このブログについて:
群馬県富岡・西毛地域で国宝や国の重要文化財に指定された建造物のうち、私がこれまで訪問したものを紹介しています。
個人の備忘録みたいなものですが、実際に訪ねてみたら目当ての文化財が塀や樹木の陰で見えないといったことも時々あるので、ここでは、このあたりも詳しく書いて、閲覧してくれた方の参考になるように考えました。また、文化財の位置は国指定文化財等データベースで確認できますが、間違った情報も結構多いので、ここでは現地で実際に確認した座標を記載しています。
記載内容は訪問日時点のものです。情報が古くなってしまっている可能性もあり、修復工事が始まって見学できないこともあるので、注意してください。
| 富岡市 | |
| 貫前神社 | 本殿、拝殿、楼門 |
| 旧富岡製糸場 | 首長館、繰糸所、女工館、鉄水溜、蒸気釜所、下水竇及び外竇、検査人館、東置繭所、西置繭所 |
| 旧茂木家住宅 | |
| 妙義神社 | 本殿・幣殿・拝殿、唐門、髄神門、廻廊、銅鳥居、御殿、社務所、総門 |
| 安中市 | |
| 旧碓氷峠鉄道施設 | 旧丸山変電所蓄電池室、旧丸山変電所機械室、熊ノ平変電所本屋、第二橋梁、第三橋梁、第四橋梁、第五橋梁、第六橋梁、第七橋梁、第十三橋梁、第一隧道、第二隧道、第三隧道、第四隧道、第五隧道、第六隧道、第七隧道、第八隧道、第九隧道、第十隧道、第十七隧道、、旧丸山変電所機械室、熊ノ平変電所本屋、第二橋梁、第三橋梁、第四橋梁、第五橋梁、第六橋梁、第七橋梁、第十三橋梁、第一隧道、第二隧道、第三隧道、第四隧道、第五隧道、第六隧道、第七隧道、第八隧道、第九隧道、第十隧道、第十七隧道、、旧丸山変電所機械室、熊ノ平変電所本屋、第二橋梁、第三橋梁、第四橋梁、第五橋梁、第六橋梁、第七橋梁、第十三橋梁、第一隧道、第二隧道、第三隧道、第四隧道、第五隧道、第六隧道、第七隧道、第八隧道、第九隧道、第十隧道、第十七隧道 |
| 多野郡上野村 | |
| 旧黒澤家住宅 | |
貫前神社
ぬきさきじんじゃ
| 貫前神社 | 本殿 | 36.255304, 138.857668 江戸前期 桁行三間、梁間三間、一重二階、入母屋造、妻入、向拝三間、檜皮葺 |
| 拝殿 | 36.255175, 138.857660 江戸前期 桁行三間、梁間三間、一重、入母屋造、正面軒唐破風付、檜皮葺 | |
| 楼門 | 36.255068, 138.857642 江戸前期 一間一戸楼門、入母屋造、銅板葺 |
| 参道から眺めた「下り宮」: ・石段の下に楼門が建ち、その奥に拝殿と本殿がある |
本殿 |
| ・外見は一階建て、内部は二階建てという珍しい造り ・多く極彩色の彫刻で装飾されている |
| ・向拝にも極彩色の装飾が凝らされている |
| ・背面も装飾の密度が非常に大きい |
| ・正面破風に雷神小窓(右下の四角枠)を設ける |
拝殿 |
| ・写真上段から、全景、向拝の唐破風、右側面 ・一軒で出三斗、柱は角柱で軒支輪も設けないなど、本殿と比較すると簡略化されているが、極彩色の装飾が施されている |
楼門 |
| ・一間一戸で、上階は三間に造り、全面に漆を塗る |
| アクセス 上信電鉄上州一ノ宮神駅から北西に0.8km です。 まず急坂を上り、そのあと、下り宮の坂を下ります。上州一ノ宮駅にレンタサイクルがあります。上州富岡駅近くのお富ちゃん家観光案内所の電動アシストレンタサイクルも便利です。上州富岡から約4kmの緩やかな上りです。神社の手前の急登は電動アシストでも無理だと思います。 |
| 見学ガイド 貫前神社の重文指定建造物はいつでも自由に見学することができます。 |
| 感想メモ 日本三大下り宮というのがあるらしくて、貫前神社のほか熊本の草部吉見神社、宮崎の鵜戸神宮が挙げられるそうです。いろんなものに三大があるようで感心しました。貫前神社の下り宮はかなりの急坂を上って、ズドンと下るインパクトのあるものでした。 (2021年1月訪問) |
