時間というものは、思った以上にあっという間に過ぎるものですね。
気づけば10週間が経ちました。

時間は目的を持たずに過ごすには長すぎますが、目的を持って過ごすとあっという間ですね。

第8週の振り返りで3つの目標を立てました(参照:フィリピンにきて8週間 振り返り

なぜ目標をたてるのか?(→年間続けて人生の5か年計画を立て続けてきて思うこと


①英語力

思った以上に英語力が足りないので、延長しようか検討中です。

先日もシムフリーのスマートフォンを買いに行ってきましたが、だいたい聞きたいことは聞けて店員が言っていることがわかりました。
しかし、説明書等を読んでも意味が分からないとこがあったりと、会話力だけでなくリーディング、ボキャブラリーも強化していかなければいけないと思いました。

また、リスニングも突然話しかけられたり、単語と単語をくっつけられたり、スピードがちょっと速くなると難があります。

学校でないとフィリピンに住んでも仕事でもしない限りこんなにしゃべることはないと思いますので、学校でもう少し話すトレーニングを積みながら、英語力のアップに努めようかと思います。

そのためには、8週目に立てた目標をしっかりと実行しなければいけません。
作っただけで飾っておくだけなんて、仏作って魂入れずです。

ちなみに目標はこちら。

・音読を徹底的にする(関連記事:リーディング
・単語を覚える(関連記事:英単語
・英作文を解く(関連記事:英作文


②フィリピンで活躍する日本人事業家に会う

こちらも思ったように進んでいません。
何事も思ったように進まないからこそ、おもしろいのだとは思いますが。
しかし、近日中にまた素晴らしい方とお会いする機会を頂けそうなので、楽しみにしています。


③ブログ

こちらも先週も2回しか更新できませんでした。
まずは更新回数を増やしていきます。
質は量の上に積み上がるものです。
そのために大事なのは時間管理です。
時間管理をもう一度見直していきます。


★編集後記★

スマートフォンを英語で買ったくらいで、上記3項目について大きな変化はない週でした。
今1つ進捗にスピードが出てこないジレンマを感じています。
でも、焦っても仕方ないので、やれることをきちんとやっていきます。
やれることも出来ていないのが現実です。

また、生活面で慣れが出てきて、ゆるんできています。
(とっても迷惑なことをしてしまったのですが、ここでは割愛します。関係者の方大変申し訳ありませんでした。反省しています。)

何のためにここにいるのかをもう一度思い出して、それに向かってもう一度頑張ります。

ペタしてねペタしてね