最初の頃はシャツを着たら脱げないので着っぱなしだたり、Yシャツが一番袖を通しやすいと言っては来ていますがボタンは絞められませんし、大変でした。

 

自分で着替えられる服がわかってきたし、揃ってきたという感じでしょうか。

 

行動範囲が広がってきたところで、最近のトランプ氏の動向による株の乱高下。

 

株が下がってる今、銀行に行って買い足したい、ガスコンロ廻りを掃除したいと言っています。

 

でも、どちらも1人では出来ないんですよね。

 

株を買うには身内を帯同しなければいけないらしく、私が動ける平日はお盆か年末ぐらい。

 

そしてガスコンロ廻りは次回訪問時に掃除をするということになりました。

 

そして、最近は「売れる物があるか」ということなんですが、おそらく金目のものは前妻がすべてお金に変えてるか、持ち出してるかと思うんです。

 

先々月、要らない家具を売るために自分で出張買取に電話をして見積りに来てもらったところ、逆に処分費用で20万必要と言われたそうです。

 

これはおそらく妥当。家具っていっても古いし処分対象になるのは間違いない。

 

で、子ども部屋に置いてあるゲームソフト、あれは売れるかもしれないよ、ということで開けてみたら中身は空っぽ。

 

う~ん。。。なんかないか、と思いついたのが、「仏壇の引き出しに金杯がある。2つ」

 

と自信ありげに言い出した。

 

引き出しを開けてみると、確かに金杯が2つあり、その他にも金色のメダルだったり胴のコイン?だったりがいくつか出てきた。

 

持ってみると軽い。

 

金って軽かったっけ? でも、24Kってかいてあるな・・ でもその24Kの後ろにGPだったりなんか見慣れないアルファベットが並んでる。

 

なんかおかしいと思いながら、合計5枚ほどのメダルと、金杯を持って買い取りセンターに持って行きました。

 

もし本物だったら・・ GPが気になるけど・・

 

ほんの5分の鑑定の結果、すべて金メッキです。とのこと。

 

そうだよね。そんなうまい話があるわけない。

 

ちなみに「GP」はメッキという意味ですよ、と教えてくれました。

 

全部まとめて100円ですかねーということで持ち帰ることにしました。

 

まぁ、もうマルオの家には売り物になるものはないということがわかったと思います。

 

あとは、白内障の手術を待ち、回復したら銀行で株を買う?というイベントを待って体力をつけといてください。

 

なんにせよ、振り回されてしまいます。

 

 

 

うちの義両親、今年舅92歳、姑が89歳になります。

 

義父と同居開始してもうすぐ1年で、変化といえば昨年の猛暑から散歩を全くしなくなり、寝てる時間が多くなっています。

 

食事の時間に起きてきて、食べてしばらくすると寝る。

 

お風呂は週に1回。洗濯もそのタイミングで自分でやっています。

 

まぁ、ほとんどが寝ていて息子である主人と顔を合わすのは昼食のときか、夜8時ぐらいに起きてくるとき。

 

毎日の夜8時は、入れ歯を外しにきて薬を飲みに来るという時間です。

 

何がすごいってほとんど寝ててあまり喋ってないのに衰えがない。

 

はっきり喋れるし、足どりも力強い。病院に行っても「90歳過ぎてそれだけしっかり歩ければ何も問題がない」と言われています。

 

ほんとにそう。

 

義父の食事は、おかずは私が作ったものをたべ、白米は自分でおじやにして食べています。

 

このおじやに元気の秘密があるのかもしれない。

 

見た目が茶色のおじや、味付けはめんつゆとかんたん酢と砂糖。(主人が義父に聞いた)

 

砂糖の減る量が凄まじいんですよね。

 

昔ながらのキッチンに置いてある砂糖入れ、あの砂糖入れの8分目まで毎週砂糖を足しています。

1週間で砂糖入れの砂糖がなくなるということ。義父が1人で使っています。

 

私と主人はノンシュガー砂糖なので上白糖は義父のみが使っているんです。このスピードで砂糖が減るってすごいんですよ。

 

おじやしか使っていないので。

 

そのうえ、ペットボトル500mlのカフェラテを週に3~4本飲みます。7本あれば7本飲むでしょうね。

 

とにかく、糖分をものすごく摂取しているのに太らない。どうなっているのか不思議です。

 

義父いわく、寝ているときに夢を見ているらしいので、寝ながら頭を使っているのかも。それで糖分が必要なのかな?

 

うちの父親マルオは、義父より10歳下だけどあのような体力はないし、そんなに寝ていられない。

 

ただ、義父は体重がめちゃくちゃ軽いため身軽というのもスタスタ歩けるポイントなんだと思います。

 

90歳超える人の体力というか、底力というか、ちょっとすごいって思いますね。

 

もちろん、施設に入っている義母の方も軽く90歳は超えると思います。

 

人生100年時代、普通に怖い。

 

2月だったか、マルオの養子縁組の件が完全に解決しました。

 

それからというものマルオは終活に前向きで、というより名義の確認や売れるものがないかに取り組んでいます。

 

去年の夏、連日40℃ぐらいの猛暑で体力をつけるはずの散歩が出来なくなり、少し体力が落ちたかなという印象です。

 

性格的には変化がなく、かなり元気ですが、少し外出すると疲れるようで病院に行って食事をして散髪に行くと疲れるようです。

車で移動してるのに。

 

それでも、家の余計なものを処分しておきたいのか、生命保険の受取人や請求人の変更(養子の名義だったため)をしたり、

使っていない口座の中身確認をしたり。

 

先月は家具を処分すると言いだし、「まだ早いんちゃう?家具はなかなか売れないよ」と言いましたが、やってみたいとのこと。

 

テレビで日本の家具は外国で売れるという番組を見たのかもしれない。

 

でも、そんな簡単なものではないし、外国に販売ルートを持つ業者がそんなにいるとは思えない。

 

とりあえず業者さんに連絡して、家に来てもらったもののやはり家具は売れず引き取り処分料で20万必要だと言われたようです。

 

結果は見積りだけで終わりました。

 

安く上げようと思ったら家具を自分で解体して市の処分場に持ち来むか、粗大ごみで処分になりますね。

 

1年前、義父の家の家具やゴミを処分したのを思い出しました・・・

 

マルオは自分が生きてるうちにいろいろなものを処分して、死後子どもたちに迷惑がかからないようにと思っているようで、空き時間に次は何を処分しようか考えてるようです。

 

体力がついたら歩き続けることも出来るので、散歩を続けてもらいたいなと思います。