| 参考 上信電鉄公式サイト、文化遺産オンライン |
旧茂木家住宅
もてきけじゅうたく
| 旧茂木家住宅 | 36.247598, 138.845978 江戸中期 桁行16.2m、梁間8.6m、切妻造、板葺、南面及び西面庇付、杉皮葺 | |
| ・桁行15.m、梁間7.5m、切妻造りで、板葺石置屋根 |
| ・古代の掘立柱建物に通じる小屋組みで棟持柱が屋根まで達している ・梁等の横材は曲がりくねった細いもの ・柱材は手斧で多角形に仕上げられている |
| アクセス 上信電鉄神農原駅から北に1.1 km です。上州富岡駅近くのまちかと観光物産館のレンタサイクルを利用することもできます。約 5 km の登り道ですが、電動アシスト付き自転車なら問題ないと思います。貫前神社を経由するときには便利です。 |
| 見学ガイド 旧茂木家住宅は宮崎公園の中に移築されており有料で公開されています。公開時間は10時00分~16時00分までで、月曜日、祝日の翌日、年末年始は休館です。 |
| 感想メモ 古式を伝える興味深い民家でした。有料区域内からは近すぎて屋根までは見ることができず、区域外からでは無粋なフェンスと目隠しの生垣が邪魔。せっかく広い場所に移築されているのに、ちょっともったいないです。公園の遊具の上から何とか全体を見ることができました。 (2021年1月訪問) |
| 参考 富岡市公式サイト |
妙義神社
みょうぎじんじゃ
| 妙義神社 | 本殿・幣殿・拝殿 | 36.300446, 138.762414 江戸後期 本殿 桁行三間、梁間二間、一重、入母屋造 幣殿 桁行三間、梁間一間、一重、両下造 拝殿 桁行三間、梁間二間、一重、入母屋造、正面千鳥破風付、向拝一間、軒唐破風付 総銅瓦葺 |
| 唐門 | 36.300503, 138.762544 江戸後期 桁行一間、梁間一間、平唐門、銅瓦葺 | |
| 髄神門 | 36.300670, 138.762573 江戸前期 三間一戸八脚門、切妻造、銅板葺 | |
| 廻廊 | 36.300746, 138.762536 江戸前期 桁行三間、梁間一間、一重、切妻造、銅板葺 | |
| 銅鳥居 | 36.300915, 138.763412 江戸中期 銅製明神鳥居 | |
| 御殿 | 36.301330, 138.764025 江戸末期 桁行12.4m、梁間11.0m、入母屋造、渡廊下、便所及び旧湯殿附属、銅板葺 | |
| 社務所 | 36.301541, 138.763904 江戸末期 南棟 桁行15.0、梁間9.4m、切妻造、玄関、南・西面下屋附属、銅板葺 東棟 桁行13.2m、梁間7.5m、一部二階建、寄棟造、東・南面及び西面下屋、便所附属、銅板葺 北棟 桁行15.0m、梁間9.4m、一部二階建、切妻造、東面下屋、台所附属、銅板葺 | |
| 総門 | 36.300942, 138.763907 江戸後期 三間一戸八脚門、切妻造、銅板葺 |
| 境内図(群馬県広報資料より) |
| 上部の神域: ・写真左が本殿・幣殿・拝殿で、右が唐門 |
| 下部の旧寺域: ・上段写真中央右寄りが御殿で、その左下が旧本殿の波己曾社本殿及び拝殿(附指定)、その右が銅鳥居 ・下段写真左が社務所で、右が御殿 |
本殿・幣殿・拝殿 |
| ・写真右手前が拝殿で左奥が本殿 ・典型的な権現造で、本殿と拝殿は黒漆塗銅茸入母屋造り ・宝暦六年(1756)の建造で、手のこんだ彫刻が見られる |
| ・写真右が本殿で、左が拝殿、これらを繋ぐのが幣殿 ・中央手前の唐破風が附指定の神饌所で、その右に同じく附指定の透塀が続く |
| ・拝殿は正面に千鳥破風をおき、その前に唐破風の向拝屋根を張り出す |
| ・拝殿唐破風の虹梁上には「松に鶴」の彫刻が施されている |
| ・拝殿向拝の繋虹梁は上り龍、下り龍の意匠 ・大型の手挟にも極彩色が施されている |
| ・拝殿長押上は彩色が施された彫刻で埋め尽くされている |
| ・拝殿内部の天井は格天井で、絵柄が描かれている ・正面奥が本殿 |
| ・拝殿内部頭貫には菊の紋が飾られ、頭貫上には彩色の施された蟇股が置かれる(上段写真) ・拝殿内部内法長押上には彩色が施された欄間を設ける(下段写真) |
| ・幣殿は比較的落ち着いた意匠だが、内法長押上は鮮やかな彫刻で飾られている |
| ・本殿は装飾の密度が非常に高い |
| ・上段写真が拝殿の破風で、下段写真が本殿の破風 ・よく似た意匠だが、本殿の方が金具を多く用いるなど、荘厳に差を付けている |
| ・附指定の神饌所も、やや控えめながら破風などに装飾が施されている |
| ・附指定の透塀は抑制のきいた装飾で、軒は簡素な板軒 |
唐門 |
| ・唐門は上部神域上段部の石垣上に建ち、この奥に本殿が鎮座する ・本殿等と同時期の建造で、松に鳳風、松に雉の透彫、菊花葉の籠彫などが施されている |
| ・天井画は狩野派の中澤燕州の筆 |
髄神門 |
| ・切妻造、銅板葺、三間一戸の八脚門 ・明暦2年(1656)の建立とされる ・赤色、黒色で塗装され、全体として装飾は簡素 ・彫刻、彩色による装飾化が進む以前の、古い段階の神社建築の特徴を示す |
| ・妻飾は二重虹梁大瓶束 |
| ・中備に板蟇股を置く |
廻廊 |
| ・桁行三間、梁間一間、切妻造、銅板葺の単廊で、随神門の北隣に位置する ・かつては、随神門南側のにも廻廊が設けられていたが、明治以降に撤去されている ・明暦2年(1656)の建立とされる ・髄神門と同様に赤色、黒色で塗装され、全体として装飾は簡素 |
銅鳥居 |
| ・「寛文人戊申年(1668)十二月吉日、前天台座主二品親王良尚書之」の銘がある銅製明神鳥居 |
| ・柱元に獅子の飾りが付く |
御殿 |
| ・入母屋造、銅板葺 ・輪王寺宮(石塔寺の本山である寛永寺の座主)の宿所であり、前身建物が安政2年(1855)の火災で焼失した後に再建され、翌年に上棟が行われた ・簡明な意匠に上質なつくりで、格式高い建物 |
| ・御殿は高い石垣上に建つ |
社務所 |
| ・石塔寺の庫裏として建てられたもので、南棟(上段写真中央)・東棟(上段写真右端)・北棟(下段写真)の三棟を「コ」字形に配置している ・前身建物が安政2年(1855)の火災で焼失した後に再建され、全体としては安政5年(1858)頃に完成したと考えられている |
| ・南棟には唐破風造の玄関が附属し、往時の隆盛をうかがわせる |
総門 |
| ・石塔寺の仁王門として安永二年(1773)に建てられた三間一戸の大規模な八脚門 |
波己曾社本殿及び拝殿(附指定) |
| ・明暦2年(1656)に現在の本殿・幣殿・拝殿の前身社殿として建立されたもの ・宝暦6年(1756)の現社殿建立時に分離移築され、本殿を波己曾社、拝殿を神楽殿として再利用 ・昭和44年(1969)に上部神域から下部旧寺域へと移築され、幣殿部分が復原された |
| アクセス 信越本線松井田駅から4.3 km です。路線バスは既に廃止されていますが、上信電鉄上州富岡駅など富岡市内の鉄道駅などからは予約制の乗合タクシーを利用することができます。乗合タクシーは市外在住者も利用できますが、事前に登録しておく必要があります。乗合タクシーの降車場所から本殿までは少し距離があり、165段の急な石段もあるので、帰りの乗合タクシーの時間までは一時間程度は必要かと思います。 |
| 見学ガイド 妙義神社の重文指定建造物は、いつでも自由に見学することができます。妙義神社は東斜面に位置しているので、日が陰るのが早めです。 |
| 感想メモ 杉木立に囲まれた急な石段を登り切ると、妙義山の奇岩を背に、極彩色の社殿が荘厳な姿を現します。群馬県内には、日光東照宮の造営に携わった職人や、その技術的影響を受けた工匠による神社建築が数多く残されており、妙義神社もその系譜に連なる一社とされています。時代が下るにつれて装飾が過剰になる傾向も見られますが、妙義神社の社殿は華やかさの中にも節度があり、洗練された美しさを湛えています。 (2021年1月訪問) 前回の訪問以降、重要文化財の追加指定があったので、改めて足を運びました。髄神門などは、極彩色の社殿よりも古い時代に建てられたもので、素朴ながらも風格を感じさせる味わい深い建築でした。参拝を終えたあとは、門前の蕎麦屋でひと息。蕎麦の香りが店内に漂い、打ち立ての手打ち蕎麦をじっくりと堪能しました。 (2025年6月訪問) |
| 参考 妙義神社公式サイト、富岡市公式サイト、現地解説石碑 |
旧碓氷峠鉄道施設
きゅううすいとうげてつどうしせつ
| 旧碓氷峠鉄道施設 | 旧丸山変電所機械室 | 36.348604, 138.725982 大正 煉瓦造、建築面積354.75㎡、桟瓦葺一部鉄板葺、南面階段附属 |
| 旧丸山変電所蓄電池室 | 36.348313, 138.726144 大正 煉瓦造、建築面積430.77㎡、桟瓦葺一部鉄板葺、背面小屋附属、鉄骨鉄筋コンクリート造、建築面積34.63㎡ | |
| 熊ノ平変電所本屋 | 36.355442, 138.685734 昭和 鉄筋コンクリート造、建築面積336.24㎡、東面トラバーサー附属 | |
| 第二橋梁 | 36.356040, 138.711973 明治 煉瓦造単アーチ橋、橋長24.9m | |
| 第三橋梁 | 36.358047, 138.698229 明治 煉瓦造四連アーチ橋、橋長91.1m | |
| 第四橋梁 | 36.354653, 138.693110 明治 煉瓦造単アーチ橋、橋長9.8m | |
| 第五橋梁 | 36.354630, 138.692927 明治 煉瓦造単アーチ橋、橋長15.8m | |
| 第六橋梁 | 36.354661, 138.689627 明治 煉瓦造単アーチ橋、橋長51.9m | |
| 第七橋梁 | 36.355010, 138.683916 明治 煉瓦造単アーチ橋、橋長9.5m | |
| 第十三橋梁 | 36.354670, 138.664542 明治 煉瓦造五連アーチ橋、橋長51.7m | |
| 第一隧道 | 36.355334, 138.714194 明治 煉瓦造隧道、延長187.1m | |
| 第二隧道 | 36.355070, 138.708586 明治 煉瓦造隧道、延長112.8m | |
| 第三隧道 | 36.356402, 138.703114 明治 煉瓦造隧道、延長77.5m | |
| 第四隧道 | 36.357257, 138.702109 明治 煉瓦造隧道、延長100.3m | |
| 第五隧道 | 36.358259, 138.700179 明治 煉瓦造隧道、延長243.6m | |
| 第六隧道 | 36.355244, 138.694459 明治 煉瓦造隧道、延長546.2m、甲横抗及び乙横抗付 | |
| 第七隧道 | 36.354432, 138.691635 明治 煉瓦造隧道、延長75.4m | |
| 第八隧道 | 36.354448, 138.690393 明治 煉瓦造隧道、延長91.5m | |
| 第九隧道 | 36.355012, 138.688721 明治 煉瓦造隧道、延長120.3m | |
| 第十隧道 | 36.355647, 138.686946 明治 煉瓦造隧道、延長102.7m | |
| 第十七隧道 | 36.354825, 138.665649 明治 煉瓦造隧道、延長175.0m |
旧丸山変電所蓄電池室 |
| ・碓氷線の電化に伴い明治44(1911)年に建設 ・簡素ではあるが壁面の装飾も見られる ・急坂を上る機関車の補助動力とするための蓄電池を補完するためのもの ・充電中には大量の硫酸雲霧などが発生するため、窓を多く配し換気が良くなるよう工夫されている |
旧丸山変電所機械室 |
| ・蓄電池室の軽井沢側に隣接 |
第一隧道 |
| ・写真は横川側坑門 ・峠の湯から少し上ったところにある横川側の最初の隧道 ・碓氷峠鉄道施設のトンネルの坑口はレンガ積みの簡素なものが多いが、峠の入口にあたるこの坑口は重厚な切石積み |
第二橋梁 |
| ・草木に覆われてアーチ部分はほとんど見ることができない ・大正時代にカルバートに改造されている |
第二隧道 |
| ・写真は軽井沢側坑門 |
第三隧道 |
| ・写真は横川側坑門 |
第四隧道 |
| ・写真は横川側坑門 |
第五隧道 |
| ・写真は軽井沢側坑門(第三橋梁上より) |
第三橋梁 |
| ・我が国最大規模の煉瓦製アーチ ・橋脚は明治時代に補強されたため、当初の倍以上になっている ・橋脚の南面のみ全長にわたりピラスター(柱状の突起)が設けられており、上部は保線要員の待避所として利用された |
| ・高欄部分は焼過ぎ煉瓦を用いて色彩に変化をつけている |
| ・橋脚側面の石材の突起は、施工時に支柱が谷底から届かないため、これを支えるために設けられたもの |
| ・イギリス積みの煉瓦壁 |
第六隧道 |
| ・切石積みの軽井沢側坑門 ・旧碓氷峠鉄道施設の中で最長のトンネル |
| ・隧道に設けられた横穴は、この部分からも掘削を行い工期短縮を図ったもの ・天井の穴は蒸気機関車の排煙用 |
第四橋梁 |
| ・橋梁の奥の隧道は第六隧道 |
第五橋梁 |
| ・第四橋梁と同様に高欄のない簡素な構造 |
第七隧道 |
| ・写真は軽井沢側坑門 |
第八隧道 |
| ・写真は軽井沢側坑門 |
第六橋梁 |
| ・碓氷峠鉄道施設のレンガ積みはイギリス積みだが、第六橋梁高欄(下段写真)は唯一フランス積み |
第九隧道 |
| ・写真は軽井沢側坑門 |
第十隧道 |
| ・上段写真は軽井沢側坑門 ・第十隧道を抜けたところが旧熊ノ平駅 |
熊ノ平変電所本屋 |
第七橋梁 |
| ・旧熊ノ平駅構内にあり、高欄しか確認することができない |
第十七隧道 |
| ・上段写真が横川側坑口で、下段写真が軽井沢側坑口 ・熊ノ平駅から軽井沢側は、新線が旧線のルート上に建設されたため、旧施設は撤去されているが、第十七隧道と、これに隣接する第十三橋梁付近は線形が改良されたため、旧施設が残されている |
第十三橋梁 |
| ・南側の高欄は機関車の大型化に対応するため撤去されたと考えられている ・両側のアーチ下には国道が通っていたため警戒色の塗装が残る |
| アクセス 重文指定された建造物のうち、第十三橋梁と第十七隧道以外は全て信越線横川駅と旧熊ノ平信号所間の旧鉄道敷を利用した遊歩道(アプトの道)沿いにあります。これらの建造物は横川駅から1.8kmから6.2kmまでの間にあります。駅との標高差は最大300mです。これらのうち駅から最も遠い熊ノ平変電所本屋と第七橋梁は旧熊ノ平信号所構内にあり、この近くの旧熊ノ平駐車場には季節運行で便数が非常に少ないですが、軽井沢横川間のJRバスが停車します。 第十三橋梁と第十七隧道は、旧熊ノ沢信号所から、さらに3.3km軽井沢側で、130mの上りです。第十三橋梁は国道18号線旧道の第129カーブの山側にあります。第十七隧道はこの横川側にあります。軽井沢駅から碓氷峠経由で第十七隧道までは、5.4kmで、碓氷峠まではほぼ平坦で、その先は一様な下りです。 |
| 見学ガイド アプトの道沿いの建造物は間近に見ることができますが、第二橋梁は下部に降りる通路がなく国道との間も植栽が多いので、下部をほとんど見ることができません。第七橋梁周辺は立入禁止で前面に別のカルバートがあるので下部工は見えません。第十三橋梁と第十七隧道も周辺立入禁止ですが、周囲から見ることができます。立入禁止の表示は限られた場所にしかないので、どの範囲が立入禁止なのか判然としません。逆側から入って気が付けは立入禁止区域にいたといったこともあるので注意が必要です。全般的に草木に覆われた建造物も多いので、落葉後の季節の訪問が良いように思います。 |
| 感想メモ 軽井沢から踏破しました。碓氷峠までは上りがほとんどなかったので拍子抜けしましたが、その先はちょっと大変なくらい延々と下ります。意外と交通量があってカーブのショートカットができないので、遠回りしたような気になります。熊ノ平から下はアプトの道として奇麗に整備されていて楽しく歩くことができました。終点の横川では名物の峠の釜めしを味わいました。 (2021年11月訪問) |
| 参考 安中市公式サイト、「碓氷峠旧線跡に残る鉄道構造物の技術的特徴と意義」小西、田島、現地解説板 |
旧黒澤家住宅
くろさわけじゅうたく
| 旧黒澤家住宅 | 36.087068, 138.736044 江戸末期 桁行21.8m、梁間15.9m、二階建、切妻造、正面及び背面庇付、板葺、風呂場及び便所附属 | |
| ・間口22m、奥行16mの総二階の切妻造りの建造物 ・屋根には山中でも入手が容易な栗の木の割板(長さ1尺(約30㎝))を並べ、強風で飛ばされないように石が置かれている ・南面には、3つの玄関があり、手前にある「大戸口」(上段写真の右側)は土間に通じる勝手口で、日常的に使用されていた ・中央にある「むらげんかん」(上段写真の左側、下段写真の右側)は村の行事の時などに使用していた ・一番奥の「式台」(下段写真の左側)は、特別の客を迎えるための玄関で、「おしらす」と呼ぶ玄関の間が続いている |
| 一階平面図(現地解説板) |
| 一階中央の、いろりのある「ちゃのま」: ・31畳半の広さがあり、天井の一部は二階に吹き抜けになっている ・主人の座る席の後ろには大きな神棚(写真下段)がある ・「ちゃのま」の周囲には家族の居室が配置されている |
| 一階西側: ・「上段の間」、「中段の間」、「中の間」、「休憩の間」の4つの座敷が一列に並ぶ ・幕府の代官等の接遇に利用された ・部屋の外には畳敷きの廊下。 |
| 二階内部: ・仕切りのない広い板の間で、養蚕に用いられた |
| アクセス 最寄駅からの距離はありますが、公共交通のアクセスはそれほど悪くありません。JR高崎線新町駅から上野村方面行きのバスで学園入口下車すぐです。バスの乗車時間は2時間以上ですが、後半は山あいの旧街道を走るので退屈しません。週末限定のフリーパスを利用すれば、バスの運賃が半額以下になります。 |
| 見学ガイド 旧黒澤家住宅は有料公開されており、内部も見ることができます。開館時間は午前9時~午後4時で、水曜日が休館日です。公道からも建物の一部を見ることができます。 |
| 感想メモ 群馬・長野・埼玉の三県県境に近い山深い集落に位置しますが、非常に規模の大きな立派な構えの建築です。それでいて石置きの板葺き屋根は山中の住宅らしく興味深いです。 (2020年8月訪問) |
| 参考 上野村公式サイト |


























































































































































































































































































































































